北九州市立こどもの館 雨の日はいっそう大人気スポットです



 

 

生憎、雨つづきのお盆休み。海や山へ行く計画をしていましたが、ちょっと厳しそうだったので、屋内施設の『北九州市立こどもの館』へ行ってみました。

福岡市から北九州市までの距離感としては、河口湖から沼津市へ行くくらいです。

こども館は、6つのブースにわかれており、ブースへ入場する毎に料金がかかります。 大人200円、子供50円。小学生未満の子供だけでの入場はできず、大人も同伴しないといけません。

絶対2つ以上のブースへはいきますので、大人はフリーパスが500円であるので、こちらを購入した方がお得です。ちなみに子供はフリーパス300円です。

『ふしぎ探検』ブースへ入場するや否や、天井を歩いていかないとけません。ここのブースは忍者屋敷のような空間です。

3

 

巨大な耳に向かって、思いっきり叫んでいいんです。合格ラインまで達するのに、わんぱく隊長でも一苦労でした笑

IMG_7654

 

カラクリ屋敷に子供たちは大興奮。あとから必死で親はくっついていきます。

IMG_7655

 

江戸っ子に扮することもできます。

IMG_7659

 

子供以上にはしゃぐみねちゃん。

IMG_7656

 

あれこれ試してみる惟くん。

IMG_7657

 

これに落ち着きました。

IMG_7658

 

ゴール目前。トイレのウンチを流さないといけないコーナー。子供たちにオオウケです。

IMG_7652

 

こちらは『チャレンジスポーツ』ブース。 タイムを競って、障害物を乗り越えていく、サスケの子供版!!

IMG_7651

 

煌くんは途中リタイヤしてしまいましたが、律にとってはもう大興奮のブースでした。

IMG_7644

 

ここでみっちり鍛えて、将来サスケ出場を目指します。

IMG_7645

 

回転するバーをよけたり、くぐったりと、趣向が凝らしてあります。

IMG_7646

 

お友達と順番を守ることも学べます。

IMG_7648

 

ゴールにむかって一直線!

IMG_7649

 

そして一番人気の『ボールプール』ブース!! 30分の入れ替え制となっています。週末や雨の日は大行列。この日も長蛇の列で、子供たちが他のブースで遊んでいる間、おじいちゃんが40分くらい並んで順番をとってくれていました。

IMG_7639

 

 

あたり一面ボールプール。

IMG_7640

 

ボールプールとおなじ空間に、アスレチックもあります。

IMG_7641

 

チャレンジスポーツで鍛えた甲斐あって、サクサク進んでいました。

IMG_7642

 

ボールプール手前には車の遊具もあります。惟くんは入場するや否や、車に夢中。 ボールプールにはまったく目もくれず、ずっとこの紫カーに乗ってました。

IMG_7643

 

30分経過すると全員、退場しないといけません。出たくないと身を隠してました。

IMG_7638

 

このほかにも、あそび工房、変身スタジオ、まちかど探検のブースがあります。あそび工房では、大きな絵本があったり、木製のおもちゃが数え切れないほどあったりと、3歳くらいまでのちびっこたちの憩いの場でした。

変身スタジオは、様々な衣装があり、2回までは携帯で撮っていいそうです(一部の衣装は別料金)。ここは女の子たちで賑わっていまして、みんな思い思いのドレスを選んでいましたよ^^

 

ともかく1日中あそべる屋内施設でした。休憩スペースもありますので、お弁当をもって、こころゆくまで思い切り遊ばせるのにもってこいのこども館でした!!!

 

No. 2379

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!