DeNAがキュレーションサイトという名のパクりサイトをほぼ全部閉鎖。



 

キュレーションサイトって知っていますか。

キュレーションとは、キュレーターから派生した言葉らしく。

インターネット上にある情報を選定して、まとめるサイトのことです。

例えば、ゴルフがうまくなる5つの練習法とか、そういう感じのサイトのことです。

以下に詳しい経緯が書いてあります。医療に関する記事をまとめたサイトWELQが特に問題をやらかして炎上しました。

内容がいい加減で、しかも人の生死にかかわるような情報を専門家の確認なしの素人が適当にアップした記事があったりと最近問題化していました。

信頼性なき医療メディア「WELQ」に揺れるDeNA、MERYを除く全キュレーションメディアを非公開に

 

特に、以下の点。

(2)DeNA Paletteはユーザーが自由に記事を投稿できるキュレーションプラットフォームであり、DeNAは記事の責任を負わないとしながら、実際にはDeNAがクラウドソーシングなどを用いて記事を発注していること。またその発注に際して、「コピペ(コピー&ペースト)」で他サイトのコンテンツをそのまま無断転載するのではなく、他サイトのコンテンツの語句を一部変えるような「リライト」や、責任追及回避のために「○○と言われています」といった伝聞形式の文章にするなど、ライターにマニュアルを用意して指示をしていたこと

 

要は、記事のパクり方を教えて、パクらせるというのをやらせていた。ってこと。

 

うちのサイトで一番人気のコインランドリーの羽毛布団の洗い方とかの記事なんかもパクられるんですね。

はー?って思いましたが、パクられるぐらいのレベルになったか。と。

 

うちはいいけど、もっと有益な情報を発信している人なんてしょっちゅーだろうなって思いました。

 

DeNAの「iemo」っていうサイトも以下のような感じでコインランドリーで~~を洗うシリーズみたいな記事が5,6件もあったんですよ。

もともとiemoはスタートアップで家具やインテリアを中心としたキュレーションサイトで、記事は自分たちで作成して中身があったのか。

 

どうかまでは確認してませんが、たぶん中身があったからDeNAも買ったんでしょうしね。

 

でも、さっきいったように、写真も布団屋さんのHPから無断で転用して記事にのっける感じ。出典ってさえ書いてあれば転用していいのか。いつも疑問に思っていました。

それで、iemoも全面停止になりました。
たぶん、しばらくたって、また戻るのでしょうが、中身はいろんなサイトからパクってきて張り付けた感じのものは変わらずなんでしょうかね。

 

 

 

CAMP HACKというサイトもテントクリーニングを比較してみたなんていう記事ありますが、ほとんどうちのHPから転用して記事を作り上げています。

この写真1枚撮るのにどれだけ苦労してるのかしっとんのかー。

と思ったり。

オープンなインターネットでそんなことをシビアに言っていたらね、はじまりませんよねというのもあります。

だから、モラルが大切なんだと思います。

メディアを世の中に出す人のモラルが。

もっと分かりやすく言うとパクられた側が得になるようなメディアがいいと思います。

だって、グーグルなんて検索サイトといいながら人様のウェブサイトを勝手に紹介しているわけじゃないですか?それで誰も勝手に載せるな!なんていわない。むしろどうやったらグーグルに見つけてもらうか考えているじゃないですか?

それはなんでかっていうとグーグルにのっけてもらうと得だからです。ただパクられてパクられ損だとこういう問題を引き起こすんですよね。

 

綺麗なサイト、綺麗な写真、読み手が喜びそうな情報で溢れるサイトが多いですが、

うちはねじり鉢巻き、地道メディアで頑張っていきます。

 

ちなみに、12・2 20:00の時点で、「iemo」パクりサイトの停止のおかげで弊社のオリジナル記事のアクセス数は1.5倍に伸びています。

本来はiemoのおかげでうちも恩恵が得られるようなサイトじゃないといけないと思うのです。iemoが停止して、うちが潤うということはやはりそういうサイトじゃなかったのかー。

IT業界内の友人たちはDeNA関連のキュレーションサイトはもちろん、類似サービスへの印象は非常に悪いものとなっています。長続きはしないかもしれませんね。

No. 2092

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!