子連れで、はじめてのプール!山梨から富士宮市立プール



篤です。男3人のこどもがおりまして、はじめてプールに出かけてきました。

長男 律 5歳

次男 こうくん 4歳

3男 唯 2歳

というスターティングメンバーです。

いや、なんか夏っぽいところ連れて行ってあげたいな!って思って海にしようと思ったんです。 海行くんですけど。その予行練習ということで河口湖から40㎞の富士宮市民プールに行こうと思ったんです。

なんせ、水着すらない。浮き輪もない。何もない。から何が必要なんだw

とりあえずamazonで一通り必要そうなものを片っ端から買ってみました。

IMG_9319


スポンサーリンク

子供のプールで必要なもの一覧

まず、最初に買ったのがライフジャケット。

家族にライフジャケット買ったっていったらめっちゃウケてました。ふつう買わないのかな。役に立ったかどうかは後でレビューします。

浮き輪 子供用x3 500円ぐらいで買えちゃう!安^^v

浮き輪 俺様用 1000円か安!

定番のイルカ。これは衝動買いです。今回のプールで使うのはちょっと恥ずかしいけど一応持って行った。

その次にやっと 水着w 順番逆かもw

長男はamazonで、 西松屋にいったら500円ぐらいで同じようなのが売ってたw西松屋 鬼安や! そこまでいくならネットで買っちゃってもいいけど。

そして、日焼け止めはマストやで。

ビーチサイドのレジャーシート的なもの。

これは必須。電動で空気をいれるもの。120cmの大人サイズの浮き輪を足ふみでやると10分ぐらいかかる。足がもげそうになるから。

その他 家にあったもので持って行ったもの

・サンダル

・タオル

・おやつ&おべんとう&のみもの

・ビニール袋

・着替え

張り切りすぎて最初に浮き輪に空気を入れないこと。

ミスった。何も考えずやったら車に入らないw 無理やり詰め込んで出発!

今回いく 富士宮市民プールではエアーがあるので現地でいれてもOK。ただ、並びます。

IMG_9320

 

到着! 駐車場は市民プール下側にあって、100mぐらい歩きます。

夏の繁忙期の平日、9時オープンのところ、8時到着で3番手ぐらいでした。

土日じゃなければ9時ジャストでも十分とめれます。土日祝日は30分前には到着していたほうがいいってスタッフさん情報ですーーv

IMG_9323

 

入口横のチケット売り場でかいます。0歳~中学生が 小人 210円。

後は大人 430円。

IMG_9325

 

回数券もあるから団体さんはこちらを。

IMG_9326

 

正面で写真をとった。オープン30分前に並び始める。

IMG_9328

 

エアーボールなどのアクティビティも充実。

IMG_9329

 

注意事項。イルカはOKでした。

IMG_9330

 

オープン直後には40人ほどの行列。

オープン時にもらえる抽選券で12:50に行われる抽選にあたるとアイスがもらえる。

IMG_9331

 

中に入ったで!子供用のプールも大きくあってたすかる。30cmの浅瀬でメインで遊んでました。

唯君はフライングで突入していって、いきなり一人おぼれて、水恐怖症になっていたので、無理やり引き出してあそんでました。

IMG_9340

 

 

最終的にはこのスタイルにおちつく。浮き輪+ライフジャケット!完全装備!

IMG_9345

 

ゆいくんが、ずっとくるくるまわって 楽しんでました。かわいすぎる。

 

可愛すぎたので拡大版w

こうくんは大人のドーナッツ。

IMG_9347

 

 

ライフジャケット・・・ つかってくんない。

IMG_9366

市民プールは休憩があるのがイイ!

50分毎に10分の休憩が入ります。みんなジュースやお菓子、おにぎりでチャージしてた。ゆいくんは休憩w

IMG_9371


スポンサーリンク

ランチは持ち込みが7割、現地購入が3割

持ち込みの人が多数でしたね。飲み物も食べ物も持ち込んでいる人が多くて経済的でいいです。

下の写真の右側がトイレです。その裏が食べ物屋でw

やきそば 400円

ラーメン 500円

チャーシューメン 700円

カレー 500円

たこやき 400円

ポテト 200円

値段はこんな感じです。やきそば とか具少なめ、麺のびて、箱に7割ぐらいの量で400円。250円ならいいかなって感じなのでまぁ うん。

カレーも具なし。 小学生低学年にはちょうどいい量かな?

IMG_9373

 

めちゃくちゃ楽しい。

プール最高!子供たちは大喜び!

IMG_9376

 

初めての子供プールは半日が絶対オススメ

子供はテンション高いから1日中 プールで遊びたがりますが、半日と最初から決めていました。9-12時。

もちろん もっと遊びたいと ダダこねましたが。その4分後に全員眠っていました。 16時ぐらいまで爆睡。

やはり、半日で十分でした。

子供の体力がつく小学生ぐらいまではこれぐらいがちょうどいいかなって思いました。

 

そのほかにも巨大 ウォータースライダーもあり、400円で遊べる内容じゃない!

残念ながら120㎝以上じゃないと乗れないので5歳の長男でも不可でした。

IMG_9378

 

大人用は流れるプール。これは長男とセットで遊びました。

足のつかないプールははじめてでかなりビビってました。

ライフジャケットきてくれた。 はじめてにはあってもいいんじゃないかな。

一人じゃなくて三人も子供いると 親としても何かあったときに安心する。

買ってよかった。一〇〇〇円で買える安心やで。

IMG_9380

 

 

全体像はこんな感じ。すげーぞ。市立プール。山梨からも結構いっているっぽい。

IMG_9382

 

 

知らなかったけど、ロッカー50円。

IMG_9383

 

 

温水シャワーもついている。 こんな設備あるんだー。すげーね!

IMG_9385

是非、はじめての子供付きプールへいく!はなんとか無事に終わりました。

家族プールデビューする人!参考にしてね♪

No. 2354

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!