クリーニング関連まとめ 2018年6月



2018年6月のまとめ記事を紹介していきます。


スポンサーリンク

コインランドリー利用料金は無料!?

コインランドリーの利用料金が無料になるで釣りネタかと思いますが、
中身は非常に興味深いことが書かれています。

あとWASHハウスさんのIR情報とかも面白いです。

特に収益構造のところでコインランドリーの売上100万に対しての出費とWASHハウスへの支出が書かれています。

にしてもコインの平均売上100万ってすごい。
だいたい山梨静岡あたりの繁盛店でも80万ぐらいと聞いてるんですけど、、、

WASHハウスへの支出16.5万の内訳で、清掃代、洗剤代やガス代も含まれているので
広告費や管理費名目のものは10万。

毎月10万円で、安定して100万売り上げれるならすごいし、清掃もやってくれて

いろいろな管理もしてくれるなら 全然アリですよね。

飽和状態と言われているのランドリービジネスのこれからについて書かれています。

クリーニングハウスレモン 独自システムで受付自動化を目指す

プログラミング経験のない田原副社長さんが独学で社内システムなどを構築していて、その中でも力を入れてるのが、品物を画像で判断して無人受付するシステムだそうです。2020年稼働目標とのこと。

福岡の会社ということで、IT関連の特区もある関係で面白い企業が多いのかなって勝手に思っています。

とても興味深い取り組みだと思います。

・レジなしのコンビニAmazonがありますが、まだまだ無人サービスの普及がないなかで、無人受付が受け入れられるのか。

・無人受付はできてもお渡しは?宅配ボックスを使う?宅配ボックスだらけに・・・。

・それであればエコバックか何かに突っ込んで投げ入れる、クリーニングボックスのような今あるサービスでもいいのではないかな?

など、素人ながら理解できていない点はあるのですが、無人・有人関係なく画像処理で品物が判断できれば スタッフによってばらける品名も統一できるのでいいですよね。「Yシャツなのかカジュアルシャツなのか」という業界の永遠のテーマに終止符が打てるかもしれません。

API公開されることを祈っております。

リナビスがカンブリア宮殿に出演!

東田ドライさんが提供する宅配クリーニング「リナビス」がカンブリア宮殿で紹介されました。
2年ぐらい前は、会員数1万に絞ってでしたが、現在は5万人だそうです!

(リネット、せんたく便は12万人ぐらい?)
検品スタッフが20名ほどなので、店舗数でいえば40店舗 3億ぐらいの売上ですかね。
すごい・・・!と思ってたら、テレビ内で 今期8億っていってましたね!

プレスリリースがうまい!とか、魅力があるからTVにとりあげられたんだって
頭がお花畑な人でいらっしゃいますか? そうじゃないですよ。

カンブリアは出演するのに800万~1000万お金を払う必要があります。
そういうビジネス番組なんですよ?知っていましたか。
中にはカリスマ経営者が出たりしますが、そちらはもちろん無料です。

どこが線引きかというと、超有名人以外はお金払っています。
今ブームで誰もが知っている旬なビジネスをしている会社も払っています。
上場企業でも払っています。

2006年の出演者見てください。
マクドナルドの原田さん
ホンダの福井社長
京セラの稲盛さん
ジャパネットたかたの高田さん
朝青龍
民主党 小沢一郎
フジマキジャパン 藤巻さん
HISの澤田さん
ライブドア 平松さん
安倍晋三
建築家 安藤さん
ワタミ 渡邉美樹さん
トヨタ 張富士夫さん
ミクシィ 笠原さん はてな 近藤さん

有名人が出れれる番組に1000万の広告費で出演できますよっていうビジネスです。

クリーニング屋さんで、ハッピーケアメンテさんが昔出てましたが、要は1000万払って ペイできるのかどうかってことです。
山梨の裏面一面の新聞広告費が150万ぐらいって言われていますから、6回 山梨限定に打つのか、全国ネットで1時間一発打てるのか。

勝算があって広告費を払っているわけですから、それだけのビジネスになっているということですよね!

image_50387201

さすが、稼いでいるなってことで、12万円以上する バロンチェア baron に座って執務なんてあこがれんこですねー。


スポンサーリンク

せんたく便の宅配システムを提供開始

せんたく便をやっている株式会社ヨシハラが宅配システムを提供。

経歴を見ると社長さんはIT企業をやっていたようですね。

宅配システムのクラウドサービスってあるのかなって検索してたら出てきました。

費用は500万前後+注文1件300円ぐらいです。

システムに何百万円も・・・と思うかもしれませんが、コインランドリーで2000万ぐらい投資するなら、こちらのほうが夢は見れるかもしれません!

 

No. 2692

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!