大人の運動会〜準備・打ち合わせ内容の詳細〜



秋の運動会の季節ですね!

今更ながら、、6月に行った403の社内運動会

の準備、打ち合わせ内容についてご報告いたします。

今年の社内運動会は、6月20日に行いました。

運動会の準備を始めたのは、今年の1/26。5ヶ月前から。

実行委員は、この4人。

resized_03

第一回目の打ち合わせ


スポンサーリンク

これからやるべきことのリストアップ

(終わった物に◯印つけたのでぐちゃぐちゃですみません)

resized_01

とりあえず、やることリストなので順不同です。

・体育館を抑える

・現場で打ち合わせ

・プログラム作成

・用具の下見

・用具の借用申請書を役場に提出

・用具を借りに行く

・お弁当の注文

・競技決め

・リハーサル

・小道具作成

・ビブスを借りる

・景品づくり

・担当決め

・お知らせ作り

・駐車場の確認

・テーマ設定

・レジュメ作成

・誕生会のケーキ準備

・持ち物

・チーム決め

・チーム名決め

やる順におおよその日程を決める

これまた、チェックのため斜線が入っててすみません。

resized_02

・テーマ決め、用具の下見の予約、競技の案を出し考える、お知らせ作成

・用具を見に行く

・用具の有無で競技を決める

・(競技が決まったら)プログラム作成、担当決め、レジュメ作成、持ち物リストアップ、景品づくり、小道具作成、お知らせ作成

・使用する体育館を抑える。《体育館は3ヶ月前からしか予約が出来ないので待ちました》

・お知らせ配布《4月の遠足時に配布しました》

・(出欠確認後)チーム決め、お弁当予約《1ヶ月前》、誕生会ケーキ予約《2週間前》、ビブス借りる

・用具の借用申請書を役場に提出《運動会の1ヶ月前》

・現場で打ち合わせ《1ヶ月前》

・リーダー会議、リハーサル《1ヶ月前から数回》

・レジュメの修正

・用具を借りに行く《運動会前日》

第二回打ち合わせ

テーマ決め

403は、テーマを設けて行事に取り組みます。

まずは、皆で案を出して行きます。

この中で話し合い、今回のテーマは

resized_05

に決定しました。

全員が全競技に参加の運動会なので、チームリーダーだけでなく、一人ひとりが優勝に向けて燃え、その熱気からチームで炎の渦を巻き起こし、活気のある運動会にしていこうという思いです。

書道家の髙橋先生に書いて頂きました^^v

resized_04


スポンサーリンク

運動会で使用できる用具を下見に行く予約を入れる

この辺りだと、鐘山競技場と北麓競技場で貸してくれます。

毎年のことなので、台詞も準備しました。

今回は、2月20日(4ヶ月前)に両方お願いしました。

運動会で行う競技案を出す

各自やりたい競技を考えておき、用具の下見に行ったときにその競技に必要な道具があるかの確認をします。

resized_02

第三回打ち合わせ

用具の下見

使える用具によって競技を決めて行くので、写真を撮らせてもらいました。

体育館とグランドだと使用できる用具が違うので、職員の方に体育館で使用できるかの確認も必須です!!

北麓公園では、会場を借りるので会場内の注意事項を予め聞いておきました。

resized_08resized_09resized_10

〜第四回打ち合わせ〜


スポンサーリンク

競技を決める

時間的に行える競技は、6種目。

競技案と使用できる用具、会場の注意事項をもとに、決めていきます。

年齢の幅が大きいので、競技を決める大前提としまして、老若男女だれでも参加できることです!

リレーと障害物競走、綱引きは必須なため即決。

大玉と玉入れは、グランド用しか無いためNG。

早食いリレーは、体育館内飲食禁止のためNG。

※北麓体育館は、飲食禁止・床に傷が付くもの禁止です!(床めっちゃ綺麗です)

協議の結果、リレー・障害物競走・綱引き・大縄跳び・100人乗っても大丈夫・フラフープくぐりに決定!

〜第五回打ち合わせ〜

競技の細かい事を決める

競技の細かなルール(ルール説明文も含め)、競技名、競技の順番を決め、必要なものをリストアップ

今回の競技名は、メディア関連で付けてみました^^

担当決め

司会、駐車場誘導係り、受付、各チームリーダー、トロフィー返還、ラジオ体操の前に出る人、お弁当配布係り、お誕生日会係り、炎の三本締めの担当を決めて行きます。

〜第六回打ち合わせ〜

チーム名決め

憧れの高級車のお名前を拝借致しました。

ロールスロイス・フェラーリ・ランボルギーニ・人力車

選手宣誓の台詞決め

今回は、こちらの選手宣誓を拝借致しました。

ありがとうございます。

練習は、仕事の後よる集まって練習をたくさんしましたエッサッサ/(ちょwwコマの顔ww)

resized_02

〜第七回打ち合わせ〜

景品づくり

1~4位のチームへの景品(もちろん1位が一番豪華)、MVP・MV珍の景品を準備します。

小道具作成

チーム旗ならぬチームボードや、得点表、障害物使うものの準備もします。

resized_03

チーム決め

運動会の出欠が揃ったところで、チームを構成してきます。これが本当に難しかった。

チームに偏りが無いように構成して行きたいのだけれど、皆さんのパワーが未知数でなかなか決まらなかった。。。

持ち物の準備

救急箱、スタートピストルなど、403から持って行くものを準備

と、全体での打ち合わせでは、こんな流れでやっていき、

あとは

個人戦

哲サンは、絵が得意なのでお知らせづくりと、ビブスの準備。

【お知らせ】社内に配布し、出欠の確認をします。

resized_07

【ビブス】は、チームが分かるように色分けで当日着用します。

西湖白根店の明美サンのお得意様、フジテンさんにお借りしております。

毎年ご協力ありがとうございます!

resized_02

長根サン・カズマールは、レジュメ作成と借用申請書の提出《運動会の1ヶ月前》、会場での打ち合わせを。

【借用申請書】は、鐘山競技場から借りる場合、ホームページから用紙をダウンロードし、必要事項記入し、富士吉田市役所に提出に行きます。

会場での打ち合わせは、作成したプログラムを持って行き、当日どんな内容の競技をするのか伝えます。ここで、NG出された場合は変更の必要があります。

はい、NGが出ました。「大縄跳び」です。床に傷がついてしまう可能性があるということでNGでした。

障害物の中でも一人の縄跳びが種目で入っていましたが、こちらもNGということで急遽変更しました。。

変更

「大縄跳び」→「台風の目」

「縄跳び」→「腕立て伏せ」

【レジュメ】は、エクセルで作成。

レジュメは!!超重要!!で、一日の流れ、司会進行をこと細かく作成していきます。

私は、プログラム作成と、ケーキ、お弁当の発注を。

【プログラム】インクスケープで作成。

スクリーンショット(2018-09-15 17.18.58)

【お弁当】は、403の近くにある「アップル弁当さん」

1ヶ月前に直接伺い、お弁当の内容・金額・支払い方法・当日の配達時間を相談して注文しました。

傷んでしまうと困るので、お昼の時間に配達してくれる所がベストです☆

【ケーキ】は2週間程前にシャトレーゼさんで、予約をしておきました。

ただし、会場の冷蔵庫が使えず、、配達もないし、、生ものなので一日体育館に置いておくこともできず、、そこで助っ人の登場です!

私のおばあちゃんです!

ケーキの予約表を渡して、当日ケーキを受け取り、お誕生日会をやる閉会式の時間に合わせて体育館に持って来てもらいました!

おばあちゃん、本当にありがとう!!

resized_04

後は、リレーで使う赤白帽を100均で購入し、バレンシアガとニューエラに変身させました。これは、画家の髙橋先生が描いて下さいました!

resized_06

てな感じで、5ヶ月掛けて準備しました!

403は何百人もいないので、運動会は運動会実行委員のメンバーも参加します。

実行委員も参加となると、手が足りません。なので今年から各チームリーダーにも事前に運動会の内容・流れを説明し運営を手伝ってもらう事にしました。

選手宣誓の練習と同時にリーダー会議を行い、当日の流れや役割を伝えました。

resized_02

こうすることで、手が倍になり今までよりはスムーズに行うことが出来ました。

しかし、実際に運営してみるとまだまだ反省点ばかりでございました。

反省会を行いましたので、次回の運動会を更に良いものと出来るよう活かしていきたいです。

 

No. 2773

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!