雨の日どこ行こう?? 子連れで遊んで学べる山梨県立科学館へ!!!



 

雨の日の休日、皆様どのようにお子様とお過ごしですか?育ち盛りのやんちゃ×3人と家の中で過ごすのは無理です。そこで山梨県立科学館へ行ってみました!!

 

愛宕山の山頂、こどもの国の隣です。 雨なので、さすがの子供達も公園の方へ行くことは諦めている模様で、すんなりと科学館へ突進していました。

IMG_1939

 

事前にイベントスケジュールをHPでチェックされた方がいいと思います。スペースシアターで上映されているプログラムは定期的に異なりますし、折角行くなら、効率よく色々なイベントに参加したいですからね!!! 今回われわれは、お昼頃到着予定だったため、メインイベントを3つに絞りました。

①12:30~12:55  サイエンスショー

②13:30~14:15  ティラノサウルス進化のなぞ

③15:00~     ビー玉虫つくり

IMG_1940

 

入館料ですが、大人は510円、小中高校生は210円、未就学児は無料!! スペースシアターでの観覧料は大人310円、三歳~高校生は120円、三歳未満は無料!! 作成イベントに参加したい場合は、各イベント一人100円!!!

ということで、大人×1人、2歳、4歳、5歳の三人で、入館料は計510円、ティラノサウルス観覧料は計670円、ビー玉虫つくりは計300円の合計1,480円。ランチ代で遊べちゃいます★

※スペースシアター観覧料で、三歳未満は無料なのですが、保護者の膝の上にいる場合です。 今回は、惟さんもちゃんと座ってもらいたかったので、観覧料を支払いました~★

※作成イベントは、受付時の入館料の支払とは別途、グッツ販売のレジで申し込む必要があります。定員制のため、希望する時間帯のコーナーに申し込むことが出来ない場合もありますので、ご注意ください!!

IMG_1941

 

ここからは、ノンストップで館内の様子をご紹介いたします。宙に浮かぶ地球に導かれ、、、

IMG_1942

 

宇宙へ行ってきました★☆

IMG_1947

 

レバーを上げ下げし、圧をためてためてためてシャトルを発射!!!

IMG_1951

 

シャボン玉トンネル!!! 早く引き上げすぎると割れますし、ゆっくりすぎるとこのように空間がどんどん狭くなります!!

IMG_1957

 

隣でシャボン玉つくりもできます。

IMG_1961

リニアの仕組み(ホバークラフトの応用)を学べるコーナー。画面タッチする遊びではありません~笑

IMG_2030

 

どれだけ素早く反応できるかな?? 点灯した箇所をすばやくタッチ!!! 二人で協力して頑張ってました。制限時間約20秒くらいだったと思うのですが、なんとか1点獲得してました~

実際、私もしてみましたが、できるようで結構できないですっ汗 子供だけではなく大人もめちゃくちゃハマりますよ!!

IMG_2031

 

惟、自分で自分を持ち上げるんだってー!! と何度も教えていました律。

IMG_2034

 

惟くんがはまっていたのが、こちらの音波を学べる装置。 音量によって波の立ち方が変わってきます。この不思議な現象にすっかり虜でした。

こちらは、おもいきり黄色のマットにぶちあたって衝撃を体感するというもの。衝撃度がでるのですが、律、煌でだいたい49~52とか。本日の最高衝撃度は354。おおぉぉ~

IMG_2035

 

科学館の素晴らしいところは、遊びながら、色々な科学の面白さを体験・体感できることはもちろん、館内の構造がアスレチックになっているー!!ところです。

洞窟トンネルがあったり、幅が狭くなる階段があったり、ジャングルジムがあったり、つり橋やはしごがあったり。。。と、ともかく館内あちこち探検できる構造になっています。あっちから出てきたと思えば、もう中二階に移動していたり、、、 3人同時に散らばるので、ウォーリーを探せ以上に見付けるの難易度が高かったです笑

IMG_2006

 

さて、本日のお目当てサイエンスショーの始まりです!!! 12:30~の部は空気について。 毎回、ショーの内容が異なるようです。

IMG_1999

 

マジシャンはらんちゃん。 ワイングラスに水を並々注いで、プラスチック板をを密着させてひっくり返す。さらにフックで1.5リットル満タンのペットボトルを持ち上げる~!!! おおおお~!!! このあと、なんと4リットルの満タンボトルも持ち上げてました。 すごい!!!

IMG_1979

このほかに、ボーリング玉を持ち上げる実験をしたり、空き缶を一気に圧縮させる実験をしたりと盛りだくさん。

そしてフィナーレはこれ、TVでも見たことがある空気砲ですよ!!! 初めて生でみました。一番の盛り上がりはもちろんですが、個人的にはらんちゃんの声がセーラームーンの月野うさぎにしか聞こえなくて、、、

このあと、超巨大の空気砲も発射してくれました。 これには大人も、子供も大歓声でした!! 間近でショーをみることができ、これだけでも十分に満足!!! 観覧は無料ですよ~~

 

煌くん、ミニオンズのボブが大好きなのですが、「ボブになれたよ!!!」とおおはしゃぎしてました。

IMG_2007

 

不思議~ トンボはこんな世界観だそうです。

IMG_2014

 

バーチャルゲームもあります。

IMG_1970

 

手をあげると上昇、下げると降下、右へ移動すると前進、左へ移動すると後退するバーチャルゲームです!! UFOにのって、アイテムをいくつゲットできるかな?!!

IMG_1974

 

スペースシアターでのティラノサウルスは、なんと45分もしっかり上映され、かなり充実した内容でした。あいにく撮影禁止のため、写真はございませんが、座り心地のよい座席に、迫力ある映像で、これで310円とは!!! 素晴らしかったです。 律、煌は微動だにせず、恐竜の世界にのめり込んでました。 他方、惟さんには、ちょっと長かったみたいで、途中退場・・・プラネタリウムも見たかったなー!!

 

あっという間に、遊びの部屋で開催されたビー玉虫つくりの時間に。

IMG_2018

 

一人ずつ、道具が用意されています。

IMG_2020

 

工作大好きな子供達には、もってこいですよ!!

IMG_2021

 

カタカタカタ~~~

 

17時閉館ぎっりぎりまで、ともかく遊びまくってました。 興奮冷めやらぬ様子で、帰りの車内でも、家に帰ったら○○の装置をつくる!! と盛り上がっていまして、インスピレーションを受けたようです。 創作意欲をかきたてる、すばらしい施設でした!!!

No. 2618

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!