怒られた、やらかした、問題のあったトピックス17選



篤です。

2012年8月20日に書いたトピックス928号がはじめて書いたトピックスです。

そこから1400記事ぐらい書いてきました。

そこで今だから言える?今でも言えない。

いろいろ問題を起こしたトピックスをまとめてみました。

1400記事を見直して、厳選してみました。

そして、この記事自体も問題の1記事になると思いますケド。


スポンサーリンク

1.会社HPに載せる内容でないけどウケた。

記念すべき1発目の記事。

一応、クリーニングって関連性はありますが、中身は工場長とゆうたさんが体をはってくれた記事になっています。

ちなみに、この記事を見たスタッフはバカウケして腹かかえて笑ってました。

■反省点 ウケたはいいが、403のオフィシャルブログじゃなくてもよかったよね。今は面白い系でもクリーニングにからめたり、必要性のあるものをあげている。この記事はただのウケ狙い(笑)

クリーニング403 あのクリーニング屋さんで洋服を上げる時に使う棒の名前を知っていますか?知っていたら・・・

2.もはや、クリーニング屋と関係性ゼロの記事

クリーニング屋のブログと全然関係ない、ハイエースのカスタマイズ記事。

しかも、徐々にシリーズ化されて、社用車が私費でカスタマイズされ、社長に激怒される。

タイヤも私費で10万かけて、今度はバンパー塗装しようかと思っているも、また大目玉をくらうのは勘弁なので、ビビって中途半端な状態に。

記事の内容は生半可なものじゃなくて、ハイエース好きな人がファンになるレベル。そして、会社お問合せから、ハイエースのカスタマイズの質問が月1でくる。

■反省点 社用車である集配車。新車で買っても、みんなキズだらけにします。それが嫌なので、手をかけていることをアピールするためにカスタマイズを私費でやっていました。保険料みたいなものですよ。僕が大切にしているって思ったら雑に扱う人いませんからね。ただ、ハイエースファンから会社宛に相談がくるレベルの記事はやりすぎた感があります。無碍にすることもできないのでマメに返信しています。

ハイエース フォグランプの後付けを素人がやってみた。

3.他社の炎上騒ぎなど率直な意見を書くことで逆に炎上

発信するれば、いいも悪いも必ず反応する人はいるものです。

ましてや同じ業界のことであれば特に神経質にならなければなりません。

ということで、風の噂経由で、何様だー的なご意見もいただきました。

■反省点 文章力と人間力のなさからか、どうしても敵を作ってしまい本当にご迷惑をおかけします。

みんな仲良くしていたいです。ただ、伝え方の問題と伝えたいことは別問題なので、敵をつくるような挑発的な、何様発言は反省いたしますが、伝えたい自分の思いについてのご意見を聞きたいところでございます。

楽天市場の宅配クリーニング大炎上問題で同じ被害を遭わないために

ネット宅配クリーニングのクレーム増加にみんな大喜びしていてかっこ悪すぎる件。


スポンサーリンク

4.取引業者さんがうちのスタッフ以上にトピックスに出てる件

広瀬さんとか、たぶん、ゆうたさんと同じぐらいトピックスに出ています。

お休みのところ、資材を運んでくださったり、本当にいろいろ助けていただいています。

その活躍を、中洗さんや、ほかのクリーニング屋さんにも知っていただきたいと思って恩返しとしてトピックスあげています。

甲府方面の新しいルートスタッフさんの紹介。

トヨタの後藤さん。403はトヨタ縛りです!

メリークリスマス!集配車7号車が納車されました。

ホールセールの原さん。特殊クリーニングのお手伝いをしていただいています。

納期も403のために超早くしてくださったり、本当に感謝しています。

先日も私の確認不足で、ゆかたを東京工場から即日で仕上げて雨宮さんが直々に運んでくださったりと、感謝・感謝です。

原さん。

そういう素晴らしい会社さんの行事にも参加させていただいて、その取り組みをご紹介させていただきました。

東京甲信ホールセール様の秋祭りに参加させていただきまして。

■反省点 いいことやってるなと思うのですが、たまに、ひろせさんの写真1枚でおわりのトピックスとかがあったw

はひふへほのひろせさん

それはそれであえてそれであって面白いのですが、その面白さに世の中がついてきているのかが不明でした。

5.ただの自慢話

あー、頭いいですね。自慢話ですか。ってよく言われます。

いやね、本当に自慢できるぐらいあたまよかったら、今頃403 東証1部上場してますよ。してないってことはおバカで、足りないところだらけってことです。

バカだから、たいしたことないけど、こういう経験したよっていう内容。

■反省点 高校生のとき、なぜこのヘルメットみたいな髪型だったのか。

それ以外はボウズって、、、

クリーニング合格祈願の誕生秘話 リアル家庭編

6.業績を素直に公表したら反感をかった。

南アルプス店がオープンして、たくさんのお客さんに来ていただいてありがとうございます。って書いたら、同業他社さんに怒られた。

■反省点 なんかうちなんか相手にしなくてもいいような大手さんほど批判されているようですが、個人のクリーニング店さんなんかは、うちの社長の真意をわかってくれている人が多いです。

「クリーニングという下方産業で、元気に活躍している姿をみて(新店舗であったり、おしゃれなお店であったり、新聞一面広告であったり) 自分たちもがんばろう!って元気をもらっている。」と多くの個人店さんは言ってくれています。大手なら大手らしく それなりの器量を持ってもらいたいです。プンプン

南アルプス店オープン!! 社長からのコメントあり


スポンサーリンク

7.染み抜きの方法を具体的に書きすぎている

どの薬品を使ってどう落とせばいいのかが具体的過ぎて、同業他社を助けるようなマネをしていいのか?というご意見をいただきます。

それを言い出したら、すべての記事が対象になります。例えば新卒のことや、ハイエースのこと。どんな記事も誰かが得する、見たいという記事を書こうと思っています。

誰かが得しない記事を書けというなら、それはインターネットの世界にゴミを巻き散らかす行為にほかなりませんよね。

何かを検索して、情報を得ようと思って、出てきた記事に肝心なことが載っていない、ウソが載っていたとしたらどうでしょう。害です。

■反省点 そこまで詳しくなくてもいいんじゃないのって言われるレベルの記事がちょうどいい。むしろ、何も言われていないスルーされている記事のほうが問題。

 

血液のシミ抜きも専門クリーニング店にお任せださい。

実例を出して紹介しています。パン屋だか、蕎麦屋だか、紀伊国屋だかよく覚えていませんが、具体的すぎて、的を得ていたのでしょうかね。

クレームにしない接客技術 初級編

8.使用している写真が下品

説明は特にありません。

■反省点 もう少し品のある写真を使いたいと思います。

お盆休みのお知らせ

年末31日まで営業!甲府は成人式の振袖の仕上げも31日即日仕上げします。

ゴールドラッシュ かしわぎくん 

9.某クリーニング店のトピックスをパロった

いろいろパロることはありますが、年始早々から今年も攻めるぞという意思表示です。

■反省点 見ている周りは笑いより、ドキドキのほうが・・・、

あけましておめでとうございます2016的なね。

 

10.中途社員になってもらいたいと、本人なる意思ないけど記事にする。

あおいさんの将来の旦那さんである小松さん、403に入社予定まったくなしの状態で、私の希望を込めて書かせていただいた記事です。

まさか、本当に入社してくれるなんて、あおいさんと小松さんに感謝します。

■反省点 本人の意思を確認してから記事にします。ただ、見切り発車することでついてくる結果もあるということを学びました。

2017年度 中途スタッフのご紹介

しかも、指名手配扱い・・・ この場をおかりして、訂正とお詫び申し上げます。

指名手配中のシュメール人・・・

 

11.勝手に英語ができると思われるなど誤解を生む記事

スカイプでメッセージきて、その明日 ハンガリーにいったよっていう学生ならではの弾丸旅行。

どこにも英語話せると書いていないけど、、、外人が来るたびに英語しゃべってといわれ、しゃべると、 外人が「は??」ってなってみんな気まずい雰囲気になるww

■反省点 誤解を生む記事は書かない。

女子高生からのメール1通でハンガリーにいった話

 

12.悪ふざけが過ぎる

悪ふざけはあまりやりすぎると怒られます。

■反省点 上司の顔色を見て、トピックスの公開時期を調整する。ご機嫌なときに、スレスレのやつをあげる。一歩間違えると大目玉を食らいます。

ピッコロ大魔王のティータイム

13.ジョークはわかりやすいものにする。わかりにくいジョークは嘘になる。

SEOの記事です。SEOとはSearch Engine Optimization サーチ、エンジン、オプティマイゼイションのことで、検索エンジン最適化のこと。もっというと、グーグルの検索結果で上位に表示してもらうための方法。のことです。

SEOをローマ字読みすると セオ なので、瀬尾さんがつくったんですよーってジョークかましたら、うちの社長が感心した顔で、瀬尾さんってのはすごい人なんだなーって。

■反省点 分かりにくいジョークは、ウソと変わりません。これはライターとして致命的です。

ハっとした出来事の1つでした。

alexa traffic rankを劇的に上げた2つの方法。

14.写真に破壊力がありすぎる

■反省点 破壊力のありすぎる写真は控えようと思います。

12月25日は、クリスマス男 磐上さんの誕生日だぉ。

15.ウケを狙ってすべる

ウケを狙ってすべること恥ずかしいことはありません。しかも自分のことじゃなくて他人のことを掲載してすべったときの無念さは計り知れません。

■反省点 反応がいいもの、ウケたものは声をかけてもらえます。シーンとスルーされたときほど、やっちまったーって心の中で思っています。ライターの腕のなさを痛感します。素材はいいんです。どういう風に表現するのか、ライターの腕の見せ所です。

エイプリルフールなのに、フールじゃない件について

16.分かりやすいジョークは、面白い

この記事は取次店の奥様まで声かけてもらったぐらい反響がよかったですね。

社長だから、お金持ちだからって世間のイメージと、403のスタッフは知っていますが、倹約な社長というギャップを逆手にとったあえての記事です。

ちゃんとオチもあるから、見ていて気持ちいいジョークの仕上がりです。

■反省点 反感を買う記事と、みんなが喜ぶ記事とがあります。何かを得ようとするなら、何かを捨てなければいけないという呈のいいセリフはありますが、やはり理想としてはみんなが喜ぶ記事がいいですよね。

我が家の誕生日は、フランクミュラーだけど何か?

 

17.気づいたらHPが変わっていた。

「こんばんは、篤です。突然ですが、コーポレイトサイトをリニューアルしました。」じゃないから、勝手にやるなって、

■反省点 仕事には報告、連絡、相談をしっかりすることが大事です。何事も勝手にやってはいけません。仕事の基本中の基本です。

コーポレイトサイトをリニューアルしました。

いかがでしたか、結構攻めてきましたが、アウトになってはダメです。

改めて日々のトピックスを誠意をもって書かなければならないと気が引き締まる思いです。

No. 2410

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!