『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』に行ってきました


 

 

東山梨駅近くにある、『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』さんへ行ってきました。

gourmet  『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』に行ってきました %tag

土日は予約必死、平日でも確認しておかないと入れない時もある、と

前情報がありましたので、予約していきました。

 

閑静な住宅地の中にあり、ちょっとわかりづらかったです。

「窪八幡神社」の近く、ということを聞いていたので、本当に神社の前まで来まして、

神社を右折して、すぐその先にありました!

なお、駐車は10台位停められます。

 

噂には聞いていましたが、こんなところにこんな場所が!!! というのが第一印象です。

なんでもロケ地になることもしばしばだそうです。

風情ある門をくぐり抜けると、一気に江戸時代にタイムスリップしたような

情緒ある景色が入ってきます。

 

gourmet  『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』に行ってきました %tag

 

酒蔵というだけあって、養老酒造さんが古民家カフェを併設しているスタイルです。

店主さんがおひとりで、昔ながらの製法を守り続けてお酒を造られているそうです。

店名の『櫂』はこちらで造られているブランド名です。

 

ちなみに、酒蔵見学もできるそうですよ!! 仕込む様子がみられる1月~2月がお勧めだとか。

特に2月の第2日曜日は蔵開きが行われるそうですよ!!! 日本酒好きにはたまらないですね。

(見学申し込みは、事前予約がいります 0553-22-4047)

 

スナップいろいろ ↓

gourmet  『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』に行ってきました %tag

 

 

店内の雰囲気は、場所柄もありますが、ゆっくりと落ち着いて、お食事&おしゃべりができる

ついつい長居したくなる(長居してても気にされない笑)感じです。

木組みがむきだしのまま、落ち着いた照明で、温かみがあります。

ニッポン昔話に入り込んだような世界観です。

 

gourmet  『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』に行ってきました %tag

 

さて、お食事ですが、酒粕でしっかりと漬けられたお魚やお肉がメインとなっている

定食が3種類と日替わりがあります。

gourmet  『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』に行ってきました %tag

 

私たちは、鮭の粕漬けごはんセットをいただきました。

鮭の粕漬け、ササミのサラダ、ポテトサラダ、お新香、カブのお味噌汁、人参のサラダ、ごはんです。

gourmet  『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』に行ってきました %tag

 

鮭の粕漬けは、運ばれてきた時から、酒粕のあまい香りが鼻いっぱいにはいってきました。

香りから、美味なことは間違いなしでした。

肉厚な鮭にしっかりと味がしみこんでいて、一口でごはん3杯!!!いけちゃう勢いです。

 

食後には、コーヒーか、酒粕アイスが選べます。 せっかくですので、アイスをいただきました。

gourmet  『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』に行ってきました %tag

 

にごり酒を飲んでいるかのような風味ですが、なんとも口溶け・後味がさっぱりしてまして、

病みつきになってしまう一品でした。

もちろんアルコール度数0なので、子供ももちろんOKです。

 

と、お店は11時半オープンですが、気がつくと3時を回っていた!!!というほどのんびりさせて

頂いたお店でした!!!

(平日にもかかわらず、多くのお客様が日本酒を買いにいらっしゃってました!!)

 

ちなみに、利き酒セットがうれしいワンコインで楽しめます、しかも5種類!!

今度はアッシー君をつれて来ようと思いました。

gourmet  『蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂』に行ってきました %tag

 

 

No. 2110


スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!