白衣に付いたインクのシミ抜き



白衣に付いたインクまみれの染み抜きクリーニングを行います。

IMG_1553

 

全体がインクだらけになっています。

IMG_1552

 

 

NGな化学繊維もありますので取り扱い注意です。

ピンキーで楽に取れるかなと思ったのですがそうはなりませんでした。

K-1などを使っても多少は動きますが、繊維に入ったインクはほぼ動かず、ゲルっぽいインクのようです。こうなると完全除去は難しいです。

IMG_1554

 

10Lに対してピンキーを50ccぐらい入れて40度ほどのお湯で漬け込みます。

油性や水性のインクであればこれだけで結構おちますが、今回は表面は落ちますがインクが付いた場所はあまり動かず、もみ洗いなどをして表面のインクだけでも落とします。

IMG_1557

 

すすがずに脱水後、染み抜きをしますが、漂白などをしてもほぼ変わらないので、ピンキー、K-1をスチーム当てながら繰り返し処理します。あとは油性ガンの圧である程度薄くなります。

IMG_1558

 

生地を裏返しにして、同様の処理を行います。

IMG_1564

 

何度も繰り返した後の品物がこちらです。

シミは完全には除去しきれなかったのですがある程度はきれいになりました。

あと行うとしたら、カーボンキラーなど墨落としの染み抜き剤などが有効な気がします。繊維に入り込んだゲルを出す効果があるので。

IMG_1565

 

 

 

No. 2737

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!