一度は行ってみたい、創業162年「うなぎ 桜屋」さん



うなぎと言えば、三島広小路の「桜屋」さん。

創業安政3年(1856年)。実に162年続く歴史深い、老舗のうなぎ屋さんです。

ちなみに安政は平成の8個前の元号です。(安政、万延、文久、元治、慶応、明治、大正、昭和、平成)

resized_02

とても雰囲気のある佇まい。

resized_03

伊豆箱根鉄道(通称いずっぱこ)が横を走り、目の前を小川が流れており、本当に風情が溢れているそうです。

 

メニューはうなぎ丼から始まり、うなぎ重箱、蒲焼き、白焼き、蒲焼き定食や、8,000円〜のコース料理もあり、一品料理もあるそうで。

一品料理の中に「鰻きも時雨煮」というものがあり、かなり興味深いです気になります

一番リーズナブルな「うなぎ丼(鰻二枚)」を。お吸い物と、お漬け物はセット

 

桜屋さんのうなぎは、あっさりめで上品なお味のようで、ひと味違う鰻を堪能できるそうです。

桜屋さんでは、その味を「かるみ」と言うそうで、安政三年の創業以来守り続けている家伝の味。

鰻は、富士山の雪解け水で数日間かけてしめており、しめることで臭みを抜き、脂肪の量を程良い状態にしているそうです。

ますます食べてみたくなります。。

resized_04

 

大繁盛店ですので、開店前から行列を成しています。

事前予約も受け付けているそうなので、予約利用もいいかもしれません。

定休日は水曜日で、営業時間は11:00〜20:00ですが売り切れ次第閉店。※15:30〜17:00は仕込みの為に閉まることもあるそうです。

resized_05

 

この桜屋さんのある三島市広小路には、「広小路食堂」というお店もあり、昭和なレトロな雰囲気のある素敵な町並みが広がっているようです。

こちらも食堂も気になります。

resized_06

 

うなぎ 桜屋ホームページもとても素敵でした。

 

No. 2569

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!