アルバイト募集サイトのジョブセンスからの評価で採用率UP!



ジョブセンスというサイト知っていますでしょうか?

企業は無料で掲載でき、採用ごとに最低30000円を支払う仕組みのウェブサービスです。30000円の内2000円がお祝い金として採用された人に入ります。

採用の定義は1日でも出社したらが条件なので、1回来てやっぱ合わないから辞めるといっても30000円を支払う義務があります。たびたびネット上でもトラブルを見かけます。

 

そんなサイトですが、403でも利用しています。

通常の求人広告とジョブセンス経由の採用比率は5:3ぐらいでしょうか。

求人広告は採用できなくても、ただの広告なので数万円の出費があります。逆に何人採用しても費用はかわりません。

どちらがいいかは一長一短ですが、山梨で求人を出している限り、求人広告とジョブセンスのターゲットはあまり被らないので、うちは両方とも求人を出すケースが多いです。

 

今回はそのジョブセンスに、評価機能が加わり、求人者にとって人気な求人かどうか分かるような仕組みになりました。

国母店の求人です。5点満点中4.97点と評価が高いですw^^w

 

別の甲府市の求人を見てみましょう。

2.5点と低いものがあります。

 

ジョブセンスの検索画面の目立つところに、4点以下は非表示にすることもでき、知らないうちに、応募数が少なくなったとならないように注意が必要です。

 

さて、この評価機能いくつか注意することがあります。

採用担当者は十分知った上で求職者の扱いに注意する必要があります。


スポンサーリンク

採用・不採用に関わらず応募すればその求人に対して評価することができる。

不採用した人も求人に対して評価することができます。

なので、面接時に「この人はうちに向かないなー」といって無下な対応をしたり、合否の通知を行わなかったりしないほうがよいです。合格者と同様に対応するべきでしょう。

しかも、求人に応募すれば即座に評価することが出来てしまうので、ライバル企業からの嫌がらせもありえるかもしれません。

明らかに怪しい投稿も評価の対象になる。

ライバル店などの嫌がらせ投稿も評価の対象になります。不採用した人も評価対象になるためです。

この点、ジョブセンスに問い合わせを行ったところ、そのような問題は可能性としてはあるとのことで、

ただ、あまりにも不自然に低評価の場合はジョブセンスに問い合わせてもらえば個別に対応はするとのことです。

不採用に変更すると通知される仕様に変更になった。

今まではジョブセンスの管理画面で不採用にしてもユーザーには通知されることはありませんでした。

それが、不採用にするとメールで通知がいくように仕様変更になったため、不採用変更後に電話連絡をするといった流れをしていたところは注意が必要です。

面接10分後に不採用通知をされたら、誰でもカチンとくるはずです。

電話で合否の連絡をしてから変更処理することをオススメします。


スポンサーリンク

有料広告オプションは評価に影響を与える?

一時期話題になった食べログの評価方法の問題。簡単に言うとお金払わないと検索順位を下げて、評価も下げるよという話。

ジョブセンスに問い合わせしましたが、有料オプションによって評価が変動することはないとのこと。

ただし、どのように評価付けしているのかは非公開。

ジョブセンスではいい人は取れる?取れない?

実感としてはあんまり関係ないと思います。

現に、この人はジョブセンス経由、この人は求人広告経由の人だからと社内で話が出たことがないです。

どちらでもいい人もいれば、そうでない人もいます。

評価をあげるなら採用した人よりも不採用にした人のほうが重要だということ。

今までジョブセンスの求人の応募数140人対して採用したのは12名でした。

連絡の取れない人も中にはいますので、それを考えても採用率は8%ぐらいです。

92%の不採用者への対応が評価に影響することは分かりますよね。

そして評価が高いほど求人の応募数も増えます。

 

でも採用しない人に対して労力を割くのは大変ですよね。

403でも92%も不採用ということで、ほしい人材と面接に来る人がマッチしていないとも言えますよね。

採用率が低い企業は求人内容をよく見直して、どういう人材に来てほしいのか、またイメージしている店員さんの写真などを使うことも有効だと思います。

それにしても単純に応募者なら評価できるという仕組みだといくらでも不正が出来てしまいますよね。

食べログのように誰でも評価はできても、評価するユーザー自身が評価に値するユーザーかどうかちゃんとチェックしているならある程度信頼性は担保されます。(有益なレビューを残しているかどうか)

ジョブセンスも合格者のみに限定すればもう少しマシな評価になると思うのですが・・・。

No. 2164

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!