夏だ!川遊びだ!BBQだ! お勧めスポットその②



 

 

すっかり川遊びの虜になった子どもたち。今回も、所要時間1時間!という条件の下、選び抜かれた場所が『奥多摩の釜の縁公園』。

どうもBBQスポットとしても大人気なよう。川辺に駐車場があるようだということで、9時前到着をめざして向かいました。

 


スポンサーリンク

大型連休、夏休み中は9時には満車 到着時間に要注意

 

8時50分ごろには到着しましたが、なんと駐車場満車で列をなしていたほど。。。このまま待っていても絶対しばらくあくことはありません。

ということで、見渡したところ、近隣の住民の方が、土地利用として1000円/日で貸し出しているのを発見!!! これを利用させて頂きました。 ですが、それでもあっという間に満車になっていまして、あとから続々と到着している車があったのですが、みなさんどこに停めるんだろう。。。と思ったほどです。

IMG_2528

公園駐車場(100円/時間)に停めるのであれば、8時前には到着していないと絶対無理なようです。閑静な近隣は住宅街ですので、これといってコインパーキングがあるようにはみえません。 川遊び、BBQをご検討の方、ご注意ください。

 

いざ、川へ!駐車場横の降り口から川へいきます

 

結構急傾斜ですが、ここから川へ降りていきます。 9時の時点ですが、すでにBBQ開始されてました!!

IMG_2529

 

さすが多摩川。 先日の山の清流とは異なり、広い~!

IMG_2530

 

日蔭はないので、簡易テント、タープは必需品です。

IMG_2532

 

本格的なキャンプ用テントよりは、ワンタッチ式のタイプ(↓)が便利だと思います。 ホームセンターで3000円前後でゲットできます。

IMG_2533

 

川遊びの醍醐味 カニを大量ゲット

こちらも泳ぐには、冷たすぎるほどの水温。 結構深い場所もあり、チビたちにちょっと無理。ということで、チョロチョロとながれる端の方で川遊び開始しました。

IMG_2537

 

カニくんバケツもっていざ!

IMG_2524

 

ちょろっと足をつけるだけでも、結構冷たいんです! 気温がぐんぐんあがっているので、ひんや~りときもちがいい!

IMG_2534

 

なにやら仕掛けを作ってみたり、カニ用のいけすを作ってみたりと、3人協力し合ってます。

IMG_2540IMG_2543

 

カニ捜索から30分くらいでしょうか。 いたいたいた!!

IMG_2545

 

カニ!!!

IMG_2546

 

あっという間にまず2匹ゲット!

IMG_2548

 

その後も続々とカニゲット!

IMG_2549

 

ハゼ?のようなお魚まで! 自然遊びに大興奮!

IMG_2556

 

カニ捕まえたり、川辺で水遊びしたり、本気で泳いだり、BBQをしたり。。。とともかく老若男女楽しむことが出来るスポットでした!!

駐車場事情だけは厳しいですが、川遊びデビューにはちょうどいいのではないでしょうか^^

IMG_2536

No. 2654

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!