8月16日 河口湖灯篭流しが催されます!!



 

 

河口湖の夏の恒例イベントは湖上祭だけではありません。8月16日に『河口湖 灯篭流し』が開催されます。

WS000000


スポンサーリンク

灯篭流しとは

お盆の時期、家々にお迎えしたご先祖様を再度送り出す送り火として、灯篭に火をともしてお供え物とともに川や海へ流す伝統行事です。日本全国で行われているかと思いますが、地域によってその土地の文化・風習が混ざり、さまざまな灯篭流しが受け継がれているかと思います。ここ、河口湖の灯篭流しは、昭和56年から催されております。1000をこえる灯篭が河口湖に浮かべられる様は、幻想的な光景です。

開催場所と開催時間

河口湖北岸の大石公園にて、開催されます。大石公園には、広大な無料駐車場が併設されていますが、例年混雑しており、かつ13時からは一般車両が進入禁止となってしまいますので、できる限り公共機関をご利用されることをお勧めします。

WS000002

14時から会場へ入場できます。灯篭流しの受け付けは16時から19時半までです。

なお、大石公園に隣接して大石ハナテラスがあります。河口湖湖畔に樹林と花畑が広がる癒しのスポットです。灯篭の灯りを見ながら、夕暮れのお散歩などいかがでしょうか。飲食店もございますので、夕食をとりながら、河口湖を眺めるのも良いですね。

 

申し込み方法

灯篭流しの申し込みは無料です。灯篭受付テントがありますので、こちらにて受付の上、灯篭を受け取ります。メッセージを書き込み、河口湖の湖面に浮かべます。

WS000006

 

ご先祖様や大切な方々への思いを灯篭にのせて、幻想的な体験をされてはいかがでしょうか^^

WS000003

No. 2729

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!