クリーニング関連でチェックしているサイト一覧



僕がクリーニング関連で毎日ではないけどチェックしている。

勉強になるなーっていうサイト一覧です。

紹介してみたいと思います。


スポンサーリンク

松井化学株式会社さん

シミ抜きやクリーニングのやり方は人それぞれ、好みがあったり流儀があるので
最終的にはサンプル取り寄せて使ってみないとわからないんですけどね。
とはいっても、溶剤をどのように使用してどういうシミが落ちるのかまで
書いてあるので勉強になります。

カチオン系だから、何系だからこのシミには効果がありますっていわれても
その効果量と安全に使えるものなのかっていう利用者目線でのオススメ度がしりたいわけでして、
そんなのを当てにして購入している人見たことないんですけど、往々にして売る側はこういう説明してくるので困ります。

そうするとやっぱり他のクリーニング屋さんの使用感とかはかなり参考になります。
クリーニング屋さんもやっている機材商さんからオススメされた溶剤なんかは即注文しちゃいます。それぐらいやっている人の意見って活きてる情報なんですよね。

某メーカーさんに限っては 色補正スプレー販売してるんですけど、
どういう品物のどういう状態に効くんですか?って質問したらそのスプレー缶の写真を送ってきて終わりとかありますからね。

え?売る気あるの? 逆に自信満々?

話は長くなりましたが、松井さんはそういうところで汲み取ってくれるメーカーさんなのかなって思っています。

こちらから記事一覧が見れます。

ラクナ新聞

ラクナ新聞が無料でウェブ公開されています。

見ごたえがありますぅ。

クリーニングオンライン

最近は更新頻度も少ないんですけど、統計情報とか参考にするときに結構見たりします。

以下、見ることのできる情報の一部

・クリーニング師免許の交付、取消数

・1世帯あたりのクリーニング支出

・クリーニング所施設数

・都市別小売価格/洗濯代ワイシャツ

・都市別小売価格/洗濯代背広上下

あと、業界のイベントも一覧で見れて便利


スポンサーリンク

YouTube

皆さんも見てると思いますが、YouTubeでクリーニング関連の検索をかけること多いです。

「クリーニング 仕上げ」

「クリーニング ニュース」

とかでテレビ放送されてるものをチェックしたりしています。

テレビってやっぱプロが分かりやすく視聴者に伝えれるように工夫してるんですよね。図とか解説、言葉などかなり勉強になります。

ひらしやクリーニングさん

えっと、ただ個人的に好きなんですね(笑)

すごくいい人そう。

本業しっかりやっていて好印象ですきです。

たぶん、他のクリーニング屋さんと違って、ひらしやさんのブログが好きなのは以下の点。

・本業のクリーニングネタ以外しない。

文章のマニアックさはないけど、利用者目線で書かれていて、それがブレれない。利用者目線なのか、クリーニング屋に向けてなのか、はたまた自分の趣味や映画の話や、自己啓発の話やら手を広げるとだいたい内容が薄くてつまらないし、ターゲットを広げると逆に全部離れるという法則をしらない人が多い。

冷静に考えれば 野球が好きな人は野球のサイトを見るし、まだスポーツサイトのように各ジャンルごと見やすく深堀できるようなサイトになっていれば見るでしょうけど、ブログのように時系列で並べられている情報の中に、サッカーやらバスケやらをならべられたら、野球好きの人は、野球だけのことを書かれているサイトを見に行くでしょう?野球好きもサッカー好きもバスケ好きも集めるのに個人や零細企業のブログレベルでは不可。イドカバさんのようなサイトでも全然不可。

それぐらいレベル高いことをやらないで、大谷選手だけのことを書くとかにすればワンチャンあるのに。ということをひらしやさんからは学べる。

・好かれる人柄。

写真から見てもいい人そうに見えるし、動画とか見てもいい人。

これは才能。先天的なものなのでしょうがないです。

自分が受けないなーって思ったら顔出ししないで書いたほうがいいかも。個人ブロガーさんでも全然顔出ししなでアクセス稼いでいる人もおりますから。自分がどういうタイプか判断して

・毎日、記事をアップしない。

ネタがあればいいですよ。毎日やらないとと思って、クソみたいな記事をあげる輩がいますが、逆効果。さっき言ったことと同じでゴミが増えれば優良記事が埋もれるわけです。かといって1か月に1度ぐらいは最低あげないとこれまたダメですけど。

写真+1行 おわり みたいなのありますが、それブログでやらないで、SNSとかでやってくれる?って思います。TwitterとかFBとかは検索されるような内容というより流れるようなイメージです。ライブ感出したりするのに適しています。

いや、本当に なんか出さなきゃって 思って うちもクソみたいな記事出しちゃったりしますけど、 そのときは「あー、神様ごめんなさい。」って心の中で思っています。

 

僕は月初の木曜日に1度 クリーニング関連のブログを50個、合計250件ぐらい まとめてみていますけど、大体ひどい内容ですよ。

本当は「クリーニング関連で残念なブログ50選」とかやりたいけど、さすがに怒られるのでやりませんけどw

 

動画もありますー。

全ドラさん

購入して紙ベースで見ています。タイトルは目を通します。気になる記事があればよく見ます。

クリーニング屋さんの工場見学特集とか特に好きです。

折角なら、「941さんの有名企業のオフィスに行ってきたシリーズ」のようにバンバンいってほしいです。

個人のブロガーさんで150社以上まとめてるから、是非、ゼンドラさんには白洋舎、ポニーさんの全工場分ぐらいはがんばってもらいたい。

イドカバネットの構築費用を全部こっちに振ったら簡単に元取れたんじゃない説があると思います。

記事のテーマがフリーだとライターさんの質のマネジメントも難しいし、クリーニングとか洋服とか、家庭洗濯とかって ほかのアフィリエイト狙いのサイトがやっちゃってるから差別化しにくいし、コアなところをせてめてほしい。今からでも遅くないからピボッドしてやったらどうかなー。

しかも、取材してる端から新しい工場なんてポコポコできるからネタ不足にもなんないし!

クリーニング師のライターさん抱えてるなら、そういう目線で取材もできるし。


スポンサーリンク

石井文泉堂さん

誤解を恐れずに言うと、記事の中身はあんまり見てないです。

興味深い内容が多いと思うのですが、全部ブログで出してたら商売にならないことを知っておりますし、タイトルだけで勉強になりますしっていう意味合いです。

こちらのブログは、クリーニング屋さんが食いつくような旬な話題が多いです。
時期的なサービスのリマインド的な意味合いでもとても助かっています。
Yシャツ回数券の始まる時期だから準備しなくちゃとかとかとか。

その他

以下のような面白い記事とかは、ネットサーフィンして掘り出すんですけど、だれかまとめてくれるといいですよね。。。

RPAってWagby、Genexus、Outsystems、WebPerformerとか使って作ったのかなー?おしえてほしい

まーということで

毎月、面白かったブログや記事を紹介をまとめて紹介しようと思います!

こうご期待♪

 

 

No. 2669

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!