LINEスタンプの作成失敗原因と改善案



お元気様です。

ラインスタンプがお蔵入りになった件の続きです。


スポンサーリンク

原因①

まず、キャラクター(名前はまだ無い。が、通称ゲラホー君)の線が中途半端な件について

resized_04

シゲの原案を忠実に再現しすぎたことが原因。

スクリーンショット(2018-07-28 0.03.13)

シゲが描いた線までしか、線を描かず線が無いところに白だけ足してしまった。それでいいと思っていたが、言われて気づいた変だと言うことに。。

【改善案】

シゲの線をもとに色づけした時、自然になるよう足したり引いたりすることも必要。バランスも見て行くこと。

05

 

原因②

横に線が入ってしまってテラダサくなってしまった件について。

111111

これは本当に致命的。

なんで、線が入ってしまったかと言うと、、

 

インクスケープでスタンプを作る際、一気に全部のデザインを描いたので、一つひとつ指定のサイズに収まるように枠を予め準備しておきました。

スクリーンショット(2018-07-27 23.57.12)

この枠に収まるように、名前はまだ無い。が、通称ゲラホー君を描きました。(分かりやすくあえて少し飛び出させてます。)

スクリーンショット(2018-07-27 23.58.34)

[PNG]で保存するのは、この選択しているモノ(キャラクターと文字とキラキラ)だけだと思っていました。(赤枠は選択されていない)

だがしかし、選択している枠(点線の中)に入っているモノ(右と下の線は選択中の枠の中)は全て保存されるということでした。。。

ココ、注意です!!!!!!!!!

g12461

 

【改善案】

デザインが仕上がれば枠は必要ないので、保存する前に消す!それだけ。

03

ほとんどが枠を消してから保存していたが、線が入っていた物に関しては線が選択されているとは気づかず保存されていました。

 

原因③

送った相手へのスタンプの向きが逆な件について

resized_01

絵を描くと、だいたいが左向きに描く傾向があるように思えます。

が、ラインは相手から来るスタンプは左詰めになるので、お辞儀などは右に向かってやる方が誠意が伝わると思う。左向きだとソッポ向いているように見えてしまう。

30

 

【改善案】

昨日のトピにも書きましたが、シミュレーターを使って相手サイドにもスタンプしてみて見え方を見る必要が大いにある。

スクリーンショット(2018-07-26 18.03.27)


スポンサーリンク

訂正&増量中

訂正は、一通り終わりました。

ただいま、仲間を増量中でございます。ラインスタンプ最大の40個まで後少し!!!

今回の失敗を踏まえて、自分だけでなく他の人にも見てもらい、シミュレータももっと使って確認していきます。

スクリーンショット(2018-07-28 0.29.41)

 

綺麗になって、新しく増えて登場したときには、しっかりと購入方法やURLなどお伝えさせて頂きますので、しばしお待ちを^^

No. 2720

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!