営業部 稲盛流コンパ PART.6



 

 

長らくお待たせ致しました。営業部コンパの模様をお送り致します!

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幹事の道子サンのもと、三ツ星さんで営業部のコンパを行いました。

 

飲むゾ!と目が真剣な土屋サンと柏木サン!

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それではスタート!乾杯!!

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どんどん注文しまして、テーブルが華やかになってきます!!

三ツ星さんのお料理美味しかったです^^

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テーブルサイドも華やかです!!!

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こちらも!

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道子サンは箸休めで、信玄アイスを食べていました。

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田川サンは、たくさん食べた後にラーメン一杯食べてました。

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絶品の鳥そば!!!

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それでは、本題に入ります。

「決算までに何をするか」について意見交換しました。

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事前に今回のテーマが決まっており、各々考えて来たことを発表して行きます。

もちろん聞く側も真剣です。

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接客は常にお客様に同じサービスを、という思いで受付をしていて感じたことや反省点。お客様一人ひとりその時の状況やテンションは違うのだから、自分自身の接客のテンションも目の前のお客様によって変えて行きよりご満足頂ける接客をしていくことの大切さを感じた。

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仕上がった商品を引き取りに来たお客様が、また来店して下さるきっかけとなるよう、

ただ商品をお渡しするだけでなく、再来店の動機となるような一言を添えて接客をする。

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接客トーク以外になかなかコミュニケーションを取れない方も多い世の中ですが、気の利いた一言を言えたらよりお客様との良い関係作りができると思います。

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↑ 最近一人立ちをした佐藤サンです。

まだ分からないことが多いけど、まずはしっかり仕事が出来るようになり、付加価値などで売り上げに貢献していく。

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加工やコース、クリーニングに関わることの知識を増やていきたい。

知識を持った上で接客することでお客様の満足度にも繋がり、売り上げ貢献にもなるので、頑張って行く。

と、決算に向けての話や、接客に関わる意見交換も出来ました。

 

最後に社長より。

値段など関係なくあなただから任せたい。と思ってもらえる様な働き方や

立ち居振る舞いが接客をする営業部にもっとも必要なこと。

ただ店頭に居てただ接客しているだけではダメ。

お客様に尊敬されるような域に行かないとならないのです。

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決算まで、まだまだ一人ひとりの出来ることはたくさんある思います。

一日を無駄にせず、最後まで全員で走り抜けて行きましょう!!!

 

 

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最後に『心を高める、経営を伸ばす』の中の

【お客様に尊敬される】より、一説。

〜私は商いの極意というものは、お客様から尊敬されることだそうと考えています。

お客様から尊敬されるならば、価格の問題などで買う買わないという話にはなりません。

無条件に買っていただけるはずです。〜

稲盛 和夫

 

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No. 2682

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