二宮神社~小田原城を駐車無料のために高速20分ルート



 

 

小田原に来たのであれば、小田原城をみたい!ということで、立ち寄ってみることにしました。

生憎、小田原城訪問のための専用駐車場はなく、周囲にある有料パーキングを利用するしかないとのこと。大体300分/200円の相場。

どうせ止めるならできるだけ近場のパーキングをと、ウロウロしていますと、小田原城のすぐ横に報徳二宮神社なるもの発見!! あの二宮尊徳翁が祀られているではないですか。

 

これは是非行かなければ、と神社の鳥居手前にあるパーキングへ止めることにしました。約20台分あるかないかのパーキングでしたが、ちょうどこれまた運のいいことに1台空きまして、駐車しました。

ガードマンさんがいて、「参拝ですか?」と聞かれたので、「はい」と答え、いざ、神社へ。神社から小田原城へ行くことができるとのこと。30分/200円なので、時間厳守です笑

 

神社入口すぐにあったのが、きんじろうカフェ。うわ~素敵だな~なんて寄り道していたら、時間がなくなってしまうので、写真だけおさめました。この日は気持ちの良いお天気で、多くの人がテラスでお茶を飲んだり、食事をしたりと賑わっていました!!

IMG_0562

 

そしてあの有名な銅像が!

IMG_0564

 

薪を背負いつつ勉強をしている尊徳像。 昭和三年に、全国の小学校などにむけて約1千体が制作されたそうですが、戦時中にすべて供出にあい、残っているのはこの1体だけなんだとか!

S__7544874

 

銅像を拝みつつ、境内へ向かいます。

IMG_0563

 

優しい光が差しこみ、趣ある雰囲気。参拝し、いざ小田原城へ向かいます。

IMG_0568

 

この先はもちろん行き止まり。 境内の右横から小田原城へ進むことができました。

IMG_0570

 

神社を抜けると目の前、すぐに小田原城でした!坂をのぼっていきます。

IMG_0571

 

で、その途中にあったのが、こども遊園地!!!

IMG_0573

 

敏感な探検隊。お城は目もくれず、なにかあるー!!!とレーダーが反応してしまいました。。。

IMG_0576

 

遊園地の周囲を豆汽車の線路が通っているため、なにかある!と気づいてしまうんです。 料金もかわいい。

IMG_0584

 

残念ながら、今回は時間の関係(大人の都合)で後ろ髪を引かれつつ、城へ向かいます。

IMG_0574

 

なんとも綺麗なお城でした! 天守閣からは街の様子が一望できるんだろうな~と城下から想像します。

IMG_0578

 

ちなみに天守閣へは大人500円、小人200円。

IMG_0577

 

帰り道が大変でした。。。遊園地がみえちゃうんです笑 なんとか子供達の気をそらそうと、あの手、この手で通り過ぎました。 この時点でだいたい17分位経過。 トイレとかもあるだろうから、早めに車へ戻ることに越したことがありません。足早に戻ります。

IMG_0579

 

結果。 駐車料金無料。

というのも、冒頭で、ガードマンさんから「参拝ですか?」と聞かれ、「ハイ」と答えたことにキーワードが!

参拝客に限り、最初20分は駐車料金無料!その後、料金がかかってくる仕組みのようでした~

 

 

No. 2543

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!