USENの法人2年縛り契約を即時解約の方法



先日、知り合いがやっている飲食店さんで、10年以上BGMにUSENを使っていたけど月々の支払が5000円以上するし、今は1000円も払えば「Apple Music」「Amazon」「LINE MUSIC」「AWA」などの「定額制音楽配信サービス」があるからそっちに変えようとしたけども、解約手続きでUSENとトラブルになった話です。

logo_usen


スポンサーリンク

ことの経緯

・10年前の5月に契約した。

・その2年後ぐらいに営業担当から月々の支払が安くなる契約がありますよ。と詳しい説明は特になくお任せで契約した。(これが今回の2年縛りの契約だった)

・いざ、解約をしようと思い、5月上旬にUSENに問い合わせを行ったら、

USEN 「2年契約だから解約は無理です。解約しても2年分の約12万は払ってください。契約解除期間は1年11か月から2年未満の1か月間のみで、御社の場合ですと先月の4月中にしか解約が行えません。5月になってしまわれたので自動更新された形になります。」

知人 「そんな話聞いてません。どうして、これから聞きもしないものにお金がかかるのですか。納得いきません。」

USEN 「契約約款にもそう書いてありますので、対応致しかねます。」

知人 「・・・」

USEN 契約 トラブルで検索するとわんさか出てくる。

同じように泣いている人は多くいるようです。

事業者です。有線放送の解約の際のトラブルで驚きの対応をされました。こんな会社があっていいのかと疑問です。店舗で15年間キャンシステムという有線放送を利用していました。昨年10月に通達がきて『老朽化にともないサービスの停止、および別の会社へのサービスご紹介』という題目でした。他に新しい会社の料金設定などが書いてある用紙と更新手続きをする場合の申し込み用紙が入っていました。また後日担当者が契約継続...
USENは詐欺?契約時に解約金があることは聞いていないのに、「4万支払って下さい」。と言われました。自分はそんな話は営業マンからは聞いてないと言うと、「うちの営業マンは間違いなく言ってます」上から目線で、偉そうに。結局営業マンに確認したら、その話はしなかったと、あっさり認めたのですが、機材はすでに取外してあるにもかかわらず、その後2ヶ月分の請求が届きました。4月末の時点で機材がないことは、USENには伝え...

事業主の問題点

さぁこれからUSENをボロクソにいう雰囲気を出しているが、まず断っておきたいのは契約上USENになんら落ち度がないことである。

個人の延長線上の個人事業主であれ法人として契約を結べば、手厚く守ってくれる法律はない。

営業担当がお得な方法があるよといって鵜呑みにして、契約内容を確認すらしていないのは致命的である。

また契約が自動更新で通知がないのは納得できないというが、逆に毎月の携帯電話の支払や契約が、都度 docomoから確認の電話や契約をしに行かなければならないとしたら逆に手間でしょう。ユーザー側もサービス側も両方にとって自動更新で通知がないことはメリットであって、こういう自分に都合が悪くなるとつつくのは如何なものなのか。

今回はたかが12万円の話ならいいが、業務用プリンターやビジネスフォンだと何百万単位になるし、仕事上もっと金額がハンパない契約はいくらでも存在する。相手を信じる、信じないではなくて 契約内容を精査して納得した上で進めないと後々のトラブルになる。不動産関連の契約でも、まぁその時に決めましょうといって後々うまくいったためしは1つもない。多少うるさい、細かいと思われてもお互いが気持ちよく仕事をする上で必要なことなのだ。

2年縛りについても、2年間縛るからこそのプライスダウンだし、今では当たり前の携帯電話の契約はほとんどこのパターンである。

上のリンク先で弁護士や知恵袋の回答者が答えるように契約を交わした以上は法的には支払義務はある。落ち度はあなた ということになります。


スポンサーリンク

USENの問題点

とは言っても、ここまでネット上でいろいろ書かれているのであれば契約解除の際の違約金のハードルを下げるか、契約時の確認事項として周知徹底するなどの業務改善はあってもよいのではないか。

また、オペレーターが上から目線で、融通効かないなど、対応が非常に悪い評価も多くある。

USEN側の指導方法・マニュアルなのか知らないが、お互い同じ人間である。

そんな態度をされたら余計に腹は立つことが分からないのだろうか。

お客さんに丁寧な態度をとるとなめられると思っているのだろうか。

知人が行った2年縛りを即時解約した方法

ネット上の人たちはほとんどが2年契約の縛りの違約金を減額できなかったようだが、知人は減額したそうだ。

・責任者の方に直接会って、10年以上契約を続けてきたこと。

・2年契約に変更時に説明がなく、自分も相手を信頼しきって契約内容を詳しく聞かなかったことを詫びた。

・最後にUSENというサービスに感謝したこと。

ちなみに、この責任者という人も ク○だったようだ。

しかし、そこで腹を立てずに、上記のことを説明して相手に理解してもらうよう努めたのが正解だったようだ。

絶対やってはいけないことは ごねる こと。

ごねるとクレーマー扱いされ、余計問題は進まない。

話を進めていると2年分の利用料が1年分に、1年分が翌月1か月に減った。12万→5000円に減額した。

USENを辞めてBGMを自分で流すと著作権料は?

これで終わりではない。無事に解約できたといって、自分でCDなど流すと今話題の「JASRAC」に指摘される。

しかも、LINEやAWAなどは商用で使うことを禁じている。

なので「Apple Music」しか使えないことと。

著作権料は1店舗あたり、JASRACに年間6000円払えば利用可能。

USENの場合は利用者かわってJASRACに支払っているのでUSENの月額料金だけ払えばそれで著作権料も払っていることになる。

こちらの記事に綺麗にまとまっているから一読するとよい。

飲食店や美容院を経営しているクライアントより、「Apple Music」「LINE MUSIC」「AWA」などの「定額制音楽配信サービス」を店舗で利用する場合、なにか手続きがいるのかという問い合わせが何件かありました。ネットで調べてみました

また、クラシックなど著作権が切れているものを流す分には払う必要はないようです。

 

No. 2286

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!