落ちにくいゲルインクや墨の特殊シミ抜き



 

ボールペンと一緒に洗ってしまった!ということありますでしょうか?

油性・水性関係なく普通のインクは落ちます。

ただ、墨やゲルインクと呼ばれるようなものは落ちにくいです。

普通のインクはしみ抜き剤に溶解しますので時間はかかりますが綺麗に落ちていきます。

 

今回ご依頼頂いた商品は残念ながらゲルインク。

墨やゲルインクは水にも油にも溶けない不溶性。なので小さな粒子が衣類に入り込んですすいでもこすってもなかなか落ちない。

 

特殊シミ抜きで預からせて頂きました。サービスで全体を綺麗にということで3600円ほどで預かりましたがほぼサービスに近いぐらい手間が掛ります。

漂白処理も漬け込みも効果なしなので、地道にカーボンキラーを使って熱をちょっと加えながら水成ガンでシミ抜きしていきます。

カーボンキラーを使ってもうっすらと黒っぽくは残ってしまいますが、今のところこれが一番ベストな方法だと思います。

 

あとは、棒石鹸つかってササラをみるもの効果的です。

 

 

エリもここまでは綺麗にすることが出来ました。

 

見た目でゲルか通常インクかは判断できないので、シミ抜きしてみた感じで判断するしかありません。

No. 1936

スポンサーリンク



最高級 宅配クリーニングのネットで洗濯.com
クリーニング403が安心・高品質な本物のクリーニングをお届けします。

キャンプ場からそのまま送れるテントクリーニング.com
テント・タープなどのクリーニングと合わせて撥水加工、UV加工がオススメ!