第23期 経営方針発表会 速報



昨日、第23回 株式会社ヨンマルサンの経営方針発表会を執り行いました。

経営方針発表会とは、名称通り会社の経営方針を明確に示す場です。

IMG_9667

 

会社が今後何を目指しどのように進んで行くのか、

その中で全従業員がどのような役割を持ち、どんな役割を担うのかを明確にする場です。

IMG_9669

 

スタッフは開催準備のために朝早くから集合して会場設営。

IMG_9670

 

受付スタッフの面々です。

IMG_8959

 

お取引業者様をはじめ、マスコミ各社、金融機関、盛和塾、の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございます。

明日、明後日と第一部、第二部と詳しく紹介していきます。

IMG_8967


スポンサーリンク

今期のテーマ「心を高める、経営を伸ばす」

 

弊社代表取締役社長 岩本政一 より方針発表をしていただきました。

今期の業績は1年間の取り組みだけではなく、創業以来、専務とともに地味な仕事をど真剣に25年間やり続けた結果であります。

専務とともに創業して、倹約を旨に取り組んでまいりました。

 

IMG_9674

利益が出ても、経営者が贅沢をすることはせず、正しく税金を納め、

会社に内部留保として残し、従業員の皆さんが安心して働けるように努めます。

公明正大に利益を追求する

利益の半分を税金と納めるということができるのは、

私の娘は重度の障害を持っていて、働きたくても働けません。

そういった人たちを見てきて、私たちが一生懸命働いて得た利益を半分、世の中に返していくことが自然だと考えています。

そして残りの半分を会社に残すこと。403は私のものではありません。皆さんのものです。

心を高める、経営を伸ばす

心を高めるとは、人に親切にする。助ける。一生懸命働く、努力をする、明るい、あきらめない、謙虚である・・・などのことです。

家庭で置き換えれば、そういたった集団は穏やかな家庭ではあると思いますが、それ以外にも、数字に注力することが重要です。

旦那さんの給与をしらない。旦那さんはおれが稼いだお金だから、3万ぐらいはつかってしまおう。家庭の出費をしらない。家庭の細かい出費を見ない、または知らない・・・では家庭の経営はうまくいきません。

家庭内において数字を共有することが大事です。

費用という点では家庭の冷蔵庫がいい例です。冷蔵庫内に無駄なものがある、というのは企業でいう仕掛品です。材料は購入済みで出費済みですが、料理としての価値を生み出していないものです。こういうものが大量にあるというのは問題です。


スポンサーリンク

数字が改善しないというのは心が高まっていない。

心が高まれば数字はあがります。

家庭を例に話しましたが、勘違いしないでほしいのはお金を握りしめる、ということではありません。奥さんのパートの給与、出費、すべてを把握して、旦那さんだけが使えるということではありません。

お金は家族全員のものですし、会社であれば社長のものではなく403全員の共有物です。

これからの403に必要なもの。それは「感謝」

私は常日頃、従業員にとても感謝しています。

それは時には烈火の如く注意をします。そういう面を見て感謝していないと思われる人もいるかもしれませんが、そうではありません。

毎日、出社して仕事してくれることに感謝しています。

また、従業員のすることが間違っていれば注意する。ということを一緒に考える人がいますが、感謝と注意は別なのです。注意されるから感謝されていないと思っている人がいるとすればそれは混乱しないでください。

感謝するということはどういうことなのか。

「感謝する」ということをできている人は少ないです。

「感謝」とは、この人には感謝するけど、この人には感謝できない というものではありません。それは単なる 好き嫌い です。 または、損か得か というもので感謝はそういった考えの上にあります。

自分にとって不都合なことにも感謝はできます。


スポンサーリンク

目標達成のヒント

本日発表した皆さんがたてた目標がありますが、それを達成するためのヒントをお伝えします。

例えばYシャツの仕上げを1時間に50点を達成したいと思い、50点を目指したら達成できません。80点を目指すような考えをしないと達成しません。

それは現在が40点だとして50点を目指そうとすると今の作業の延長線上に物事を考えます。しかし、今の倍をやらなければならないと考えると発想を大きく変えて、創意工夫しなければなりません。参考にしてください。

専務より「プロ意識を持つ」

皆さんはプロとしてお金をもらって働いています。

お金をいただくということは、お客様や会社に利益をもたらす存在でなければなりません。

受付であれば、お客様に笑顔で対応して満足度を得ることや、加工などをとり売り上げに貢献すること。

IMG_9672

 

工場であれば良品を作り、生産性を高めることでコストを下げること。

お客様からしてみれば、新人さんだろうがベテランであろうと同じお金を払っています。

また、新人さんでも、入社した初日でも 元気に笑顔で挨拶はできます。今できることを120%で行うのです。

そして、お客様に尊敬される レベルに全従業員がプロ意識をもって仕事に取り組んでほしいと思います。

 

第二部のコンパ・表彰式

1年間の取り組みで特に活躍された従業員を全員で表彰します。

詳細は明日以降にいたします。お楽しみに^^v

稲盛流コンパということで社内外を含めて会場を変更してコンパをいたしました。

IMG_9023

 

23期、経営方針発表会も無事に執り行えましたこと感謝申し上げます。

IMG_9089

 

今期も全従業員、協力し合い、成長発展いたしますことを誓います。

IMG_9091

 

No. 2391

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!