稲盛流コンパを行いました。



22期も半分を終え、折り返しの残り半期となりました。

また、春を迎えるにあたり社員全員でコンパを行いました。

 

今回のフィロソフィは、

『人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力』について学びました。

 

「人生や仕事の結果」というものは

人生や仕事に対しての、能力、熱意、考え方で

良くも悪くも変わってくるというお話です。

能力と言うものは、知能や健康、運動神経など先天的なモノが多く

熱意は、自分の意志によって決まる情熱や努力の分量で

考え方とは、心のあり方・人間として生きる姿勢であります。

考え方  ×  熱意  ×  能力

-100~100   0~100        0~100

この三つの要素を掛けた答えが、成果ということです。

 

この章を読んで、一番重要なのは「考え方」だという

結論に達するのが多くの意見でした。

しかし、それは熱意が高まっている人が辿り着くところなのだと教わりました。

まだ、仕事も十分に出来ていなければ、言われた事も満足に出来ていない

凡人の中の凡人が「考え方」を改めなければ、、とばかり

頭でっかちになったところで、基本が出来ていなければ意味がないと言う事です。

技術や能力が元から足りていないのだから、人より熱意を持って

仕事や技術を覚えていかなければなりません。

能力のない人は、向上させるんだという熱意がなければ能力すらあがりません。

 

私たち若手には、まずこのパッションが足りていないと言う事です。

考え方を、なんて言う以前の問題なのだと学びました。

もちろん働いていく上で、常に考え方も向上させていかなければなりません。

 

熱意(ガッツ)を持ち仕事に取り組んでいく

その上で、人として何が正しいのかを考えていく。

 

これから忙しい春が来ますが、その時に如何に

情熱を燃やし、ガッツのある仕事が出来るかが最重要です。

 

また、能力・熱意が高まった上で「考え方」を考えていきます。

能力・熱意が高まっていても、自分中心の利己的な考え方(マイナス)では、

能力・熱意が高ければ高いだけ、成果は大きなマイナスになります。

いかに、考え方が重要かが分かります。

 

能力・熱意が高まった時こそ、周りを見て人の為に利他的な考え方が必要になり、

成果が大きくプラスになるということです。

 

能力も熱意も考え方も足りていないので、パッションで頑張ります!!!

 

そして、2月は長根っちのバースディ!

 

裕太先輩からサプライズケーキ☆

 

お決まりのワンホールお持ち帰られました!

!!!ハッピーバースデイ!!!

これからも長根さんの活躍に期待です!!

ハッピーな一年を v

コンパについて興味のある方は、【稲盛流コンパ 最強組織をつくる究極の飲み会】の著書をお買い求めください。弊社の事例も詳細に掲載されております。
No. 2173

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!