京セラフィロソフィ「潜在意識に透徹する強い持続した願望を持つ」「人間の無限の可能性を追求する」「チャレンジ精神をもつ」



京セラフィロソフィの勉強会は14年間やり続けています。

12月の京セラフィロソフィ輪読会はハイランドリゾートホテルさんで行いました。

resized_09

宮下サンのお元気様の挨拶と経営理念唱和から始まりました。

resized_01

resized_02

本日も輪読係は「道子サン」です!

ありがとうございます!!!

resized_05

今回は、P293〜

(4)新しいことを成し遂げる


スポンサーリンク

42.潜在意識に透徹する強い持続した願望を持つ

純粋で強い願望を “ 寝ても覚めても繰り返し繰り返し考え抜く “ ことにより潜在意識にまで染み通ると書かれています。

普段意識的に行っているのは、「顕在意識」というもの。

そうではなく、潜在意識を日常的に使えるようにするには、強く持続して意識し、覚え込ませる。

「それをやり遂げたい」という思いを強く抱き、自らの潜在意識に働きかけるのです。

403では、毎月月初に1ヶ月の目標を各々立てていますが、ただ目標を立てるのではなく、目標を達成するようにと強く思わなければならなく、1ヶ月間目標を忘れることなく努力を続け、創意工夫していかなければ達成はしません。

目標を立てただけで終わり、1ヶ月が終わってやっと目標の反省をするだけになっていないか、振り返って目標達成出来るよう考えていかないとならないなと感じました。

章の中に仕事を初めて3ヶ月で嫌になり辞めてしまうが、その3ヶ月が経つと仕事内容も潜在意識に入り、面白くなってくる。

初めの研修中は覚えることが沢山あり、新しい環境にも疲れるし、嫌になってしまうので、新人教育している人が新人の方に3ヶ月経ち仕事の面白みを味わってもらえるように如何にフォロー出来るかがキーとなってきます。とお話がありました。

新人の頃に仕上げが下手だ。とか仕事が雑だ。とか言われたことをしっかり「信じることが出来るか」という所もとても重要。

注意されたことを真摯に受け止め、出来ない理由(言い訳)を並べ立てて今の自分を守ろうとするのではなく、その言葉を信じるからこそ「努力」「改良改善」ができて成長出来る。

ということも教わりました。

resized_12

一章ごとテーブルごとでディスカッションを行います。

この章に対する所感を20分ほどで発表し合い、

resized_11

テーブルメンバーで出た意見や自分の意見をもとに、全体に向けてテーブルメンバーの一人が所感を発表します。

resized_06resized_07

皆の考えや気付きを会社全体で共有しています。

43.人間の無限の可能性を追求する

自分は無能だと多くの人は、自分を諦めています。これは、自分自身を信じられていない現れと言うことです。

人間誰しも得手不得手があるが、不得手(苦手なこと)な分野でも勉強をして努力し、向上心をもち自分を磨きをかけていくと心掛けるのです。

悲観的な人はNGで、明るく物事を考え実行出来る楽観的、意欲的な人でないとなりません。

自分の能力に全然自信がない。と思うのは、努力せずにすぐに諦めているからなのだと感じました。

やったこと(経験)もなく、出来ないと思い込んでいたことが、実際にやってみたことで、出来ること(自分の能力)を知りそれが自分の強みになるという発表もありました。

仕事をする上で、どういう心構えで仕事をするかが重要です。

お客様にご来店頂きたいと強く思っていれば、お客様が来て下さり売り上げに繋がる。

売り上がるかどうかは、仕事をしている自分自身の心次第。思いが大切だと教わりました。

resized_13

44.チャレンジ精神をもつ

チャレンジというのは、高い目標を設定し、現状を否定しながら常に新しいものを創り出していくことを言います。

裏付けとして、困難に立ち向かう勇気・どんな苦労も厭わない忍耐と努力がチャレンジには必要。

また、チャレンジ=挑戦ですが、挑戦とは「戦いを挑む」闘争心を伴うもので、

気軽にチャレンジしてみるなど言うことが多いと思いますが、それはチャレンジでない。チャレンジをするには覚悟や度量(裏付け部分)が必要をそれを備えた上でチャレンジすると発言する人は少ないのではないかと感じました。

また、現状維持は衰退あるのみ。と専務もよく言っておりますが、現状のままにいることは楽ですが、楽をしていたのでは長い目で見れば落ちていくということ。

楽はダメと言うことです。

困難に立ち向かうからこそ、成し遂げたときに達成感を味わえるのです。

そこから逃げていたのでは何も始まらず、退歩していく一方だと言うことです。

新しいことを成し遂げるには、貪欲さと闘争心が必要なのです。

resized_14

403は進歩発展していく為に、フィロソフィを通し学んでいるので

403の無限の可能性をこれからどんどん追求し、開花させより多くのお客様にご満足頂ける仕事を届けて参ります。

resized_08

No. 2859

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!