自然の恵を満喫できる桂川ウェルネスパーク@大月



 

 

育ち盛りの子供達が、思い切り体を動かすことができる公園のご紹介です。大月にある、桂川ウェルネスパーク!

HOME

大月とあって、八王子ナンバーや相模原ナンバーもたくさん停まっていました。

子供の広場は、ちびっこから小学生まで思い切りあそべるアスレチックがいっぱい。

IMG_5529

忍者村にあるような遊具です。

IMG_5532

果敢にチャレンジする隊長。

IMG_5535

 

遊具そっちのけで、ショベルカーに夢中な副隊長。

IMG_5539

メキメキと頭角を現し始めた隊員。

IMG_5567

 

そしてこんなに長~いローラー滑り台まで!!

IMG_5576

滑っては頑張って階段をのぼり・・・を何度も繰り返し、これだけでも十分に体力を使います。子供たちの体力に驚きです。

トリックアート笑

IMG_5573

2歳児にはちょっと難易度が高めかと思った遊具も、挑戦してみると、意外と問題なくクリアしていました。

IMG_5544

 

公園内には、里山交流館という事務所兼休憩所があります。手作りのおもちゃが置いてあったり、食堂もありますので、食事をとったりすることができます。ちなみに人気メニューはうどんだそうで、280円!!

IMG_5547

こどもパチンコ(玉はくるみ!)に夢中。

IMG_5548

 

そして、毎週日曜日には『土の子あそび』というイベントが開催されているそうで、この日は杏の収穫。参加費は一人100円。杏の収穫をしたり、その場で食べたり。そして収穫したものはぜ~んぶ持って帰ってOKです♪という放送があり、これはすごい!ということで参加してみました。

IMG_5545

 

インストラクターのゆうきさん。収穫前にクイズ形式で、杏に関するお勉強もしました。

IMG_5590

さっそく収穫です。脚立にのぼって、懸命に杏をとります。

IMG_5601

ポロっと落ちてきたものを拾って食べまくります。

IMG_5598

自分で収穫する喜びを感じてました。

IMG_5603

日頃、なかなか果物や野菜を収穫するという体験は出来ないと思います。「オレンジ色になっている杏を採る」というルールを守って、一生懸命手を伸ばしていました。

IMG_5605

食べてばかりでなく、惟も手伝って!という隊長命令でいやいやお手伝い。

IMG_5607

今回は杏収穫でしたが、野菜や草花を植えたり、ジャムや果物のシロップ作りをしたり、と様々なイベントがあるそうです。

また園内にはドッグランもあるため、犬連れの方も多くいらっしゃいました。大人も子供も犬も、自然を満喫できる公園でした!

No. 2325

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!