ボードゲームの大人気商品「ブロックス」のルールとその面白味を徹底解説!



先日のクリスマスパーティのプレゼント交換で当たった

ボードゲームの“ブロックス”

 

ご存知でしょうか??


スポンサーリンク

ブロックスとは?

4人までで誰でも出来る、フランス産の陣地取りボードゲーム。

自分の色のピースの角と角をつなげてテリトリーを広げていき、

自分の陣地を計画的に広げていく、パズルのようなゲームです。

 

ルール

遊び方は至ってシンプル。

【4人バージョン】(4人が一番白熱する気がします)

①最初のピースをボードの隅に置いてスタート

・各プレイヤーは自分の色を決め(赤・青・緑・黄)

一人の持ちピースは21個

(5マス、4マス、3マス、2マス、1マスがあります)

 

・ボードの角を埋めるようにピースを置きます。

 

・ボードの隅が埋まっていないのはNG!!!

 

②ピースの角と角をつなげて置いていきます

・自分のピースの角と角をつなげて、自分のテリトリーを広げていきます。

 

・絶対に自分のピースの辺と辺がくっついてはダメです。

テトリスのようだけど、ココがテトリスとは違う

 

③たくさんピースを置いた人が勝ち

・全員ピースを置けなくなった時点で終了です!

 

・ボードに置いたピースが多い人が勝ちです。

=手元に残ったピースが多い人が負け。

・ピースの数え方は、ピースのマス目の数。

※ピースの個数ではない。

↑の場合、赤0、黄14、青24、緑35

赤が全部置けました。優勝! 緑ビリ!!

 

ルールはコレだけ!とっても簡単^^

 

【3人バージョン】

①3人それぞれピースの色を選びます。

②残った色はフリーピースとなり、3人で交替してプレーしていきます。

③スコアは、4人バージョン同様ピースの数で集計。

ただし、フリーピースのスコアはノーカウント!

 

【2人バージョン】

①1人が2色ずつをプレイしていきます。

②対角の角2つが自分のスタートポジションです!

ルールは4人バージョンと一緒で交互にプレイします。

③スコアは、2色のピースの合計となります!

 

【1人バージョン】

※1人でもパズルとして遊べまっっっっす!!!

①4人バージョン同様、84ピース全部残らず

ボードに配置できるようピースを置いていきます。

 

②各色のピースから4マスのピースだけを出し、

 

縦8マス×横10マスの

長方形の枠の中にぴったり収まるようにピースを置いていきます!

 

ただし、コレも同様同じ色の辺と辺をくっつけるのはNGで

角と角だけをつなげて作ります!(難易度高め!!!)

↑ 完全アウトですが、、コレを作るだけでも難しかったです。。涙

 

オモシロ場面!

ルールは簡単で、すぐに遊び始めたのですが、、

角と角をつなげて遊ぶ事にピンと来ず、、

序盤楽しさがなく淡々とプレイしていたのですが、、

 

いきなり革命が起きましたーーーーー!!!

コレを始めたときは、最初に自分の陣地を確保すべく

ボードの中心に向かいテリトリーを広げれば

そのテリトリー内(グリーン・ゾーン)が自分のモノになると思い込んでしまうんです。。

コレが穴でして、、

角と角をつなげていくので、そのテリトリー内に

相手が簡単に侵入してきてしまうんですね^^;;汗

ココからが面白く、ゲームの楽しさが見えてきて白熱です!!!

そうなったら、どんどんピースを置けるところが見えてきたり

はたまた、置けない事に気づいたりと、、実に面白い。

 

また、次のターンでテリトリーを広げる為に置いたピースも

その前に、敵に気付かれ防御されたり、

相手の戦略に気付き、防御できたりと、、

ハラハラドキドキ楽しすぎます!!!

 

最初はピンと来なかったものの、面白さが分かると

かなりの中毒性があります!!注意!

この日全部合わせて、6ゲームくらいしてしまいました^^;

 

おすすめ戦略

終盤になってくると、ボードに空きがなくなり

置けるピースが限られてきます。

終盤では、出来るだけ少ないマスのピースを残しておき

最初に多いマス(5マスのピース)から処理していく方が良いと思います。

ただ、やたら5マスピースを置いていくのではなく

その中でも複雑な形のモノ、角が多いモノから!!

角が多いものを置いていけば、後で角と角でつなげやすくなるので

そこにも注目です!!!

 


スポンサーリンク

罰ゲームを賭けて

ゲームと言えば、罰ゲーム

今回は、プレゼント交換の中にあった

面白フェイスパックを賭けての勝負です。

私もカズマールも、頭脳派お兄様を潰しに掛かっていまして(相談はしていません)

お陰で、防御しまくれまして

見事、ワタクシ勝利いたしました!!!!うれぴ

1位!しかもお兄様を負かしての1位。・・・・・・。

 

ということで、御三方にパックしてもらいました。

どうぞ、ご覧下さい^^

バカ殿・フリーザ・ドラえもん

プギャwwwwwwww

 

リツ(4)に、私も入れて写真を撮ってもらったところ...

私が一番、罰ゲームだった件。wwwwwwwwwwwwww

 

パックは、10〜15分しておくと書いてあったので

その後、もう一回戦いたしましたとさ。。

 

是非一度ブロックスやってみて下さい!

休日はみんな集まってブロックス!

 

ゆうたさんはジャンバー脱ぐのを忘れるぐらいはまりました!

 

一度じゃ済みませんが^^

No. 2141

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!