コリドール(Quoridor)で遊んでみた。



またまた新しいボードゲームがやってきました。

今回ご紹介するのは「コリドール」

【ルール説明】

ルールはとても簡単です。

手前にある自分のコマを一手でも早く一番奥に進めれば勝ちです。

自分の番で出来ることは①コマを動かす②板を置くのどちらかのみ。

①のコマを動かす場合、前後左右に1マスだけ進めることができます。

②の板を置く場合、相手の邪魔をしたり自分への邪魔を防ぐために使います。2人で遊ぶ場合板は1人10枚・4人で遊ぶ場合は1人5枚です。

しかし完全に道を閉ざすことは禁止です。

相手のコマと隣り合ったときは相手のコマを飛び越えることができます。

ルールはこれだけです。

それではゲームをしていきます。

【先行あおい(白)vs後攻かず(黒)】

最初のうちは2人とも何をすればいいのかよくわからずに適当にコマを動かすのみ・・・

678

なんとなく壁であおいの進行を邪魔してみる。

22

1112

なんとなーーく進めていたらチャンス到来!

あおいを閉じ込めた。13

板を置くだけでは1ターン使って1歩しか相手に多く進ませることしかできないので±0ですが閉じ込めることで数歩多く進まないといけなくなります。

Uターンするしかないあおい。

1415

鉢合わせたのであおいを飛び越える。

飛び越えるのも2歩進めるので有利に試合を進められます。

16

あっという間にあと2つ進めば勝ちです。

あおいザッッッッッコw

あとはあおいに邪魔されてもいいように板で道を作ります。

17

無駄な抵抗をしてみるあおいwww

18

あれれれれれれれ。閉じ込められた・・・

あと2歩だったのが少なくとも15歩必要になってしまった・・・

19

無駄な抵抗であおいを追い抜くことはできましたが、時すでに遅し。

2021

あんなに有利に進めてたのに負けたあああ。

序盤はよくわからず進めてましたが後半になればなるほど面白いボードゲームでした。

ちなみにこちらはコマと同じ2頭身のカズマール。

23

No. 2388



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!