経営方針発表会に向けての発表内容の確認とフィロソフィ勉強会



篤です。

お盆休みの最終日は午前中は店舗・工場メンテとテントや登山クリーニングを行った後、403のコンパルームで社員研修を行いました。

IMG_9507

前期の振り返りと今期の取り組みを発表する経営方針発表会の発表内容を発表して社長からコメントを頂きました。

 

IMG_9486

 

各々の反省と取り組みを発表し、認識のズレなどを調整して、どう取り組めばいいかアドバイスしていきます。

ほかの人の発表の指摘点もとても勉強になります。

社長の言葉を繰り返し聞いて勉強していくことで、自分の言葉になるように学んでいきます。

IMG_9487

 

ひとりあたり2,3分ずつ発表して、3分アドバイスをいただきました。

例えば、

A君 「自分の仕事に対して集中力はあるが、ほかの人が何をしているかまで気が回らない」

社長 「それは集中力がない。ということではないでしょうか。目の前のものに集中していれば神経が冴えわたり、自分の視界や目の前の仕事への集中力はもとより、周りで起きているいろんな音や動きなど膨大な情報が頭に入ってくる。受付をしていて目の前のお客さんに集中しながら、後ろで検品やタグ付けをしている他のスタッフの動きから、工場でのプレスの音、仕上がり点数がどれぐらいあるのか、そうなるとどういう段取りでバックヤードと表の受付を片付けていくか。そういったものが分かるようになる。周りが見えない人は自分の目の前の仕事に集中していない。集中はしているのかもしれないけどそのレベルの集中力ということ。」

IMG_9489

 

B君 「後輩の教育に悩んでいる。なかなか厳しいことが言えない。小善は大悪に似たり、大善は非情に似たりという言葉を社長から教わった。実践していきたい。」

社長 「責任感や使命感が足りないから言えない。教える子が半端な状態だったら可哀そうだ、仕事が出来なければできるようにしなければいけない。というような責任感や使命感があれば相手から嫌われるとか言いにくいとか、そもそもそういう状態に気づけないなんてことはない。責任感と使命感を持てばできる。」

などといったように的確なアドバイスを指導頂きました。

メモなどを持参して、経営方針発表会のレジュメの精度を上げていきます。

 

IMG_9490

 

特に数字については、曖昧な表現はゆるされません。

IMG_9491

 

そのあとは、京セラフィロソフィの輪読会を行いました。

今回は「一日一日をど真剣に生きる」をテーマに勉強しました。

image1 (4)

 

人生というドラマを演じるのは自分で、ボケッと生きるのと、ど真剣に生きるのとを選べて、その結果は自分に返ってきます。

自分の人生をよりよくしたいと思っていながらもその日々は、ボケっと生きていればどうなるかは分かるはずです。もっと自分の人生を大切に生きなさいという内容です。

また、塾長の日めくりカレンダーにもある「自然界で一生懸命を特別な事と思っているのは人間だけ」というのと似たような表現もあります。自然界の雑草にしても動物にしても日々を一生懸命生きています。人間だけが「一生懸命」というのは何かすごいことだと思っているというのは、本当にそうだなーと何か心に残る好きなメッセージの1つです。

image2 (2)

 

輪読後は社長から解説を受けて学びを深めていきます。

IMG_9492

 

そのあとは稲盛流コンパを行いました。

IMG_9506

 

お酒も入り胸襟を開きコンパを行います。

IMG_9493

 

お寿司とケンタッキー・フライド・チキン♪

IMG_9495

 

 

お盆休みの珍道中を発表^^v

宮下さんが オットセイのものまねが得意ということが分かりました。

チキン&マスタードに新しい強力キャラが確定しました^-^v

IMG_9500

 

明日からの仕事に向けて、ひとりひとり意気込みを発表しました。

IMG_9501

 

前半戦の勉強会も振り返りお互い学びを深めます。

IMG_9503

 

社長だけがみんなに感謝している会社ではなく、403にいる全員がお互いに感謝し合える会社にならなければならないと社長よりメッセージを頂きました。

IMG_9511

 

今日の学びを実践していこうと思いました。

No. 2361

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!