ハイエースの付けて良かった・付けなくてよかった後付けオプション



ハイエースの後付けオプションをいろいろやってきましたが、費用面・労力面で付けてよかった!というオプションもあれば、別につけなくてもよかったかな・・・というオプションもありますのでご紹介していきます。

 


スポンサーリンク

付けて良かったハイエースの後付けオプション

おすすめ順で紹介していきます。

 

■バックモニター

費用:2500円

取り付け時間:1時間

ハイエース バックモニター・リアモニター後付けを素人がやってみた。

これは必須アイテムです。純正でお願いすると5万円+モニター代金が5万~10万と高額商品になります。

自分で付ければコミコミで5000円以下、ナビも自分で付けたので今回は2500円だけの費用で収まりました。

 

■カーナビ

費用:35000円

取り付け時間:1時間

ハイエース カーナビ後付けを素人がやってみた。

まずカーナビ自体が安いことと、取り付けをカーショップでお願いすると工賃だけで20000円ぐらいかかります。非常に簡単な取り付けなので自分でやってお得!

 

■フロントグリル

費用:8000円

取り付け時間:30分

ヤフオクでハイエース200系4型と探せばいろいろ出てきます。オススメなのはSuperGLの新車外しのフロントグリル。これだと8000円前後で手に入ります。

取り付け方法は簡単でボンネットを開けて、ネジ4本。クリップ6か所ぐらいで固定されているだけなので簡単に取り外し、取り付けができます。SuperGL風に一気になります。

 

■ホイール交換

費用:100000円

取り付け時間:20分

ハイエースといったらGOODYEAR NASCAR(ナスカー)タイヤ

これは自分でやるよりもガソリンスタンドでやってもらったほうが早いし安いです。相場は4本2000円ぐらいです。後付けオプションのくくりではないかもしれませんが、やると一気に雰囲気が!変わります。

 

■テールランプの交換

費用:10000円

取り付け時間:20分

ハイエースのテールランプをLEDに変更した。

これまたお手頃な商品が楽天やヤフオクにたくさん出ています。オリジリティを出すにもいい後付けオプションだと思います。

 

■フォグランプの取り付け

費用:10000円

取り付け時間:2時間

ハイエース フォグランプの後付けを素人がやってみた。

純正オプションでもいいかなってぐらいに取り付けに苦労しました。

この取り付け方法を見れば出来ると思いますが、何も情報がない中でやるとなると苦労します。

フォグランプがなくていいかというと、あったほうが超絶かっこいいので取り付けはマストです。

■エンブレム取り付け

費用:1000円

取り付け時間:10分

ハイエース シール剥がしとエンブレムの取り付けを素人がやってみた。

商用車用だとシールがはってありますが、かっこ悪いので最低でも取り外したほうがいいです。

amazonでエンブレムが1000円以下で手に入るのでどうせならということで取り付けをお勧めします。

 

■マフラーカッター

費用:4000円

取り付け時間:15分

ハイエースにマフラーカッターを付けた。

費用も安いし、取り付けも簡単なので。ただ簡単すぎるので達成感もないですし、マフラーのさきっちょだけかえてあるのでなんか、中途半端かんはあります。

 

■各種ライトLED化

費用:8000円前後

取り付け時間:1時間

ハイエースのヘッドライトをLED化!

ハイエースのスモールライト・ポジションライトをLED化

ハイエース ナンバープレート灯のLED交換

取り付け後の調整が手間がかかる分、喜んで取り付けたいかというと疑問。光軸調整などが大変でした。

 

付けなくてもよかった、もしくは純正オプションにしておけばよかった後付けオプション

こちらは取りつけなくてよかった順にならべてあります。

 

■クルーズコントローラ取り付け

費用:25000円

取り付け時間:2時間

クルーズコントローラー、スロットコントローラーをハイエースに付ける

取り付け自体は簡単で、ビルドインタイプにしたいと思って樹脂加工をすると大変な労力になります。

燃費向上や運転が楽になったかと言われると疑問・・・。

スポーツモードで遊んだりするのは楽しいのですが、費用が費用なだけに。次回は付けない商品です。

 

■スピーカーの変更

費用:10000円

取り付け時間:2時間

ハイエースのスピーカー交換とデッドニングで快適音楽ライフ

取り付けは簡単ですが、スピーカーグリルの加工をしだすと大変です。

音が劇的に変わったか!というとちょっと疑問かも。普通にラジオ聞くぐらいなら特にやる必要ないです。

爆音を鳴らしたい人は変えたほうがいいです。音が割れなくなります。

 

■マッドガード

費用:5000円

取り付け時間:40分

ハイエース 泥除け・マッドガードの後付けを素人がやってみた

汚れるときは汚れますからね。結局洗車することが多いのでこれも次回は取りつけない商品ですね。

 

■フッドランプ

費用:3000円

取り付け時間:2時間

ハイエース フットランプの後付けを素人がやってみた

コスト面では安いのですが、取り付けに苦労します。次回も付けるかと言われると付けないでしょう。暇ならつけますね。

 

■ステアリング交換

費用:16000円

取り付け時間:2時間

ハイエースのステアリング・ハンドル交換 エアバックあり

ハンドル交換は簡単なイメージを持ってましたが、ハンドルが若干ずれるんですよね。その調整作業が大変です。またステアリング自体も15000円以上と高額になるので、そこまでの費用対効果が得られたのかというと微妙なところ。どっちつかず的な感じでしょうか。

 

■メーターLEDシート取り付け

費用:10000円

取り付け時間:2時間

ハイエース200系4型のメーター&液晶パネルの変更

手間と費用を考えると・・・、ただ本当に純正のオレンジ色のメーターはやる気なくすし、このLEDシートを張り付けても、メーターを変えるわけではないのでどうしてもダサさは残ってしまうのが悩みの種。

 

No. 1946

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!