飛行機好きキッズ必見 航空記念公園@所沢



 

ざうお所沢店へいったときに、せっかくなら所沢にある公園にも行ってみよう!ということで、『所沢 公園』と検索したところ、トップにでてきた航空記念公園。どうも所沢が日本の航空発祥の地だそうで、航空機の原理や航空技術、歴史などを、迫力ある多数の実機や映像などを交えて、楽しみながら理解できる複合型の航空記念館とのこと。なにやら面白そうなので、行ってみました。

 

ひろ~い園内。まるで明治神宮外苑のような具合で、テニスコート、野球場、ドッグラン、運動場、野外ステージ、そして航空記念館が園内に設立されています。駐車場は、南・東・北駐車場、および記念館横の合計4か所(580台)あり、2時間まで無料!! 以降1時間ごとに100円という大変有難いもの。

IMG_4967

 

記念館横に駐車して、レッツゴー!

IMG_4966

の前に、遊具施設でちょっと体慣らし。ちびっこ向けでした。

IMG_4970

 

緑多い園内。ランニング、散歩を楽しむ人でいっぱい!

IMG_4972

 

ハトと戯れ、導かれるままについていくと…

IMG_4968

じゃじゃん。じゃじゃん!!! なんと飛行機の展示が園内にどどーんと!!

IMG_4969

 

これは期待高まります。飛行機大好きな子供達は、これだけでテンションUP!!のりのりで入館しました。

入館料は2種類あります。展示館が大人510円、小中学生100円。大型映像館は別途料金がかかり、大人620円、小中学生260円。小学校未就学児は無料☆

入館してすぐに目に飛び込んできた「滑走路&駐機場」コーナー。ご覧ください!! 本物ですよ!? すごくないですか!? 惟くん、飛行機に夢中で、カメラ目線どころではありません。

IMG_4975

 

陸上自衛隊のヘリ。でっかい!

IMG_4976

 

パイロット気分で、のりこみます。

IMG_4977

 

おおおお!本物だ。

IMG_4979

1階には、滑走路・駐機場、格納庫、研究室などがあります。2階には、フライトシュミレーター、管制塔の展示コーナーとなっております。週末限定ですが、ワークショップが行われており、参加費は無料!小学校未就学児でも参加できそうなプログラムとなっているようです^^ 夏休みの工作の宿題にももってこいなのでは??

IMG_4980

 

1階にある、重力体験装置「スペースウォーカー」。地球脱出、月面探検、宇宙探険の3コースを体験できるそう。床と壁面の映像とメカ装置がリンクした、日本初の新しい型の体験装置なんだとか!! ただ小学生以上からとなっているので、探検隊は残念ながら体験できず。絶対リベンジしましょう。 平日でも行列が出来るほどの人気ぶりだったので、土日は大混雑間違いなしだろうな。

IMG_4981

 

2階にあるフライトシュミレーター。こちらも生憎小学生以上からの体験。シュミレーターでパイロット気分を味わえます。

IMG_4982

 

ただし、未就学児でもマイクロシュミレーターは体験できました。

IMG_4983

 

ビックリするほど、迫力満点の航空記念館。飛行機を間近で見て、触って、体験して、満足度◎◎◎。1日中遊ぶことが出来る施設でした。是非是非お勧めです。

 

No. 2761

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!