古田武「服に命を吹き込む男」のビデオ研修



以前、NHKの番組「プロフェッショナル −仕事の流儀−」で放送された

 

クリーニング師・古田 武さんの「誇りをかけて、思い出を洗う」を

社員全員で見て、研修致しました。

古田さんは、クリーニングの神様と呼ばれている、凄腕の職人の方です。

 

〜思い出を託されている〜

一つの自負を胸に洗い場に立っているといい

それは、『思い出を託されている』ということです。

 

『ブランド品は高級品ではなく、高額品であり、

思い入れがあって大切にしているものが高級品。

それを手入れさせてもらっている。だから洗濯物じゃない。』

という信念だそうです。

 

買った時は、新しい洋服に喜びを感じ、

いつ着ようかとか、どこに着ていこうかとかを考えワクワクします。

(私も洋服が大好きなのでそんな気持ちでいつも買い物をしています。)

その洋服には、買った時の気持ちや思い入れがあったり、

プレゼントでもらったものだったり、、

また、その洋服での思い出もいくつも出来ていきます。

その大切にしている一着を、綺麗にしてまた着たいという想いがある。

それは、買った時よりももっとたくさんの想いが吹き込まれている。

その一着を託してもらっている。

だからこそ、出来る限り買った時同様に綺麗にクリーニングして

戻したいという気持ちになるんです。

403のモットーにも

「大切な思い出はそのままに、買った時の喜びをもう一度」

とあり、

「綺麗にしたい、お客様に喜んでもらいたい」という

その想いに尽きると感じました。

 

また、働く中で

お客様の思いを工場に、工場の思いをお客様に伝えるのが、受付の仕事であり

工場と受付が一体になってこそ、ひとつの仕事になるわけです。

受付は受付、工場は工場じゃダメだし、一緒に働く仲間への思いやりも大切。

そういう気持ちがお客様にも伝わり結果として良い仕事になるのではないでしょうか。

 

古田さんの言葉に

『技術は感性。技は心。

こんなところのシミは嫌だろうな、もっと綺麗にしてあげたい

そういう想いが技術の向上につながる。

思いやりのない人の仕事な感動しない。

満足はしてもらっても、感動はしない。』

というものもありました。

ただ、作業しているだけでは何の意味もないということです。

どんな仕事においてもそうだと思いますが

強い思いをもってこそ仕事なんだと、、。

 

お客様の大切にされている一着を、

綺麗にし、綺麗に仕上げる。

その綺麗な仕上がりを崩さないようにお店へ届け、

綺麗なままストックし、綺麗になったものを綺麗な心でお客様の元へ。

 

思い入れのある一着を託されている。

思い出をそのままに、且つ綺麗にしてお返しする。

とても誇りを持てる仕事だと感じます。

『お客様に喜んでもらえて誇りを持てる。誇りを持てる仕事は幸せ。』

 

〜 怖さと向かい合ってこそ、職人〜

 

働いていると、様々な場面で壁に衝突します。

失敗の恐怖に負けそうになり、投げ出してしまいたくなるときが

誰にでもあると思いますが、でも、、

『出来ないと言いたくない。今出来なくても、出来る方法はあるのではないか。

それから逃げたら、存在価値が何もなくなる。』という古田さん。

403でも、「出来ないのではなく、出来る方法を見つける」

という行動目標があります。

まさにその通りで、諦めたらそこで試合終了ってことですよね。

難題にも、果敢にチャレンジしていくことで経験値があがり、成長できる。

このステップアップを怠れば、その先というものは何もない。

『自分の知らないことがいっぱい出てきたときに、

なんとかそれを可能にする為の挑戦。』

今、フォローしてくれる先輩や上司の方がいますが

いつか自分がその立場になったとき何も出来ないじゃダメなんです。

今、フォローしてくれることに頼っていたのでは何にもならないと感じました。

甘えていないで、どんなことでも自分でチャレンジしていく

それが重要なんだと。

もちろんヒントなどは頂きながら。

 

『教えて出来る事じゃない。

自分でからだで体験していかないと実感として湧かない。』

言葉で教えてもらっても、体感していかないと自分自身の技術には

ならないな、と

 

 

クリーニングに対する想いや、サービスは一緒ですが

403とは、少し角度の違ったクリーニングを見る事が出来

刺激になり、勉強にもなりましたし、

仕事に対する思いや、考え方も勉強になりました。

 

話されている内容だけでなく、仕上げの仕方など

ヒントになる場面も多くあり、また何回も見て研究していきます!!

No. 2188

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!