「仕事を好きになる」の輪読



篤です。

今日の輪読は「仕事を好きになる」です。
内容は、仕事を好きになると、どんな仕事でも懸命に取り組み、大きな達成感と自信が生まれて、また次の目標へ挑戦する意欲が生まれてくるというものです。

以下のような所感を発表しました。

ここでいう 好きや楽しいというのは ディズニーランドが楽しいというのと性質が違います。
部活動や勉強など、努力した結果で得られる達成感のようなものがここでいう好き楽しいといえます。

(7月は毎年、寝具と登山とテントのトリプルアタック。慣れればこの笑顔)

cleaning いいクリーニング店を見分ける方法は「シミ抜きに前向きかどうか」 %tag

自分自身を振り返ってみて、店やスタッフ、お客さんや品物が増え、大変さが増すばかりですが、
お客さんに喜んでもらったり、スタッフが403で働けてよかったという声だけのためにやっています。
それ以外の理由はまったくないです。
自分が楽して金儲けをしたいなら、国母をひとりで気ままにやってたほうがいいです。伝達ミスはないし、全品、受付から洗い、仕上げるわけですから、問い合わせも一瞬で答えれます。
というか、そもそも403を継がないで、都内でそのまま働いていましたよ。

僕と、お客さんやスタッフの関係を、親と子の例で例えるならば、親が子供のために、めちゃめちゃ心労を重ねて手塩にかけて育てるわけですが、
そのことが理解できる子供なんて世の中にいないわけです。

親の気苦労なんて知らずに好き勝手に生きています。
それでも、親が子を見捨てないように、気にかけて続けていくわけです。

苦労して店を作って、お客さんからクレームもらって、スタッフから文句言われて、何のためにやってるんだろうと毎回思いますが・・・(笑)

(みんなで2時間かけてバームクーヘン作った。)

お盆終わりのBBQ大会

それでも、お客さんが喜んでくれたり、スタッフがやりがいを感じて仕事が楽しいっていってくれたりするその一言が苦労に値するだけの価値があると思ってやっています。塾長も最後の章で言っていますよね。

(守りたいこの笑顔。テントと登山の狭間の一瞬の一時)

 

社長は、この何十倍も大変なんだろうと思います。その分何十倍もやりがいを感じて仕事をしているのではないでしょうか。

※今は他人事のように言っておきます('ω')ノ

No. 2352

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!