出産前に入院することになった場合、しっておくべきイロハ



今回、4人目のお産にあたり、32週目でしたが切迫早産の危険性ありということで、35週目に入り、容体が安定するまでの約3週間弱の長期入院生活を送りました。

入院に必要なものや、あった方がいいと思ったもの、そして入院費について体験を元にまとめました。
急遽入院となってしまった方、妊娠中の方に、少しでもお役にたてば幸いです。

IMG_2763


スポンサーリンク

①入院に必要なもの、あった方がいいもの

<入院に必要なもの>
『出産のしおり』なるものをもらっていらっしゃるかと思いますが、出産時の入院に必要なものが記載されている箇所があると思います。
出産グッツ以外、持ってくれば大丈夫です。

IMG_2772

・ 筆記用具と印鑑 ・ 歯磨きセット
・ 母子手帳と健診票 ・ 保湿用品
・ パジャマ等(多め◎) ・ コップ、お箸セット、タンブラー等
・ 下着 ・ イヤホン(TV視聴用)
・ タオル類 ・ スリッパ
・ 入浴・洗面グッツ ・ 箱ティッシュ

筆記用具、印鑑は忘れがちなので、気をつけて下さい。
もちろん、入院後に家族に持ってきてもらうでも大丈夫ですが、
出来る限り始めから用意しておいた方がいいでしょう。

印鑑ですが、旧姓の印鑑もあった方が絶対いいです。認め印で構いません。
というのも、入院申込書にサインしますが、保証人欄があります。所帯が別、住所も別な人を保証人欄に書かないといけませんから、大体実家を書く妊婦さんが殆どと思います。 お忘れずに!!

IMG_2773
<あった方がいいもの>

・ タオルケット ・ 洗剤(コインランドリーがある場合)
・ 枕かクッション ・ 千円札(TVカード代)
・ リップクリーム ・ 暇つぶしグッツ

また、丸めて腰の下に置くこともできるので、大変重宝しました◎入院の季節にもよりますが、基本的に病室の室温は暑かったり、寒かったりとなかなか微調整が効いていません。
なので、薄手でもかまわないので、タオルケットはあった方がいいです。
わたしは、モニターつけるときに布団かけるじゃ暑いし、かといってパジャマだけじゃ寒いし・・・ということで、タオルケットかけてました。

あとは、枕が変わると寝られない方は、自分の枕がいいでしょう。週数が経つほど、仰向け体勢はきついですから、ちょっと寄りかかるにも枕かクッションがあったら快適です。 もちろん、ベッドも起こすことができるでしょうからなくても大丈夫と思います。

そして、夏場だと忘れがちですが、リップクリーム! これ必需品です。
どうして病院って乾燥するんでしょうね。 長期入院の場合は、あった方が絶対いいですよ。

一人分とはいえ、意外と汗をかいて着替えたり、タオルを結構使ったりして洗濯ものがたまります。 頻繁に家族に替えを持ってきてもらうのも大変ですから、院内にコインランドリーがある場合は、是非ご利用を!
ちなみに、山梨赤十字病院は、200円で洗濯機利用可(洗剤は自前)。乾燥室有(無料)です。

最後に、暇つぶしグッツ!!!
入院3-4日までは、眠り病か?と思うくらい、気付いたら寝ていた私ですが、徐々に入院生活にもなれてくると、さすがに寝てばかりもキツイものです。

ということで、日頃、子供たちが作ってといっていた折り紙に挑戦!旦那に折り紙を買ってきてもらいました^^
折り紙は、横になりながらでもできるので、結構はまりました。

IMG_2765

病院の立地が関係していると思うのですが、山梨赤十字病院は悲しいほど携帯の電波がとれないです。
Wi-Fiは1階食堂を除き接続できません。病室は、アンテナが1本たつか圏外になるか。。。という電波状況。
メールやラインは受信できますが、添付ファイルは開けないか、開けてもダウンロードに数十分かかることもしばしば。
せめてネット接続ができれば、ベッド生活はガラッと変わるはずですが。。。
こういう環境のため、私をふくめ、同室のお仲間妊婦さんも雑誌を読んだり、本を読んだり、TVをみたり、、、という過ごし方をされていました。

②食事について。

賛否両論あるのが、病院食ですよね。個人病院は別として、総合病院や大学病院などは、大体が味は薄め、時々不思議な料理がでるのではないでしょうか。
上げ膳、据え膳で有難いのですが、、、、

絶対安静で、横になるしかない生活といえども、お腹は減るもんです…が、妊婦常食の量は、ご飯が1食130gと決まっています。
これ、結構少ないんです。
一口が大きく、かつ早食いというのもあるんですが、大体6口位で食べられる量です笑

IMG_2766

朝食が8時、昼食が12時、夕食18時と時間は決まっており、途中15時におやつ(チーズと何か)が出るもののお腹すきます。
特に、夕食から翌朝の朝食までが長いんですよ!
朝食がくるまでにちょっと何か食べてました笑

特に制限がでない限り、ゼリー、ヨーグルト、パン、バナナ等といったちょっと食べられるものと、ご飯のお供にカップ麺やその他ヌードル類、スープはあった方がいいです^^
味のギャップがあるため、ハマってしまいました・・・笑
特にカップ焼きそばの進化にめちゃくちゃ驚きました。
ただ、周囲の方へにおいの配慮は大事ですね^^
状況をみつつ、お召し上がり下さい。。。

③気になる入院費は?

長期入院となると、一番気がかりです。出産一時金の対象外です。
治療内容により異なりますが、点滴(ウテロン投与)、モニター、エコー等含めた診察をメインに、24時間ケア体制の下1週間経った時点での入院費は、14万でした。健康保険で3割負担でこの金額です。
2週間入院であれば、単純計算で約28万でしょう。

さらに、食事代がかかります。
1食460円×3食×入院日数で計算されます(日赤の場合)。
2週間入院すれば、食事代だけで約2万円です…
毎日、毎食のり弁でいいんですが。。。!!

ということで、当月内で2週間の入院となる見込みであれば、ざっくり総額とすれば30万円する可能性があるということになります。


スポンサーリンク

④入院となったらすべきこと!!

◆限度額認定証の申請
長期入院となることがわかった時点で、加入している健康保険へ
『限度額適用認定証』を申請してください。

入院中、事務の方から案内があるかもしれませんが、案内があってもなくても、ともかく申請してください。

実際にどれくらい費用が変わってくるかというと、、、
協会けんぽの場合、HPに自己負担限度額が載っています。
区分エ)の場合、自己負担は5万7,600円。

病院へ支払う金額としては、限度額5万7,600円+食事代+その他保険外費用(差額ベッド等)です。
2週間の入院で、その他の保険外適用の費用がなかった場合、およそ8万弱となります。

ざっくりですが、約30万円の請求となる可能性が、8万円程にまで抑えることが出来るんです。実にその差額22万円
以下、申請方法ですので、ご確認ください。
なお、有効期間は1年間です。 もし、限度額未満で収まる場合は、認定証を保管しておくことが出来ます。

IMG_2776

<申請方法>

☆国民健康保険
市区町村の国民健康保険窓口にて申請。家族に代理で行ってもらいましょう。

☆協会けんぽ
「全国健康保険協会」と保険証に記載がある場合、協会名の都道府県支部へ申請します。協会けんぽHPより、申請書をダウンロードすることができますよ!

☆組合健保
「○○健康保険組合」というように、企業単位での健康保険組合が保険証に記載されているので、こちらまで申請をします。
組合によって形式が異なりますので、記載先まで確認をしてください。
※限度額認定証の提示がなければ、対象となりません!!
絶対申請して下さい!!

※乳児医療や自然分娩の場合は適用外です。

※病院により異なると思いますが、会計の〆日により、限度額適用が月ごとに区切られますので、ご注意ください。例えば、1日~月末締めの場合は、当月の1日~月末時点での医療費が計算され、限度額よりオーバーしていれば、限度額内で請求されます。月をまたいでしまう場合は、翌月の1日~退院日までで計算され、限度額内の医療費の場合は、3割負担で計算をされてしまいます。

私の場合、5月19日~31日での合計が限度額越えだったため、限度額57,600円+食事代16,990円。6月1日~4日までの医療費合計が3割負担で44,750円となり、限度額以下だったため、44,750円+食事代4,600円で計算され、トータル請求が123,940円というものでした。
◆医療保険の内容確認
もし、民間の医療保険に加入している場合、保障の対象となるかどうか
確認をしてみてください。
私の場合は、がん保険に入っていますが、切迫早産・流産は対象外の内容でした。

なお、妊娠が分かってからも加入できる保険がありますので、是非、加入も検討してみてください。27週目までなら加入できます。ただ、妊娠発覚後の加入は、特定部位の不担保、つまり保障対象外となってしまう項目(※)がいっきに増えてしまいますので、子作りを考えだした頃がいいと思います。

(※)切迫流産、切迫早産、帝王切開、早期破水、妊娠中毒症、死産など
◆傷病手当金の申請
仕事どは関係がないケガや病気で働けなくなった時、お給料の3分の2を受け取ることができます。
産休前の働く妊婦さんの場合、切迫流産、切迫早産、妊娠悪阻の場合、申請できます。 勤務先に確認して下さい。
多くの妊婦さんに、安心して出産を迎えてほしいとおもい、ちょっとまとめてみました。 ご参考に頂けると幸いです。

No. 2675

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!