白洋舎【香港支社】に研修に行ってきました。



篤です。

世界No1クリーニング企業、東証1部上場企業の白洋舎さんの海外支社に研修に行ってまいりました。

香港白洋舎さんにお世話になって参りました。

403のHPも見てくださっており、快くHPの掲載を承諾して頂きましたことも併せてお礼申し上げます。

誰もが認めるリーディングカンパニーの白洋舎さんはクリーニング業界のことを考えられており、現地で学んだことなどを少しでも共有できればと思います。


スポンサーリンク

香港という町とクリーニング事情について

人口約730万人が住んでいる町です。

IMG_0556

風土は非常に住みやすく日本より暑すぎず寒すぎずというイメージ。暑い暑いといわれますが東京以下の気温です。

貧富の差はあって、一般家庭では洗濯機がないところもあります。
要塞のようなマンションがあります。

IMG_0516

香港全体が共働きで、メイドさんを雇うようでしてなので洗濯代行がたくさんあります。(下着とかを量り売りする感じ)

IMG_0523

なのでドライクリーニング、日本でいう一般クリーニングは高所得者しか利用しないです。

IMG_0528

共働きなので女性の方もパートさんというより社員としてお勤めになるようです。

IMG_0559

15万円以上の給与で家賃は団地のようなところで5万、それ以外はボッコでも10万~20万。日本人がちゃんとすめるところは40万以上と住むコストは高いです。

IMG_0529

物価は日本と同じぐらいです。

工場内や店舗を紹介してくださった金田さんです!

クリーニング工程や白洋舎さん基準の高品質なクリーニングについて教えて頂きました。

IMG_0566

金田さんの紹介記事もありますのでどうぞ!

テナント料 家賃

アメリカのような感じです。
契約した後に2年、3年後には20%アップするのが当たり前だそうです。また地価も年々上がるようです。
駅ナカ店舗、百貨店のテナントは10坪100万円ぐらいが相場だそうです。


スポンサーリンク

香港白洋舎の工場はビル5Fにある!?

なんとクリーニング工場がビルの4F,5Fの2フロアにあります。びっくりしますよね!?
このビルのフロアにあります!
IMG_0545

土地がないのでビルの中に製造業の工場があるのは当たり前なのだそうです。
3年前に1フロアずつリニューアルされたそうです。

IMG_0565

300坪x2フロアです。圧巻です。

IMG_0537

何がすごいの白洋舎さん

すごいなと思ったのが、工場入荷時の検品、洗い前の染み抜き、仕上げ後の染み抜き、仕上がり後の包装時検品をはじめとしたダブル、トリプルチェックや、シミが落としきれなかった場合の追加料金発生での染み抜き確認のための一時商品退避などの、商品が通常のクリーニング工程が外れるケースが多くある点です。

クリーニング屋さんならわかると思いますが、
遅れ品になったり、トラブルのもとになります。
なので極力 2度洗いなどの工程に外れることをとても嫌います。

個人のクリーニング店さんなら当たり前にできますが、担当者も変わるような工場ではまず管理しきれないものだと思っておりました。

異国の地で異国の人たちが当たり前にやりとげる。

仕上がりは中二日、仕上げのクオリティは非常に高い熟練の技術を持っていることにただただ驚くしかありません。

世界一家賃が高いと言われる香港に出店しているクリーニング店とは!?

クリーニング2店舗を紹介してくださったのですが、超都会なため2つとも省エネスペースです。
IMG_0547
家賃と売上は詳しくはお伝えできませんが、
たぶん皆さんの想像する家賃の5倍、売上は8倍ぐらいです!驚

IMG_0548

2店舗とも2レジ、4人態勢と日本では考えられないです!と伝えたところ。

白洋舎さんの日本の店舗はこの倍を売り上げる店舗があるようでさらに衝撃的でした。

IMG_0550

こちらは香港一番の中心駅の改札口すぐの店舗です!

IMG_0554

午前中の11時前にきてドライ袋の山です・・・ すごすぎる。

IMG_0555

なお、日本の白洋舎さんのクリーニング工場はテレビで紹介されたりしていますが、香港白洋舎さんの10倍の規模だそうです。


スポンサーリンク

白洋舎

普通のクリーニング店ではクレームにならないような非常に些細なことでも「天下の白洋舎でしょ」と言われ、我々はお客様のそのようなご期待に応えなければならないという話や、外交回りに行った際に集配車を必ず家の前でとめなさいと注意を受けた(つまり私は白洋舎を利用しているということを示したい)などなど様々な秘話を聞いて、改めて白洋舎さんのブランド力、技術の高さに驚くばかりでした。

 

この度は、白洋舎さんの素晴らしい技術を学ばせて頂けたこととても感謝しております。

現地法人の横溝社長、金田さん 貴重な体験をさせて頂きまして本当にありがとうございます。

次回はパンダ🐼水族館?に行ってみたいと思います。

(金田さんが一押しの香港にある パンダがたくさんいる場所だそうです。🐼なのに水族館?気になりますw)

IMG_0562

 

No. 2850

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!