コンセントの断線直しを自分でやる。



今日は工場のメンテナス係です。

ズボンプレス機の電源がいきなり落ちて・・・使えなくなりました。

ブレーカーかなと思ったのですが、コンセント抜いて、毛玉取りを使ったら使えたのでブレーカーではないので、機械の故障かと思ったら。

IMG_9894

 

コンセントが真っ黒・・・。古くて劣化していたので断線しました。

早速、うちの専属メンテの中部洗機の岡さんに電話♪

岡さん「はい、中部洗機のおかです

※この小さい「」は試験に出ますよ。

僕「岡さん、休みのところすいません、(日曜日)実はかくかくしかじかで」

岡さん「あ、仕事してるんで大丈夫です」

ふたり「はははは^^v」

さすが岡さん、日曜日もお客さんのために!

普通に休みのときも電話出てくれて対応してくれます。

IMG_9893

岡さん「本当に申し訳ないんだけど、火曜日の朝7時でいいですか?」

静岡から甲府までコンセント直しに 日曜日から2日後の朝一で、申し訳ないんだけどと言ってくれる業者さんは中部洗機さんぐらいしかないんじゃないんですか。

基本、休みは電話でない、対応しないなんていうところはざらですし、納期ギリギリなのに、休みを平気でとる。そしていい加減な仕事を指摘すれば逆に切れだす。そんな業者ごまんといます。

とても気持ちよく仕事ができる!中部洗機さんLOVEです。

僕「ところで、これ自分で直せます?もしかして」

岡さん「え(笑)」

 

ということで、なんでもいいので不要なコンセントを探します。

ずばっとハサミを入れます。

IMG_9897

 

 

中から2本もしくは3本線が出てきます。

白黒がコンセントの電源用で、黄色or緑は大体アースです。

IMG_9898

 

白黒を使います。

断線したほうの線とくっつけるのですが、向きとか+-とかはないのでどちらでも大丈夫です。

IMG_9899

 

ハサミなどを器用に使ってむき出しにします。

IMG_9900

 

 

それぞれ線をねじってくっつけたら絶縁テープ(200円)で巻きます。

この線がふれるとショートするのでしっかり巻きましょう。

IMG_9901

 

 

コンセントをさして。

IMG_9895

 

 

電源がつけば修理完了!

IMG_9896

 

その後、月曜日の夜に岡さんから電話を頂いて、

岡さん「あ、中部洗機の岡です。コンセントはどうですか?」と心配までしてくれる。僕ができなければ火曜日の朝一で飛んでいくという岡さんさすがです。

僕「岡げ様で直りました。」

岡さん「w 助かります。ありがとうございます。」

僕「いろいろ教えてください。自分でメンテ出来るところは自分でやって迷惑かけないようにします。」

 

ところで、メンテの岡さん以外にも資材の広瀬さんも本当に助かってるんです。

検品台の仕上りを確認する広瀬さんww  何目線ですか(笑)

IMG_9864

お店オープンにはいつも資材を直接搬入してくれるし、のぼりやロールカーテン付けとか手伝ってくれます。基本土日などの祝日も電話対応してくれるし、気持ちがいいです。

常識の範囲内というのは前提ですが、こっちが変に気を使わないで仕事できるパートナーさんって非常に少ないと思います。

こういう関係を大切にしたいと思います!

いつも本当にありがとうございます。

 

No. 2273

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!