稲盛和夫著 『生き方』



 

 

お元気様です! 正社員のひさこです。 現在、私は元気な男子4人目の出産準備をしております(笑)。

会社もしばらくお休みを頂きまして、稲盛塾長の著書を読んで人生を振り返っております。

1

著書にて、塾長は人生80年として、3つの期に分けて考えていらっしゃると触れられていました。『人生第2期は20歳から60歳までの40年で、社会に出て、自己研鑽に努めながら、世のため人のために働く期間』とおっしゃっています。

人生第2期にいる私ですが、塾長のおっしゃるような生き様をしているか?ということですが、不平不満を思ったり、我が強かったり、私欲がでたり。。。と、心を落ちつけて振り返ると、色々と反省することがにじみ出てきています。

様々な教えが著書にあり、どれも反省させて頂くことばかりですが、今の私に最も響いた部分は『人生の真理は懸命に働くことで体得できる』でした。    『働く』ということは、人間にとってもっとも深遠かつ崇高で、大きな価値と意味を持った行為であって、精魂こめて一生懸命に行うことで心を高めていくことができる、と塾長はおっしゃっています。 今までも何度も勉強をさせて頂いていますが、「一生懸命さ」が全然たりていない自分の働きの未熟さを痛感しました。

新しい家族を迎えるにあたり、一人の人間として、もっと魅力ある人間になりたいなと、素直に感じています。そのためには、まず『一生懸命に働く』ことを通して、人格をちょっとずつでも高めていきたいと思います。

2

最後に、お休みの間、私の分まで仕事をして下さっている皆様、そして家事に、子供達の面倒に、支えて下さっている家族のみなさん。力を貸して頂きまして、本当に有難うございます。

ご迷惑をおかけしておりますが、無事に元気な4人目を出産しますので、どうぞよろしくお願いします。

3

No. 2658

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!