2018年信念会 テーマは「ベクトルを合わせる」



 

篤です。

本日より403全店営業開始致しました。

今年も宜しくお願いいたします。

昨晩は連休最終日にコンパルームにて従業員でコンパを行いました。

IMG_0473

 

403では連休最終日にコンパを行っていますが、日々の朝礼と同じ意味合いがあります。

プライベートと仕事の切り替えを行うために行っています。

最終日の夜中まで飲んで遊びまくって、二日酔いでいい仕事はできませんからね。

コンパがあることで出社日前に体調管理を余裕をもって整えられます。みんな若いからね。若気のいたりってありますから、、、

IMG_0471

 

そういえば、青山学院4連覇しましたね。史上6校目だそうです。

部内では、4年生がそうじなどの雑用を担当するんだそうです。

普通1年生や下っ端がやりそうなイメージがありますが、1年生は右も左も分からないから、余裕のある先輩が率先して雑務をやるようにしているのだそうです。

ということで、買い出し班は社長・専務、ケーキは篤。支度は社長・専務・篤とやらせて頂いています。

IMG_0472

 

社長より、年始の挨拶。

今回は「ベクトルを合わせる」がテーマ。

ベクトルを合わせる=考え方を合わせる ということですが、どんな考え方に合わせるのかということが当然重要になってきます。

考え方とは403の経営理念「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、クリーニングというサービス業を通して広く社会に貢献します」のことです。

自分ばかりが楽をして、いい思いをしようとしてはダメ。

 

会社というのは、利益の半分を税金として納めることになります。

なので多くの会社では税金を納めんがために、不必要な経費を使い利益を出さないようにしています。税金は納めなくて済みますが、利益がないので貯金することはできません。

なら、貯金をしようと簡単に思えるかもしれませんが、皆さんのお給料の半分を税金で納めなさいと言われたらどうですか?中々できるものではないと思います。

403は利益を出し、税金をしっかり納め、不況への対策や将来の発展のために、貯蓄しておくことで、全従業員が安心して働けるようにしています。

自分が苦しくても、正しいことを実践するから、その人に人間的な重みが出てきます。

人には厳しいことを言って、自分だけうまいこと楽をしようと思ってもうまくはいきません。

IMG_0466

 

専務からも年始の挨拶を頂きました。

会社の考え方を従業員で共有する場としてコンパはとても重要です。

IMG_0470

 

連休中のバカンスについて各々語ったり、食事を楽しみました。

最後にはひとり一言ということで、今年の抱負を数字を使って発表しました。

IMG_0468

 

本年も宜しくお願い致します。

 

IMG_0474

  by キマグレン

 

No. 2510

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!