子供と一緒に体験しながら学べる『リニア見学センター』



 

近場過ぎて見落としていました『リニア見学センター』へ行ってきました!!

IMG_4229

令和ブーム(笑)

衣装(子供用のみ)は無料!!年賀状用写真が撮れてよかったです。

見学センターは、2つの建物に分かれます。展望室とお土産売り場がある「わくわくやまなし館」と、遊んで学べる「どきどきリニア館」(こっちがメイン!)です。わくわくやまなし館は入館無料、どきどきリニア館は、大人420円、高校生310円、小中学生200円です。

 

どきどきリニア館では、遊びながらリニアの歴史や仕組みについて学ぶことが出来るコーナーとなっています。

時速501kmに乗車できる日が待ち遠しい!!

IMG_4199

 

レバーを回して電力を発生させ、リニアを浮上させる実験。

IMG_4200

 

ミニリニア乗車体験も!!! 少し見づらいですが、画面下のレール内にみえるコイルこそ、リニアが動く導線です。めちゃくちゃ大雑把にいえば、電力がながれ、プラスとマイナスの磁場が発生して、リニアが進んでいく・・・浮上する理由は下の動画で分かります笑

IMG_4206

 

空港や観光地でみかけるコレもありました。

IMG_4209

 

この実験をみれば、なぜリニアが浮くかが分かります。未来の科学者がこの中から誕生するかもしれません。

 

1号~4号のスタメン電導体たちです。

IMG_4211

電車好きの子供と一緒に体験しながら学べる『リニア見学センター』。お勧めです!!

No. 2423



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!