クリーニング屋の良い・悪いは仕上り日数で分かる。



篤です。

クリーニング屋をやりますよと公言してしていたので、学生のときの友人や前職の友人からよく「いいクリーニング屋の見極め方法とかあるの?」って聞かれます。

 

良いクリーニング店を見極める簡単な方法は仕上り日数を聞けば分かります。

預けてから仕上りまで3日以上かかるクリーニング店は気を付けたほうがいいです。

news  年末のお急ぎ品はお早めに403へ! %tag

ただし、「混み合っておりまして、仕上りまで★日かかります。」と理由をハッキリ応えてくれる場合は大丈夫です!

後は絨毯や大物寝具などは専門工場に運び、それが1週間単位の集荷になるので時間を頂戴するというのもOK.

 

注意するケースは「しっかり洗いをしていますので、仕上がりまで時間がかかります。」などウソを伝えてるクリーニング店はやめたほうがいいです。

 

家庭での洗濯でどれくらい時間がかかりますか?

洗っている時間は?

乾かすまでの時間は?

1日以上かかる事ってありますか?

 

皮革製品や合成皮革などを洗った場合は、乾くまで時間がかかります。

しかし仮にTシャツを洗った場合はどうですか?

乾かすのに時間がかかると言っても1日あれば十分ではないでしょうか。

専用の洗濯機、乾燥機、仕上げ機をもっているクリーニング店が4日もかかるとは、何だか怪しいとおもいませんか?

 

仕上がりまで4~5日かかると言うような店は、洗わず放置しています。

「うちは丁寧に扱っているから5日ほどもらっている」とうそを言います。

 

cleaning  土日祝日も即日特急ができるのはクリーニング403! %tag

その理由はクリーニング店の都合で、まとめて洗いたかったり、溜めておいて暇なときに仕事をやりたかったりするからです。

 

ウソを見破る簡単な方法は、「どうしても急ぎで使うのでそのまま一度返してほしい」と言えば、洗っていない衣類が返ってくるはずです。

 

特殊しみ抜き、合皮、皮革製品以外はクリーニングに出して翌日には仕上がって当然です。

それに配送の関係があるので+1日で3日ぐらいが目安となります。

 

はっきりいって特殊シミ抜きでも同じ仕上がり日が基本です。ただ、特殊シミ抜きなどのリスクが高い処理は、シミ抜き後の補正に時間がかかったり、403の場合は落ちなかったら河口湖工場に持って行って別の職人に見てもらうなどの体制を布いているのでその分の時間ということで1週間をめどに頂戴しています。

 

なので、仕上がり日がやたら長いクリーニング店=ご都合主義なところが多いのでトラブルが多いですね。

 

個人店、チェーン関係なくこの法則は大体あってますので試してみてください^^v

 

 

No. 1942

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!