口コミサイト・エキテンをやるのがブームだけど実際どうなのか?



篤です。

最近、トピックス中々書けていなかったのですがスイマセン。
ちょっとちょくちょく書き始めますーよー。
あ、どっかのクリーニング屋さんのコンサルの人が文句たれていたことに僕がショックを受けて寝込んでいたからとかではなくて、
ドライ機開けっ放しにしてまわす驚異の新人の面倒を見るのに精一杯だったからです★

↓ こちら驚異の新人

いや、本当に指名手配したいぐらいゲキオコです。

↓ 嫌われるきっかけになった記事

そんなつもりじゃないんですよー>m<;仲良くしてくださいー♪

ちょっと調べたら、サイト変わってて一般クの受付休止は奥まったところに書かれていますね、


スポンサーリンク

クリーニング業界でホットな「エキテン」を活用するセミナー

クリーニング業界で今「エキテン」を活用して売上UPにつなげよーってことで、セミナーが開催されるほどホットな話みたいです。

ekiten_logo

ということで僕なりに知っているエキテンと、費用対効果をざっくりまとめてみました。

エキテンって何?特徴は?

ぐるなび、ホットペッパー、ビューティー のような口コミサイトです。

11年前にサービス開始したエキテンの特徴としては、業種に絞らず様々なお店の口コミが見れること。

いいことしか口コミが掲載されないこと。(悪口が書かれない)

無料で良心的な範囲の機能が使えること。しつこい営業の電話もない。ぐるなびなどは有料版にしないかと営業がすごい。

 

店舗側から見ると安心して使いやすいというのが特徴です。

無料で使えるってことは効果も少ないってことは覚えておいてください。

ぐるなびや、ホットペッパービューティーなど高額広告料がかかる口コミサイトもありますが、高額でも効果があるからビジネスが成り立つわけです。

エキテンさんもクリーニング業に利用してもらいたいみたいですね。

そりゃあ、コンビニ、美容室、クリーニングというぐらい店舗数がある業界ですし、エキテンさんのターゲットとしている個人、小規模の店が多い業界ですからね。

 

あとは、実際にエキテンのサイトを見てください。

「クリーニング 甲府」とかで検索するとこんな感じで出てきます。

WS000001

 

以下、こんな感じで表示されます。

写真はユーザーが勝手にあげることができます。お店側が登録すればお店側が写真を指定できます。

エキテンやっていないのに、うちのお店がある!っていう人多いと思います。403もやっていないのに掲載されています。

エキテン側が勝手に掲載するようです。(※削除申請もできます。)

なので 掲載≠エキテンをやっている

WS000000

 

で、だいたいレビューも1件ぐらいついているのですが、たぶんサクラです。エキテン側の。

いくつかのレビューを見ましたが、書き出しが以下の通り同じすぎるんですよねw

・地元のスーパーIT'S MOREに併設されているクリーニング屋さんです。
・オギノ貢川店のすぐ近くにあるクリーニング屋さんです。
・甲府市を中心に、山梨県全域に店舗展開をしている、老舗クリーニングやさんの本店です。
・山梨大学のキャンパス近くにある、武田通り沿いのクリーニングやさんです。
・甲府市の市街地にある、個人経営のクリーニングさんです。
・オギノ城東店の駐車場にある、クリーニングさんです。

(太文字にした箇所は原文のままで、ミスも同じ個所w)

ここまで書いた時点でちょっと怪しい雲行きですよね。

 

で、とあるクリーニング店さんのレビューですが、3件あって、うち2件が同日に更新されて高評価となるとサクラ感が漂ってきます。。。

WS000005

エキテンの効果は?

 

勝手に掲載されている403の情報ですが、先月のアクセス数が分かります。14件ですね。

WS000004

 

情報をしっかりのせて、きれいな写真を載せて、レビュー数も多ければもっといいと思います。ということで調べてみました。

エキテンで最もレビュー数の多いクリーニング店を!

クリーンスタイル アオキさんのようです。(東京)

説明文も作り込まれていて、エキテン始める人はこれをテンプレにすればいいんじゃないの?

WS000000

 

気になるレビュー数は17件 意外とおもれますが、アクセス数は844件!

結構すごいなぁー。

で、クーポンとかも発行しているので有償版みたいですね。

お知らせ(ブログのようなもの)機能とかもたまにつかっているみたい。

WS000001

 

エキテンの料金や機能については以下に詳しくかかれています。

WS000002

その次が、倉持クリーンセンターさん。

アクセス数366件、1位と2位が倍差があるのか。。。

WS000003

2社とも有料版なので最低5000円/月 支払っていると思います。

まったくの無料掲載でアクセス数が1000件あれば面白いかなーって思いました。


スポンサーリンク

クリーニング業におけるエキテンの費用対効果は?

HPのアクセス数から実際に来店して売上につながる確率は非常に低いと思います。

自社のアクセス数から分析してみました。

弊社の場合、ネットの宅配サービスもやっています。

サイトを見て、実際に車にのってそのお店まで行く という行動を起こさせるのはとても確率が低いですが、そのままネットで注文というのはハードルが低いです。

サイト→来店 0.1%以下

サイト→ネットで宅配 1%前後

なので、1000アクセスあっても来店につながるのが1客あるかどうか、1客の平均売上が2000円前後であれば1000アクセスで売上2000円です。

となるとさっきの東京1位のクリーニング店さんは月に1名ほどの来客しかこないのか?となりますが、

たぶん、エキテンを調べる段階で、「クリーニング 東小金井駅」とかで検索する人がほとんどなので、アクセスする人のクリーニングを出すニーズは高い人と思われるので3%ぐらいは来店するのかな?

(403のHPの場合、この記事もそうですが、エキテンのことを調べておいて、403にクリーニング出しにいきたい!なんて思わないですよね。なので来店率が非常に低いサイトです。)

800件x0.03=24名 24名x2000円=48000円の売上

5000円の費用をかけて約5万の売上が見込めるなら、おいしい気がします。

特に「クリーニング 東小金井駅」って検索する人は引っ越しで来た人や土地勘のない人が検索するはずなので新規会員になる可能性は大。

新規の24名だったら破格の効果。新規5名ぐらいでも十分すぎる効果ですよね。

2社とも作った後はほぼ放置でそれなので。

エキテンを使うなら有料版のクーポン機能は絶対オススメ!

無料版でお試しもいいですが、無料版の何がいけないかというと効果測定ができないことです。

有料版にすればクーポン発行機能が使えます。

クーポンを持ってきてもらえば、エキテン経由で何人お客様がきたのか、そのうち新規は何名だったのかがすぐに分かります。

毎月5000円で1年やれば6万円、チラシ2か月分だと思って是非有償版を最初からやってみたほうが効果があるかどうか分かりますのでお勧めです。

エキテンをやる上で5つの注意すること

①地方都市では効果薄、都市部は効果大。

田舎だとネットで探さなくても生活道路沿いにある店舗を使うのでそもそもエキテン利用率が低い。その逆で都市部は道一本入った場所にあったりと何かと検索しないと出てこない。特に目に付くような場所は家賃が高額なのでどうしても路地一本入った場所にクリーニング店があるので検索されることが多いため。

②同エリア内での他社のエキテンの利用有無は関係ない。

同エリア内の検索「エキテン > クリーニング > 東京都 > 小平市 > 一橋学園駅」で同業者がいた場合は、アクセス数を参考にできますし、いない場合は競合がいないのでラッキーです。どっちの場合でもはじめていいのではないでしょうか。

③無料版でだらだらやるより有料版を。

楽して儲ける、ラッキーなことはないと思います。

なので、勉強料だと思って毎月5000円払って有料版を使って効果測定したほうがいいと思います。

④効果を見極めるのは長くても1年を目途に。3か月ぐらいでもいい。

効果測定は1年ぐらいを目途に。あまり効果が見込めない場合は無料版に戻しましょう。今までのべた理由から、その土地柄立地での検索需要がないということです。

⑤HP代わりにエキテンを利用する場合は無料でOK。

自社HPがない場合は無料のエキテンはオススメ。

連絡先、営業時間など簡単な情報だけを掲載したいために自社HPを持つコストは負担ですからね。

集客にはつながらないと思いますが、問い合わせ先などをネットで検索することはあるので自社HPがない人は即作っておいたほうが利便性は上がります。


スポンサーリンク

403はエキテンに削除申請を出した。

で、ここまでエキテン オシオシ!だったのに弊社は勝手に掲載されているエキテンの情報削除申請を出しましたw

理由は、403は地方に該当するので効果が見込めないこと。これが1番です。

あとは口コミが あっていいのですが、エキテン側が勝手にサクラをやって書き込むためです。

サクラっぽい胡散臭い口コミを書かれるほど迷惑なものはないので削除に至ったということです。

悪口をかけないのも、安心であるのですが、ユーザー目線からしたら信憑性に欠けるので・・・。

サクラのアルバイトがあるって知ってますか?

「宅配クリーニング モニター」と検索するとわんさか アルバイトが出てきます。

サクラというと表現は悪いですね。モニターっていいますww

WS000002

 

よくブログで~~使ってよかった!みたいなのありますね。

あれ大体 以下のサイトのアルバイトなんですねー。

低コストで 信憑性のあるブログを大量生産して 売上UPUPという作戦ですが、デメリットとしては 大量に作ってしまった記事を管理、削除することができないことがあげれます。

 

で、セミナーがあるみたいなんですが、当然 このクソトピックスよりも断然有益な情報が得られると思うので参加されたかたいろいろおしえてくださいー。

 

No. 2664

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!