志村工場長と柏木哲さんの誕生日会&「なぜ403で働くのか」をテーマにコンパ



昨日、9月3日に9月BDの志村工場長と柏木さんのバースデーコンパを行いました!

牛角やきにくです。

IMG_9630

 

 

かんぱーい!

IMG_9637

 

 

本日の主役の工場長を囲んで 楽しく焼肉をいただきました。

IMG_9633

 

主役の柏木さん!

幸せいっぱいです^^v

IMG_9636

 

 

長根さんが 大量に焼肉焼いて、 僕のほうに 肉を 絶え間なく供給してくれます。

僕の嫌いなホルモン攻め など なかなかの腕前です。

IMG_9629

 

腕前です。

IMG_9635

 

 

牛角ガールズからなんと!

IMG_9628

 

 

BD! ケーキ!

IMG_9626

 

 

とても ウレシソウデス( ^ω^)・・・

IMG_9627

 

 

 

ナガネさんからは、特別プレゼント!気の利くながねっち^^v

僕からは 撥水加工剤を志村さんにあげました♪

IMG_9631

 

 

今回のコンパのテーマ「なぜ403で働くのか」

一人ひとり所感を述べます。(うっすら403の集配車も写ってます^^v)

春の繁忙期からはじまり、寝具、登山、テントと朝は4,5時から夜遅くまで懸命に働いています。

そこまでハードに なぜ働くのか。

・自分に甘い点がある、厳しい環境に身を置くことで成長につながる

・クリーニングを教えてくれた人への恩返しが、クリーニングという仕事を続けることだと思っているから。

・自分が抜けたら、ほかの人に迷惑がかかる、這ってでもいくという責任感

・社長の考えに共感して、漢としてたてるため

・大変なんだけど、朝もだんだん早くなってるんだけどw うまく表現できないけれど 好きだから 来ているんだと思います。

 

IMG_9632

 

・自分よりがんばっている先輩社員がいるから、

・よく社長から怒られるのですが、それは愛情があるからで、そういうのが分かっているんで、期待に応えれるようにがんばりたいから。

↑ このへんであおいさんは泣いてましたw

・こんな自分でも必要としてくれているのが分かるから。

IMG_9622


スポンサーリンク

社長からのメッセージ

プロ野球選手だと考えてみて、さっき自分が抜けたら困るという責任感という話がありましたが、ジャイアンツの1軍選手で9人で野球するってなったときに、だれか代わりがすぐきくということは想像しにくいです。

我々もプロなのだから、同じなのです。

そして、まずは各々が 1軍の野球選手のようにプロになりなさい。

1.仕事を完璧にできるプロになること。そしてコーチを目指すこと。

自分の仕事を完璧にこなせる プロフェッショナルにならなければなりません。

そして、野球には監督、コーチ、選手とそれぞれ役割がありますが、選手だけに留まらず、選手を育てるコーチの役割を皆さんに期待しています。

それには選手として一流のプロフェッショナルにならないことには教えるなんてことはできません。

まずは、プロとして自分の仕事を完璧にできること。

そして、コーチの役割を担えるように目標を持つこと。

2.考えて打席に立つこと。

草野球をやったことある人いますか?

多くの人は 球を打つぞ と思って打席に立っています。

それは 考えていない ということです。

考えるというのは、相手のピッチャーが 1球目をカーブを投げてきたら、2球目はストレートが60%、カーブ20%、その他20%と分析をして打席に立つことを言うのです。

仕事も同じです。朝出勤して、工場の荷物を見てから段取りを考えているようでは考えていないということです。前日の売り上げから荷物の量はわかります。

受付も天気や気温によって、今日は忙しそうだと思えば、掃除を短めに行い備えたり、逆に客足が伸びなさそうであれば、伝票整理や備品の整理をしようといったことができるはずです。何も考えずにその場その場の状況では仕事は進みません。事前に分析、考えて、計画をたてるから効率よく仕事が進むのです。

よく考えて打席に(職場に)立つということを覚えておいてほしいです。

IMG_9621

 

 

社長から多くのことを学び、各々明日からの仕事に活かそう!となりました。

来月10月はわれらのあおぽんのBDです^^v

帽子交代バトンタッチで、柏木君からあおぽんへ!

IMG_9623

 

ミスター おじゃまっち

IMG_9624

 

宮下君 ぜんぜん、 枠から出ていない。というか 顔も出てより一層 おじゃまっちょ。

IMG_9625

 

こんな面々ですが明日から頑張ります^^v 寝坊するなよ。

コンパについて興味のある方は、【稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会】の著書をお買い求めください。弊社の事例も詳細に掲載されております。
No. 2381

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!