本業をサポートする周辺作業を極力内製化することでサービス向上!



403ではいろいろなことを極力内製化に努めています。

クリーニングという仕事をしているのでもちろんそこは創意工夫して技術力を高めているのはもちろんですが、本業をサポートする広告作成や受付レジ、経理業務などの合理化・効率化しています。

デメリットは内製化することで担当者が抜けると更新が止まるというのが一番大きいですね。

広告を例にすると業者にお願いすると1デザインあたり10万円。

自社でやれば、その分の費用は浮く。 というケチな話じゃなくて、小回りが利きます。業務に携わっている人が作ればどういうキャッチコピーがお客さんにうけるのか。その時期は「汗抜き」だなとか。

広告は売上に直結します。効果的な広告が打てるようになるメリットは費用だけでなく売上向上にもつながります。

広告作成はアオイさんが今担当しています。

ド素人ですが、インクスケープというドロー系ソフトを使っていっちょまえにMac使ってやってます。

あとはレジです。

市販レジは50万+クレジット10万+リライト機能20万+月額3000円+クレジット手数料5%~7%ぐらいです。

これが自作だと全部で8万。クレカ手数料は2.9%

あとは自社オリジナルなために煩雑なルールを極力レジが行います。そのため新人の教育スピードが上がりました。

例をいうと特急にするとセール対象外とか、レジが自動で行いますし、

詰め放題とかで、詰め放題対象の商品がどれか視覚的に分かったり、詰め放題しないほうが得とか、そういったことをすべてレジが行います。

特急用紙は自動で出ます。外注用紙やリフォーム用紙も出ます。未収管理もできます。などなど。

また、旧レジが対応していないために受付ルールで調整するなどしていたことも見直しました。

また社内にマニュアルがなく、人によって誤ったことを教えたりと。新人は予習復習ができないなどの問題があり、70pのマニュアル作成も行いました。

レジ導入前・マニュアルなしの新人教育時間の目安って150時間~200時間でした。

レジ導入後・マニュアル後は60時間になっています。100時間x1000円x2人(新人さんと教える人)=20万浮きます。

 

また、うちのレジは総務と連動しているので売上や顧客情報が連動します。

そのため、今まで手入力していた顧客情報や更新情報 1名あたり2分x3000人=100時間x1000円=10万円

売上入力 10店舗x1分x365日=50時間x1000円=5万円

当社の場合、入力ミスを防ぐためにダブルチェックをしていたのでざっくり年間で20万ぐらいの入力費用が掛かっていました。

会計ソフトのTKCへの入力は汎用ソフトなため、固定値や当社には必要のない値も入力もしくはスキップする処理があって面倒なことと、特殊なコードを暗記しないといけないなど非効率な入力でした。

また、売上情報なども重複して入力し直すなども発生していて、経理システムは、当社に必要な最低限の入力と、当社で使っている用語に合わせた表記にかえて、受付レジからのデータは自動取込で手間を省き、経費などの入力は誰でも入力できるようにしたうえで、会計ソフトのTKCにはシステム側で変換して入力することでこちらも大幅な作業短縮につながりました。

ほぼTKC専属スタッフがいて毎日やっていたぐらいですので、それがほぼ片手間で終わる作業になりました。

その他にも給与の振込機能や支払の振込機能を付けて入力ミスなく素早く処理ができるようになりました。これらは月7万ぐらい、年間で80万、さっきのと合わせて総務全般で年間100万

あとこのHPですね。

外注で月3万ぐらい保守料金払ってました。

自分でやってるのでサーバー代1050円。なんだったら、広告打ってるのでその収入が毎月2万~3万。出費どころか収入になってます(笑)

 

全国宅配も毎月3万ぐらい外注していたので、それも自社にしました。

費用はSSL代やherokuのサーバー代など合わせると月4000円(3サイト合計で)

自社内製にして4年で宅配の売上は10倍になりました。

 

内製化することで得られる経費削減は以下の通り

※各種費用はほぼ正しいですが、その他数字は仮のものです。

レジ購入費 70万(1年に1レジ導入すると仮定)

レジ維持費 36万(10台x月3000円x12か月)

新人教育費 200万(10人)

広告削減 120万

総務関連 100万

オフィシャルHPの維持費 36万

オフィシャルHPの収入 25万

宅配HPの維持費 20万

------------------------------------------

合計 607万

 

あくまでも本業以外の周辺サービスに対しての工夫です。

本業であるクリーニングにはこの100倍、心血を注いで考えて工夫しています。

ということです。

No. 2198

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!