盛和塾世界大会第25回 若手社員3名と横浜より



私は、若手社員3名と神奈川県横浜市で開催されている勉強会にきています。

image1

優良な企業経営者様の経営体験発表を聞いて勉強中でございます。

image3

また、2日目は会計学もあわせて学べるのでとても楽しみです。

image4

少しでも優良な企業様に近づけるように、2日間社員たちと一生懸命勉強し、

明日からの仕事にいかしたいと思います。403社長


スポンサーリンク

あおぽんEYE

1日目は3名の体験発表がありました。

1.個別指導キャンパスを展開する新教育総合研究会株式会社

塾業界という労働環境が悪く離職率が高い業界にも関わらず、
低価格で指導品質の高い教育を提供するという社会的意義を説き、従業員の仕事に対するやりがいを上げるとともに、残業を減らし、休暇が取れるような社内体制を整えるなどを行い、業績を大きく飛躍させた。

IMG_9208

2.駅弁・仕出しを提供する株式会社 松栄軒

盛和塾でド真剣で学んだことを、経営理念に3度落とし込み、売上・利益ともに大幅に向上。
また、経営理念の変更だけではなく、フィロソフィを小冊子にまとめて、朝礼での唱和。従業員へのフィロソフィ勉強会を行った。
パート・アルバイト社員の比率が多いので、その人たちにいかに会社の理念や考えを理解してもらい前向きに仕事をしてもらえるか様々な社内で取り組みを行っている。

IMG_9211

3.中国・不動産・四川鏈家不動産仲介有限公司

世間一般な中国の方のイメージってあると思いますが、全員がそういう人ではありません。発表者は不動産業ではびこっていた売り手と買い手の両方をだまして利ザヤを抜くという暗黙の業界ルールをやめるべきかどうかの岐路にたたされた時に良心に照らし合わせてやめた後、業績が大きく飛躍。

その後、稲盛さんを知り、漠然と抱いていた倫理観や価値観が明確になり、学び社員への浸透に尽力し、さらに事業を拡大させていきました。

盛和塾ではアメリカ・中国・台湾・ブラジルなど各国に塾があります。人間の求めるベーシックな部分は同じなんだなと発表を通して感じました。

IMG_9212

5000人のコンパ

さすが、世界大会です。5000人規模でコンパを行いました。

こちらの写真は会場の半分を撮影したものです。先が見えません。。。

IMG_9214

 

403の経営方針発表会でもおなじみのラストの「ふるさと」です。

IMG_9218

 

5000人が輪を作り、唱歌のふるさとを歌います。

IMG_9219

 

非常に学びの多い。濃い1日でした。

場所をインターコンチネンタル横浜に移して2次会、3次会と胸襟を開いて語り合います。

IMG_9220

 

こちら、私の名刺です。

国家資格クリーニング師(御保第五二号)

防炎加工専門技術師(第六一七五号)

と403ではメインの保有資格を名刺に記載しています。

社長が「名刺交換時に会話が弾むように」ということで資格取得から名刺刷新までしてくださいました。ありがとうございます。

image5

No. 1919



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!