人気カードゲーム「ラブレター」をやってみた!



愛しのお兄様に25歳の誕生日プレゼントでもらった「ラブレター」をご紹介します。

resized_01


スポンサーリンク

「ラブレター」とはなんぞや?

所要時間:5分。プレイ人数:2〜4人くらい。のカードゲームです。

ただのカードゲームではなく、熱烈なファンも多く、素晴らしい快挙も!

☆ 日本ボードゲーム大賞2012年 大賞受賞

☆ ゴールデン・ギーク賞2013年 4冠達成(4部門同時受賞)

・ベスト・カードゲーム部門受賞

・ベスト・パーティゲーム部門受賞

・ベスト・ファミリーゲーム部門受賞

・最も革新的なゲーム部門受賞

※日本ボードゲーム大賞とは・・海外産/国産、難易度の高低を問わずベストワンを決定する賞のこと。

{{[hQ[

※ゴールデン・ギーク賞とは・・2006年からはじまった世界最大のボードゲームサイト「ボードゲームギーク(Boardgamegeek)」のユーザー投票によって選ばれる年間ゲーム賞のこと。

初めて2つの賞を知りましたが、調べてみると「ラブレター」の人気の凄さがわかります!!!

ラブレター公式

「ラブレター」のストーリー

とある小さな王国に美しく、気だてが良く、王国のみんなから好かれている姫がおりました。

そんな姫に惚れ込んだ若者達が姫の心を射止めるべく、恋文をしたためました。

姫の城に仕えている癖のある者たちの協力を仰ぎながら、誰が無事に姫にその恋文を届けることが出来るのか、というものです。

ゲーム概要

恋文を届けたい若者=プレイヤー(自分自身)です。

恋文を運んでくれるのは、城に仕える様々な身分の協力者達(手札のカード)。彼らは恋文を届けてくれるだけでなく、プレイヤーの協力者として自分や他のプレイヤーに影響を及ぼす効果を発声させます。

ただし、他のプレイヤーには自分の協力者が誰なのかわからないので、推測されないように行動します。

各協力者(手札)にはそれぞれ違う効果があり、その効果の使い方により手札がばれてしまう危険性も、、

他のプレイヤーは協力者に、相手の協力者から恋文を奪い取らせゲームから脱落させようとしているからです。

プレイヤーが保持出来る手札は一枚のみ!それを上手に選択し、見事姫、もしくは姫に最も近い者に恋文を託すことの出来たプレイヤーが勝者となります。


スポンサーリンク

箱の中身

こんな感じです。

resized_02

準備

1.ゲームカード16枚をシャッフルしテーブルに伏せて積みます。これが[山札]。

2.山札の一番上のカード1枚を伏せたまま脇によけておきます。このカードはゲームでは使いません。

(※二人でゲームする時は、山札の上から3枚引きこれは公開しておいておき、ゲーム中に推理の一助とします)

3.各プレイヤーは山札から1枚カードを引き、手札とします。手札は他のプレイヤーに分からないようにしておきます。

4.スタートプレイヤー決めは、じゃんけんか、付属の羽ペンタイルを使用して決めます。

羽ペンタイルの使い方

羽ペンの先をつまんで、上空30㎝ほどのところから落として、先が示した方にいる人がスタートプレイヤーになります。

resized_03

手順

スタートプレイヤーから、時計回りに進めていきます。

番がきたら、山札の上からカードを一枚引いて、自分の手札に加えます。(準備段階で1枚カードを所持しています)

その後、2枚になった手札からどちらか一枚を選んで、自分の前に出してみんなに公開します。

このとき、公開したカードの能力欄に書かれている[効果:〜〜〜]をその指示に従って使用します。この能力による効果は必ず使わなくてはなりません!

効果が書いていないカードに関しては何も起こりません。

公開したカードは捨て札となります。各プレイヤーは捨て札を出した順番通りに並べておきます。

この捨て札は、他のプレイヤーが持っているカードの推測のヒントになります!!

カードの効果を使ったら、次の人に順番が回ります。時計回りに続けていきます。

 


スポンサーリンク

ゲーム終了と勝敗

2種類あります。

①山札がなくなった時

最後のカードを引いて、その番が終わった時点でゲーム終了。

この場合は、生き残っているプレイヤー全員が手札を公開し、そのカードの強さが最大だった人の勝利となります!

最大の手札を持っている人が複数人いる場合はドロー。

②一人以外が脱落した時

一人を除き、他のプレイヤー全員が脱落したらその時点でゲーム終了で、生き残った一人のプレイヤーが勝利となります!

カードの効果と強さ

効果は、カード下に書かれている文。強さは、カード左上の◯に書いてある数字。

〔基本カード〕

resized_06resized_07

〔追加カード〕

resized_08

選択ルール

連続でこのカードゲームをやる場合に適応できるルール。

1回のゲームに勝利するごとに、付属の「トークン」を1個獲得します。

※引き分けの場合は、引き分けのプレイヤー全員が1個ずつ獲得。

そして、最初にトークン3個を獲得し、多くの恋文を届けたプレイヤーが姫の愛を得て本当の勝者となります。

ただし、ゲームに勝ったプレイヤーの手札が強さ「8」なら、トークンを2個獲得できます!(ボーナス)

resized_09

☆連続してゲームする場合は、前のゲームに勝った人から次のゲームをスタートさせます。

 

まとめ

カードの効果などを覚えるのが最初は大変でした。

ですが、ゲーム自体のルールは簡単だし、所要時間も短くて何回でも楽しめるゲームなのでオススメです!

 

あとは、慣れてきたら効果の書いてない上級者カードを使ってもたのしいそうです^^

resized_04

そして!無地カードもあり、オリジナルのキャラクター、効果など書いてオリジナルカードを作って追加してみるのもひとつです!

resized_05

 

No. 2534

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!