社員合宿を行いました。①



鐘山苑さんにて、社員宿泊合宿を行いました。

resized_04

 

落ち着いた雰囲気の会場で、勉強会がスタートです。

resized_07

お元気様の挨拶と経営理念唱和を宮下サン。

resized_08

resized_09

今回のテーマは、「心を高める、経営を伸ばす。」から自分に必要だと思う章を三つ選び、なぜ必要だと思うのか所感を述べる。というものでした。

resized_05

事前に宿題として出題されており、「心を高める、経営を伸ばす」を元に自分自身を少し振り返れたような気がします。

いままで何度もフィロソフィ勉強会で学んでいましたが、今回はまだまだ基本もしっかり出来ていないことに気がつけました。

まずは、「反省」というワードが多く上がりました。

失敗したり間違えたとき、真摯に受け止め反省をする。この基本が足りていないと成長に繋がらない。心を高めるという前向きな事象を追っていて、振り返り反省するという習慣を身につけなければ成長はありません。

また、経営者意識が大切で数字を追う力が必要なのですが、それ以前に目の前にいるお客様に喜んで頂けることを考えるということが大変重要で。

数字を追う前に、良い仕事をするべきだということも学びました。

resized_06

「京セラフィロソフィ」では、二つの章を輪読しました。

【小善は大悪に似たり】

目先のことではなく、本当に相手のことを考え(相手が幸せになれる、成長出来る)判断し助言や注意をする勇気が大善。

相手を思いやる気持ちがあるからこそ、厳しいことが言える。

自分を守ったり、エゴが働いている以上はお人好し。小善。小善は目先のことしか考えていない判断なので、その判断が後には相手にとって大悪(大変な目に遭う)になってしまうということです。

自分が良いように思われたいから怒らない、注意しない、では結果として相手をダメにしてしまうのです。

 

【反省ある人生を送る】

上記でも出てきましたが、反省をするということの大切さ。

章の中に「反省を繰り返していると、間違いをしなくなる」とありました。

同じ間違えを繰り返している人は、その場で謝ったとしても結果的に反省していないということです。

毎日反省をしていないと、成長はありません。

心を高め、より良い人生にするために「反省」することの重要性を学ぶことが出来ました。

resized_11

あっという間に4時間が過ぎ、社長のフィロソフィを始め、皆の意見を聞くことで有意義な時間を過ごせました。

より良い人生にしていくため、自分自身だけでなく仲間同士で切磋琢磨し、大善の心で成長し合える集団になっていきましょう。

resized_02

このあとは、コンパを行いました!

No. 2554

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!