【デザイン】素人がデザインする時に知っておきたい配色・フォント・組み合わせ



こんにちは、あおいです。

テントクリーニングで、あるデザインをしていたのですが

なかなか思うようにいかず、、何が悪くて、どこを直せばいいのか、迷宮入りです。

 

 

今回最初に作成したテントクリーニングのデザインがコチラ。スクリーンショット(2018-11-13 11.30.41)

まず、「フォントが素人っぽくてダメ」と指摘され、。


スポンサーリンク

フォント問題

んんん〜〜〜〜。

と、流行のフォントやデザインを調べた所(常務が教えてくれました)

この記事に載っているデザインのように、ゴシック調の線の太さがどの文字も均一でシンプルなのがほとんどで、

「シンプル イズ ベスト」ということも常務に教えてもらいました。

素人が凝ったようなものを使うと余計素人っぽさ全開になるというオチ。

シンプル イズ ベスト

と言うことで、フォントの変更です。

スクリーンショット(2018-11-12 17.12.16)

上からフォント名は、

Gill Sans

Raanana

STHeiti

ヒラギノ角ゴ Std です。

太さ均一のフォントも結構色々あります。コレ以外にもまだまだ。

iの点が□だったり◯だったり、gやaの書体が違ったりと。

 

今回は一番上のフォント「Gill Sans」に決定。

ちなみに、Gill Sansは書体のタイプがいくつかあり、上図はNormal

下図はBoldで太め、

スクリーンショット(2018-11-12 17.15.45)

Lightで極細もあります。

スクリーンショット(2018-11-13 12.55.45)

 

フォントが決まって良かったのですが、次のが問題で配色。色です。

 

配色問題

チラシやDMを作成する際にいつも使う色がだいたい決まっています。

それは、会社のテーマカラー的な「黒・白・赤」を基本にしています。

ロゴが、こちらですからね。^^

登録商標1

私の中で、会社のイメージカラーがあるのであまりにもそれから脱線するのはいかがかな、と凝り固まっていました。

スクリーンショット(2018-11-13 11.29.45)

なんかこれはぱっとしなくて、、、

スクリーンショット(2018-11-12 17.15.45)

シンプルに白字に濃いグレー(90%グレー)の陰にしてみました。が

ん〜〜〜常務からダメだし。「白に黒の枠とかは最悪な方で」と。笑

配色難しい。背景色との関係もありますし、メインの文字で目立たせたいけど、発色が良すぎるとバランス悪いし、、むむむ〜。

 

また、ぐぐる。

こちらとても参考になりました。

様々な会社や商品のロゴが配色別に紹介させています。

ロゴは目立たないように作ることはないと思いますし、会社や商品のイメージも反映されているの勉強になりました。

配色を覚えられるまでにデザイナーでも数年掛かるそう。

 

今回は、この記事を見て「補色色相配色」という組み合わせがいいと試してみました。

ほぼ正反対の色を組み合わせた色が「補色」です。

スクリーンショット(2018-11-14 21.01.46)

普段、陰や文字を囲む色は色のない、白グレー黒がほとんででした。

 

スクリーンショット(2018-11-12 17.30.00)

記事を見て、↑オレンジを青の補色の組み合わせが良さそうだと思い、

思い切ってやってみることに!

スクリーンショット(2018-11-12 17.31.37)

デザイン的に色合いは、「ディープトーン」あたりにしまして、

イメージ的に良い色の組み合わせを作ることが出来ました。が

まだまだデザインの勉強をせねばなりません。今後もデザインの勉強をしていきますので、またトピックスにしたいと思います。

 

 

No. 2840

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!