昭和記念公園、子連れの場合は駐車場の場所に要注意!!!!



 

東京ドーム40個分の広さがある昭和記念公園。念願かなって行ってきました!!

トップページ

 

貴重な4ショット笑 こちらは立川口です。

『入口が数か所ある』ということもつゆ知らず、ナビ通りに立川口

駐車しました。これが悲惨なことに。。。

初めてここに行かれる前には、必ずこのトピックスをチェックして下さい!!

IMG_3837

駐車料金は前払い制で、820円です。

入園料金は、15歳以上が410円、65歳以上が210円、小・中学生80円、

小学生以下無料です。 今回は大人2人分で820円でした。

ちなみに、昭和天皇記念館と公園の入園料セット券も販売されてました。

ご参考に~

IMG_3838

 

このチケット売り場でみつけたのが、この迷子札!!!

なるほど、これだけ広い公園だと、これはかなり大事。

IMG_3839

 

さっそく怪しい惟に装着しました。

IMG_3841

 

昭和記念公園には駐車場が3か所ある

地図が小さくて見ずらいですが、ナビで『昭和記念公園』で目的地セットをした

われわれは、ナビが示した緑の丸印『立川駐車場』にとめまた。

入園して気付いたことが、行きたかった子供用遊具のある『わんぱくゆうぐ』

は黄色の丸印です。

ひとマス400メートルということで、約5マス分・・・?? 2キロ・・・??

マジカ・・・

3

 

いざ、出発です。 まだひとマス目だというのに、惟くん、体を張って

ストライキです。  このあとずっと、ずっと抱っこしました。

IMG_3848

 


スポンサーリンク

駐車場を間違ったら絶対パークトレインを活用すべき

 

あまりに広大な公園なので、園内にパークトレインが走ってます!!!

公園入口、および園内の各施設に停車駅があり、行きたい場所まで列車に

乗って移動することが出来きます。

 

ですが、われわれは乗らないで、歩くことを決意してしまいました。

乗るべきでした。 本当に後悔しました。

 

ナゼ乗らなかったのかというと、このフォルムに原因がありました。

IMG_3845

 

どうみたって、トーマスです。 車体番号1番。 テンションあがりますよね!

で、はしゃいでかけよってみたら。。。

IMG_3843

 

子供たちにブーイングだったからです笑

ひと駅ぶんの乗車料金は、大人(15歳以上)310円、子供(4~14歳)150円で、

フリーパスも510円であります。

 

われわれは、ひたすら懸命に歩きました。

途中、花木園がありまして、梅園、桜園、つばき園

ツツジ園・・・等それはそれは素敵な雰囲気の園がありました。

ここは年配の方で大変賑わっておりました。

 

花には目もくれず、口数すくなく、ひたすら前だけをみて歩きまして。。。

ようやくわんぱくゆうぐに着きました。

IMG_3851

 

未満児~年少くらい向けですね。

IMG_3853

 

トランポリンみたいなのもあって、これがすっかりお気に入りでした。

IMG_3856

 

ただ、これだけ歩いてきて、こんなもんか。というのが親の正直な気持ちで、

こうなったら、小学生向けではあるらしいですが、ものすごいアスレチックが

あるという『こどもの森』@地図赤色の丸印まで行ってみるか。と。

 

3

黄色から赤色の目的地までさらに3マス、1.2キロ笑

みんなの原っぱという、広大な原っぱを突っ切っていきます。

 

で、この原っぱの周囲に桜の木がそれはそれは沢山植えてありました。

あいにくまだ開花しておりませんでしたが、お花見時期はものすごい

ことになっているだろうと思います。

IMG_3859

 

原っぱを抜け、しばらく進むと日本庭園までありました。

IMG_3861

 

結構本格的で、個人的にすごく興味がある一角でした。 子供抜きで大人だけで

のんびり来たいなと思います。

 

 

さて、大人の足でもちょっと疲れる距離、子供たちも(惟は除いて)

健気に頑張ってくれまして、やっとこさ、やっとこさ近づいてきました。

この先です!

IMG_3966

 

タワーのトンネル滑り台に、、、

IMG_3866

 

先ほどのトランポリンの超巨大バージョン。

IMG_3963

 

なが~いローラー滑り台に、、、

IMG_3964

 

ハンモックだらけ

IMG_3965

 

子連れの場合、止めるべき駐車場は砂川口駐車場

 

これは頑張った甲斐がありました。 泣けてきます。

立川駐車場にとめてしまうと、ここまでくるのに3キロくらいかかります。

こんなにも多くの人がいるけど、みんな絶対立川口じゃないよね。。。

そうです、車の方は青色の丸印の砂川口駐車場にとめてくるか、

電車の方は玉川上水口からきています。

3

 

絶対に立川口に止めないでください!!

散々遊んで、遊んで、遊びまくった後、また来た道を帰ったわれわれ。

よく頑張りました。(惟は100メートルくらいしか歩いてないですが)

 

No. 2234

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!