相模原の山奥にある行列ができるパン屋「オギノパン」に行ってきた



 

神奈川県立あいかわ公園へ行く道中にたまたま発見したのがきっかけです。412号線をとおっていると、『丹沢あんぱん』とかかれた大きな看板がところどころにあり、へぇーと横目で見ながら進んでいたところ、立派な工場直売店を発見。

IMG_0249

 

我々が知らなかっただけで、ここ、超超超人気パン屋さんでした。正直、かなりヘンピなところにあります。にも関わらず、駐車場は満車で、大行列。一日に3000~4000個は売り上げるそうです。今回は、オギノパンの魅力をレポートします。


スポンサーリンク

株式会社オギノパンってどんな会社??

1960年に創業されたオギノパン。創業当初は学校給食用のパン製造業を営んでいたそうです。

相模原市、八王子市、厚木市等にある小学校や保育園に給食パンを提供し、一日に約3万個近い出荷量だったそうです。

パン食が前提として、1954年に学校給食法が成立されたこともあり、みるみる成長していったのではないでしょうか。

 

パン給食需要減少により、業績急落へ・・・

ところが、1976年に学校給食法が『米食を中心とした内容』へと改正されることになりました。

週5回のパン食から、週2回、はたまた0回!!という程にまで学校給食の献立が急変します。 日本国民のパン消費が増えることで、米の消費量が減り、家庭内でも日本食離れが起こり始めた。これを防ぐために、学校給食法が改正されたようです。

パン給食の需要が年々減少していってしまったため、業績は一転してしまったそうです。このままではいけない!!! と、荻野兄弟が経営の見直しに取り組まれていきます。

 

兄弟それぞれの得意分野を活かして、業績回復へ

職人の兄(現:社長)と、経理の弟の二人三脚で、『焼き立て、造りたてのパンを提供する』ということをコンセプトとして、再建を図っていったそうです。

主力商品のひとつ『あげパン』は、110円という価格にも関わらず、こたわり抜いた逸品。

焼き立て!にこだわることから、揚げ機がない店舗では販売しない徹底ぶり。 ふわふわの生地にたっぷりの砂糖がまぶしてあり、なつかしい、あの給食の揚げパンが見事に再現され、大ヒット商品に。

さらに、『丹沢あんぱん』という原料は国産にこだわり、コクのある生地にしっかり詰まったあんこが特徴の、職人たちの手作りあんぱんが誕生。

 


スポンサーリンク

6億円の借金をして、工場を新設!!!

ヒット商品を生み出しつつも、まだまだ経営は不安定という最中。2010年に6億円をかけて工場兼、直売所(現在の本社工場直売店)が建設されます。

 

IMG_0255

荻野社長の『焼き立てのパンを提供したい』、『子供たちにパンつくりをみせたい』という強い想いが、最新ラインを構えた工場を建設する決め手だったそうです。

その結果、いまでは工場直売店には、休日には1日2500人もの人が訪れる程の人気店へ。 子供たちの社会科見学の場としても大変な人気だそうです。

 

工場見学をしてみました

こんなにも魅力的な会社とはつゆ知らず、工場直売店が9時半オープンということだけ、確認してから公園の帰りに立ち寄ったところ。。。満車!!!

IMG_0250

 

なんとか駐車して、いざお店へ。 あたり一面、パンの焼けるいいにおいが立ち込めています!!!

IMG_0254

 

まず工場見学から。 自由に通路から工場内をみることができます!!!

オギノパン工場のレゴ!!

IMG_0263

 

ローラー式のパン窯から、コッペパン登場!!

IMG_0259

 

次々と焼き立てが出来上がっていました。大人も子供もパンが流れる様子に釘付け。

IMG_0260

 

52の小学校へオギノパンが届けられているそうです。 うらやましい。。。コッペパンや大ヒット商品『揚げパン』はもちろんのこと、毎年1月にはサプライズ給食として、干支のパンがでるんだそうです。 さらに、季節ごとに趣向を凝らした面白いパンが給食にでるそう。 ますますうらやましい!!!

IMG_0262

 

直売店内の様子は??

ずらっと並ぶパンたち。 まず総菜パンがズラリ。焼きそばパン、スパゲッティパン、コロッケパン、カツサンド、フィッシュフライパン。。。いずれも140円~290円程の価格帯です。

IMG_0265

 

ご覧の通り、しっかりと具が詰まってます。

IMG_0268

 

みるからにふわふわのパン生地。

IMG_0269

 

そして、手作りメンチやチビ豚まんも!!!

IMG_0264

 

ユーモアあふれるパン! これは子供たち大興奮でしょう!

IMG_0266

 

コッペ達もいろんなバリエーションが!!

IMG_0272

 

価格も良心的で、丁度いいと思いませんか?? ついつい味比べで何種類か買ってしまいます。

IMG_0271

 

そして個人的に一番そそられたのが、こちら。 ランドセルがディスプレイでかかっています!! パンが置かれているのは、全部懐かしの学校の机ですよ!!! 高学年用の大きさ。

IMG_0270

IMG_0273

そしてレジもgood。混雑を少しでも解消するために、全自動式でした。

IMG_0276

 


スポンサーリンク

丹沢あんぱんは特設場でお求めください

そして主力の丹沢あんぱん!! こちらはお店の外の特設場にて販売されています。

IMG_0278

 

ずら~り、餡の種類がこれまた豊富!!! ムラサキイモ、ぶどう、かぼちゃ、柚子、白餡、こしあん、粒あん・・・IMG_0279

 

待ちきれない子供たち。 あんぱんを選んでいた傍で、食べ始めていました笑 アイスクリームパン!!!

IMG_0284

 

ふわふわの白パンに、これでもかーというほど、チョココーティング。 チョコがぱりぱりすぎて、パンと一緒に食べるのはちょっと難しいようでしたが、無心でくらいついてました。

IMG_0286

 

コーヒー牛乳もゲットして、あんぱんその場で頂きました。

S__7454743

 

いつも食べているあんぱんと大違い!!! まず生地が薄いです笑 触感が極端にいえば、クッキー、パイといった感じでしょうか。しっかりとした小麦の味、コクが感じられて、なんといってもあんこの量!!!! ぎっしりつまっていて、食べ応え◎

見た目もなんだか富士山みたいな感じで、愛着がわきます。切断面をちゃんととってないところが、行ってみたい!!!!!! という気持ちを駆り立てますでしょう??笑 (単に撮り忘れただけです)

 

たまたま見つけたずごい会社、オギノパン。あげパンはあまりの行列で並ぶのをあきらめました。リベンジしたいと思います!!!

 

No. 2508

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!