こどもに大人気アスレチックがある麻溝公園へ行った。



 

 

丸太の本格的なアスレチックがある!と噂に聞いて、相模原麻溝公園へやってきました。

 www.city.sagamihara.kanagawa.jp
相模原市 - ご指定いただいたアドレスのページは存在しません。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/kouen_kankou/kouen_ryokuchi/005922.html

広大な芝生公園! 凧揚げをしている人でいっぱいでした。

IMG_0288

 

芝生公園の横にある、目当てのアスレチックフィールドへ向かいます。

IMG_0289

 

果敢に挑戦する隊長。 全部でなんと25種類もの遊具があります。そして面白いことに、いずれの遊具も『だいだらぼっち』に関する説明書きがついてました。「だいだらぼっちが東へ東へ進んでいきます・・・」といった具合に書かれてありまして、わたしにとってはツボでした。

IMG_0290

 

どうもこの麻溝公園辞退、だいだらぼっちをテーマ?とされているみたいです。この公園近くに鹿沼という地区があり、だいだらぼっちの足跡が沼になったという伝説があり、これに由来しているんだとか。

WS000000

 

こちらも負けていません。 結構、ずんずん登っていくんです。

IMG_0293

 

細いロープをよじ登るアスレチック。 いろいろと趣向が凝らされています。

IMG_0295

 

これはちょっと難易度高でした。綱渡りのような遊具でして、ゆらゆら揺れ、ちょっと高さもあるので、ビビリぎみな隊長。

IMG_0299

 

丸太のアスレチックって、あたたか味があっていいですよね。

麻0

 

ともかく種類豊富で、始終大興奮。

麻1

 

アスレチックを全クリしたあとは、公園のシンボル、グリーンタワー相模原という展望台へ向かいました。

IMG_0313

グリーンタワー相模原は全高55m、展望室は38mもの高さがあります!これがなんと無料で展望室までいけます。東京タワーやスカイツリーでこういう写真、とりませんか?笑

IMG_0319

 

ご覧下さい!結構高いです。すっきりと晴れた日であれば、スカイツリーや富士山までもがみえるとか。 望遠鏡も設置されていました(100円)。

IMG_0321

 

展望台のしたにあるこどもの広場へ。 トランポリン有り、幼児向けアスレチック有り、バスケットゴールあり、とかなり充実!

麻2

 

ロープでできたジャングルタワー。頂上までいかに早くいけるか、何度も挑戦していました笑

麻3

 

そしてこの公園には、ふれあい動物公園も園内にあります。モルモット、ひつじ、やぎとふれあえるコーナー、ミーアキャット、リスザル、孔雀などの動物たちを間近でみることができる展示コーナー、そして100円でポニーに乗ることができる乗馬コーナーがあるとのこと。

とても楽しみにしていたのですが、あいにく12/29~1/3はお休みでした。

 

麻溝公園は、幼児から小学生高学年まで、幅広い年齢の子供たちが思い切り遊ぶことができる素晴らしい公園でした!!

もちろん、広大な芝生公園では、中高生や大人だって、バドミントンやフリスビーなどで、大いに楽しんでいましたよ^^

No. 2523

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!