第23期 経営方針発表会 その①



 

2017年9月14日、ホテル鐘山苑さんにて第23期経営方針発表会を執り行いました。

IMG_8937

 

爽やかな秋晴れの下、今回はシンフォニーホールにて式典を執り行いました。

IMG_8947

 

開会前、磐上さんの指導の下、動作の確認や声だしを入念に行います。

IMG_8951

 

会場前では、元気よく、宮下さんがお出迎えをさせて頂きます。

IMG_8945

 

こちらは受付をして頂いた皆さま。受付の際に、24時間テレビの募金活動もさせて頂きました。多くのご協力を頂きまして、誠に有難うございます。

IMG_8960

 

今回も、お花、そしてお菓子や電報を社外の方より頂戴致しました。お心遣いを賜りまして、誠に有難うございます。

IMG_9009

 

顧問税理士である大橋俊彦税理士事務所大橋様。

IMG_8940

 

株式会社中部洗機成瀬社長様。

IMG_8941

 

三島労務センター 江島洋子様。

IMG_9008

 

9時より、社外の方の受付を開始させて頂きました。

IMG_8954

 

ドアオープンまで、会場前にてお待ちいただきました。北は北海道、西は岡山より、遠方にもかかわらず、多くのご出席を賜りまして、誠に有難うございます。

IMG_8958

 

社外の方にもご入場を頂き、いよいよ開会です。

IMG_8967

 

工場長の司会進行の下、9時半より開会をさせて頂きました。

IMG_8969

 

開会宣言はあきらさんより。

IMG_8970

 

お元気様のあいさつ、経営理念の唱和。

IMG_8971

 

代表の岩本より、方針発表を行って頂きました。

22期の結果は、1年間の結果だけではなく、創業以来25年にわたる日々の努力が積み重なっての結果であります。

創業当時と変わらず、現在に至るまで、そしてこれから先も環境が変わったとしても、常に倹約を旨としております。

IMG_8972

 

利益を出すことについて、利益を出し、その半分は税金で納めているわけですが、その理由は、働きたくても働くことが出来ない人々にお金を戻すため、そして残りの半分は未来の会社のための内部留保として貯蓄をしていることをおっしゃられました。

 

そして今期のテーマとしては『心を高める 経営をのばす』と発表をして頂きました。 心を高めるとは、いやなことは我慢する、利他の心、仕事を一生懸命する、反省する、感謝する等、がありますが、これらを実践していけば、経営において数字がのびるかといえば、それだけでは不十分であります。

一瞬一瞬を懸命に働くと同時に、数字を理解していなければ、仕事もそして人生もうまくいきません。

わかりやすい例えとして、家庭内で数字、いわゆる収入と出費の数字を全員が共有しているかしていないかの違いで、家庭内の雰囲気が異なってくることを挙げらてました。

人は、収入が増えるとその分の出費が増えるケースが多々あり、家庭内でも会社でも同じことがいえるとご指摘されました。

心と、日々の数字に強くなることで、人生が変わってくることのお話を頂きました。

 

続いて、常務より発表です。

お客様のご支援もあり、甲府地区において、たくさんのお店を出店させて頂くようになっておりますが、多くのお品物の中から少しはできた、というものでは、全てのお客様にご満足を頂くことはできないこと、これからも感謝の心を下に、仲間とともに邁進していくこと等が発表されました。

IMG_8975

 

工場長からの発表では、高品質、高生産性をあげていくために、日々の段取りについて頭の中でシュミレーションを行うこと、人時点数の目標達成や終了時間内に作業を完了させるためには、工場全体が一丸となる必要があるため、率先して声を出していくこと、完全主義をつらぬいてこれからも邁進していくこと等を発表されました。

 

かずさんの発表では、仕事量にかかわらず、一日一日をど真剣にいきることの決意を発表されました。また資材担当として、当座買い(必要な時に、必要なものだけを買うこと)に徹し、無駄を省くことも述べられました。

 

長根さんの発表では、入社当時より人時点数がのび、順調に成長を感じていること、ふるさとである青森から遠くはなれた山梨で生活をすることで、自分に厳しく、これからも奮闘をしていきたいと発表されました。

 

磐上さんの発表では、入社10年となるが、いつでも初心に戻り仕事をしていきたいこと、「雑用」とは雑用と感じればそれでおわるが、一生懸命に行えば、見方がかわってくること等を述べられました。

 

赤澤さんの発表では、産休からの復帰で、体力的にも精神的にも心配があったが、安心して楽しく働くことができている日々であること、これからも高い目標をもって人時点数をのばしていきたいことを発表されました。

 

白須さんの発表では、技術を仲間と教え合うことで、自分だけではみえてこなかった工夫を取り入れることができたこと、これからも効率よく生産性をあげていきたいことが述べられました。

 

中村さんの発表では、入社から1年3カ月がたち、毎日が試行錯誤ではあるが、徐々に時間目標を達成することが出来るようになっていること、自分のメンタルをコントロールし、数字へ反映させていきたいと述べられました。

 

ゆうた主任の発表では、仲間との信頼関係をこれからも築き、仕事では、次の作業をする人のことを考えながら行動することを述べられました。

 

哲さんの発表では、受付の仕事を数値化し、漠然と働くのではなく、能力を数字におきかえ、経費削減につとめることを発表されました。

 

蒼さんの発表では、お客様に喜んで頂けるよう、品物と加工の適用性をきちんとご案内できるよう、これからも知識を身につけていくこと、また指導する立場として、大善をもって伝えていきたいと述べられました。

 

宮下さんの発表では、入社4カ月となり、1日の流れについていけるようになってきたこと、会社をこれからも盛り上げていくために、1つのことに集中しがちな部分を、周囲まで見渡すこと、時間を意識することを心がけたいと発表されました。

IMG_8984

 

和美さんの発表では、新規会員様やリピートのお客様を増やすために、店内の配色やレイアウトをこれからも強化すること、価格では提供できない、接客力でこれからもお客様の心をつかんでいきたいこと等を発表されました。

 

土屋さんの発表では、受付は第一印象が大事であり、お客様のことを第一に考え、店内の雰囲気、接客に注力していきたいこと、また利用したくなるようなお店づくりをしていくことを発表されました。

 

道子さんの発表では、真心と明るい笑顔の接客に努めること、ポスティング活動に力をいれていきたいことを発表されました。

 

田川さんの発表では、22期は学びの1年間であり、受付、接客、全国宅配と様々な仕事を覚えることができたこと、これからはフォローする立場として、他の仲間が仕事をしやすいような行動をしていきたいことを発表されました。

 

川口さんの発表では、リフォームの仕事とあわせて、Yシャツの仕上げをしているが、創意工夫をすることで、高い生産性を目指していきたいと発表されました。

 

竹縄さんの発表では、フィジカル面、メンタル面でもハードな部分もあるが、充実した日々を送っていること、1人でお店にたつようになり、お客様にあった接客ができるようにこれからも努力を続けることを発表されました。

 

末木さんの発表では、4号店の南アルプス店がオープンし、貴重な経験を重ねた1年であったこと、フィロソフィで学んでいることを実践し、スタッフ同士の信頼関係を築いてきたが、これからも初心を忘れず、仕事と向き合っていくことを述べられました。

IMG_8987

 

舩木さんの発表では、1つ1つの動作を確認し、時間を意識して働くこと、店舗が増えるにつれて、忙しい日々ではあるが、仲間とのコミュニケーションを大切にしながら、全員で力を合わせていきたいことを発表されました。

IMG_8988

 

井上さんの発表では、お客様の心をつかむことが、接客では重要であり、十人十色、それぞれのお客様にあった対応をしていきたいと発表されました。

IMG_8991

 

矢崎さんの発表では、自分の顔をお客様に覚えて頂けるよう、スキルをあげ、経験値を積んでいきたいことを発表されました。

IMG_8992

 

忍野店の大森さんの発表では、開業して9年となりますが、会社の行事に参加をすることで、会社の考え、そして社員、スタッフの考えを勉強することが出来き、自分自身の生き方や、お店づくりに反映をさせていること、これからも積極的にかかわっていきたいと述べられました。

IMG_8993

 

高橋さんの発表では、稲盛塾長の著書「生き方」の感想を述べられましたが、朝から晩まで懸命に働く403の姿をみて、自燃性の集団であると感じたこと、自分もその一員となり燃えていきたいことを述べられました。

IMG_8994

 

てるみさんの発表では、全国からご依頼頂いているテントを、1点1点これからもど真剣に取り扱っていきたいことを発表されました。

IMG_8995

 

専務からは、「プロ意識を持つ」ことを述べられました。そのためには、今できることを全て行うことであり、塾長の言葉にある「商いの極意はお客様に尊敬をされること」を目指し、誰にも負けない努力を重ねていかなければならないことを発表されました。

IMG_9002

 

全員の発表後、サプライズではありますが、井上さんのお誕生日会をさせて頂きました!!

IMG_9004

 

お誕生日おめでとうございます^^

IMG_9006

 

 

以上を持ちまして、午前の部を終了とさせていただきました。

 

 

 

 

No. 2392

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!