学生服についたニスの染み抜きクリーニング



今回は「ワニス」の染み抜きクリーニングのご依頼です。

ワニス、いわゆるニスです。木材を保護する塗料のことです。

ニスはかなり頑固で、厄介なものの1つです。

絵具類は水性・油性どちらにしても溶けるので時間をかければ落とせますが、ニスはこれらでは落とせません。

一般的にベンジン・シンナー、マニュキアを落とす除光液を使うと簡単に落とせるのですがそれでも時間がかかります。

IMG_0993

 

今回は学生服上下にたっぷりと・・・涙

たったこれだけのシミでも通常の特殊シミなどをやっていたら20分ぐらいかかります。

学生服やスーツ類のような繊維に付着すると繊維内に入り込んで固まるため取れにくいです。ポリエステルのようなジャンバーのサラサラした素材だと摩擦を加えてあげると簡単に落ちる場合もあります。これは厄介なのです。。。

これがあと20か所ぐらいあるので・・・。

IMG_0994

 

春の繁忙期、お客様の困ったにお応えするために時短方法で今回は一気に落としていきますよ!

IMG_0995

 

除光液でも十分代用可能なのでシミの箇所に浸らるぐらいかけて、すぐに揮発してしまうのでビニールでくるみます。

この状態で4時間置きます。

※ものによっては変色や脱色が起きるので注意してください。

IMG_0997

 

たったそれだけであの頑固なニスがこんなにきれいになります。

これは知らない人多いんじゃないかな。

ちょっと浸したぐらいだと全然効果ないので落ちないものだと思っているクリーニング屋さん多いんじゃないですか。少なくとも僕はそう思っていました。

何度も試行錯誤することで今の方法が最短です。

ただ、リスクもあるので最初の1か所ぐらいなら時間をかけて状態を観察しながらベンジンなどを垂らしながら様子をみていきます。熱などまったく加える必要はありません。効果なしです。

IMG_0999

 

これは私自身 シミがここまで落ちて うれしいです。

IMG_1001

クリーニング代+特殊シミ代2500円 をそれぞれ頂きました。

No. 2606

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!