169mの快速ローラー滑り台!おだわら諏訪の原公園へ行ってきた



 

 

家族全員で、ローラー滑り台にはまってしまいました。より長い滑り台、かつできるだけ近場、という条件の下、探し当てた『県立おだわら諏訪の原公園』へ行ってきました!! 県立都市公園最長169mの「ローラー滑り台」をレポートします。

 

公園は高台にあります。足柄平野一望の絶景!!

IMG_0477

 

駐車場すぐに遊具発見! 律と煌があまりに興奮しているので、中をのぞいてみると。。。

IMG_0486

 

なんとミラールーム!!! 万華鏡の世界でした。

IMG_0487

 

ミラー柱に映る色々な大きさの姿。 伸びたり縮んだり、鏡の不思議に魅了されていました。

IMG_0489

 

さ、ローラー滑り台を目指します!広場前にある掲示板。 今日は滑れます!!!!! どうも天候によって「滑れません」と掲示されることもあるようです。

IMG_0490

 

 

で、掲示板の横にこんなサービスが!!! 園内で収穫されたみかんどうぞ! 朝9時の時点でみかんが置いてありました。 子供たち大喜び。 みかんを食べながら向かいます。

IMG_0491

 

諏訪神社の先にありました!! 滑り台!!!

IMG_0492

 

杉林を抜ぬけ、絶景をみながら進みます。

IMG_0494

 

到着しました!! なが~い傾斜を利用して作られた全長169mのローラー滑り台は圧巻!!!

IMG_0498

 

滑り口には、マット、軍手の無料貸出がありました^^これはありがたい!!!

IMG_0499

 

マットを持っていざ出陣です。

IMG_0495

 

約1分間滑り続けます!!!!!!

 

で、30mの傾斜を登ってきます笑

IMG_0506

 

傾斜角度は厳しくないのですが、30mひたすら登るのはかなりしんどいです。。。登ってきて気付いたのこのボード。どうも150回登れば、富士山登頂したことになるそうです!!!

ということで、我々も富士登山に挑戦!

IMG_0501

 

 

滑り台の降り口から登り口までたどり着いたら1カウント!!

IMG_0505

 

『7802』からスタートです^^ 何カウントまでいくことができるでしょうか~

IMG_0507

 

まずは記念すべき1カウント目! IMG_0508

 

厚手ズボン+スキーウェア(パパはケツハット着用)+マットでまったくお尻はいたくありません!笑

IMG_0512

 

ふとみると富士山がみえるではありませんか!!

IMG_0513

 

で、降り口にトイレがあるのですが、大変キレイ!! 手洗い場には子供用のステップ完備。 素晴らしい。

IMG_0514

 

 

そして、多目的用トイレなのですが、男性用と、IMG_0516

 

女性用の2種類完備!!! とても使いやすいトイレですね。

IMG_0515

 

トイレ休憩がおわり、登りはじめたのですが、、、、6クール目にしてダウンし始めた惟。 途中で寝始めてしまいました。

IMG_0519

 

しかし、本当にながい。 パノラマにしないと写真に収まりませんでした。

IMG_0522

 

 

大人もそろそろ限界に。。。というとで、本日の結果!!!42回!!全員で富士山の3分の1登ったことになりました~~~笑

IMG_0523

 

ところで、どれくらいのスピードで滑ったのか。 加速する直線と緩やかなカーブがあるので、平均した速度ですが、動画で計算してみると、169mを58秒くらいで滑りきったので、だいたい時速10.4キロくらい。ということはジョギング位ということになりました。 うーん、体感としてはもっと早く感じるんですが、、、 速度はともかく、大人も子供もおおはしゃぎ、大満足の滑り台でした。

 

ふと、帰り道。みかん休憩でもしようか、ということになりまして、立ち寄ってみたところ。。。

空っぽになってました!!!笑

IMG_0527

 

No. 2532

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!